新・中途半端男の逆襲

アラサー独身男性によるネット上や世間で話題になっているネタ、トレンドネタブログ。その他音楽ネタ・XJAPANネタ・バチェラーネタなど

YOSHIKIが椎名林檎を批判した理由を推測してみる

スポンサーリンク

日本において新型コロナウィルスの拡大が収まらない中、椎名林檎率いる東京事変がライブを決行し、それに対する賛否の声が上がっています。

 

※当記事は筆者の推測によるものが大きい記事となっています。批判・コメントは一切受け付けません。

 

椎名林檎率いる東京事変のライブ決行に猛批判

世間では賛否が別れましたが、ほとんどが”否”の声。

 

「椎名林檎さんは、東京五輪の開閉会式プランニングチームのメンバーなのですから、ライブ中止の決断をすべきでしたね。東京五輪が中止に追い込まれてもいいのですか」

「自己中にも程がある。本人やメンバーや行った人が罹患しても自己責任だが、全く無関係な人にうつすかもしれないですよ。家族や友人、職場や電車でもね。クラスターを出して五輪の音楽担当がやれる?林檎さん好きだったけど、正直ひきました」

「社会を敵に回した。これでもう、国関係のイベントには関われないな。もちろん東京オリンピックも」

「急に休校になって子ども達は卒業式すらもままならず、悲しい思いをした子が沢山いると言うのに。自分達さえ良ければって考えなんだなーって思う」

椎名林檎のライブ決行に「無責任」「最悪」とネット猛批判 「東京五輪企画担当がなぜぶち壊す?」 : J-CASTテレビウォッチ

 

そんな中、ある大物アーティストが、直接の名前は出さなかったものの、明らかに東京事変(椎名林檎)に対し苦言を呈し、話題となっています。

 

そう、我らがYOSHIKI様です。

 

YOSHIKIが世間に対しライブ中止を警告

X JAPAN」のリーダー、YOSHIKIが3日、自身のツイッターを更新し、改めてミュージシャンやファンへコンサート中止を呼びかけた。

 冒頭に「今このタイミングで、日本でのコンサートを開催、及び参加しているみんなへ」とつづったYOSHIKIは「自己責任っていう問題じゃないと思うよ。批判じゃないよ、批判してる時間なんかない。戦っているのは、対人じゃ無くて、対ウイルス。今からでも、自分も含めて、冷静な判断のもとにそれぞれができることをしよう」と切実に訴えた。

 YOSHIKIは1日にも自身のツイッターで「苦渋の決断を伴うかもしれないけど、今このタイミングで、コンサートを行う行為、及び参加は、危険な行為だと思う…全ての人々に対して。みんなの安全を祈っています」と現時点での興行決行に反対。政府から自粛要請のあった2週間の間に自分のコンサート予定があったら無観客ライブでも実施しないことなどをつづり「ファンの安全はもちろん、スタッフ及びメンバーの安全も大切だから」と強調していた。

 YOSHIKIが椎名林檎の「東京事変」に警告!? 1日に続き改めてコンサート中止を呼びかける:芸能・社会:中日スポーツ(CHUNICHI Web)

 

そんなYOSHIKIには椎名林檎とは真逆に”賛”の声が続出。

政府による「ライブ自粛」に対して苦言を呈するアーティストが多い中、民衆や国家に寄り添うコメントは、「さすがYOSHIKIは器が大きい!」「人間ができてる!」という印象を世間に対し強く与えることができました。

 

しかし、20年YOSHIKI信者をやっている私にとって、このYOSHIKIの発言に関しては、

 

「ん~~~?何か企んでるかなぁ~~~?」

 

と思ってしまいました。

 

東京事変のライブ決行で椎名林檎は干される可能性も

私も個人的に東京事変のライブ決行の決断はあまり良いと思えませんでした(小学生並みの意見)。

個人事務所で損失を被れないという理屈は理解できますが、民衆が不安とイライラに苛まれている中、長期的に見てヘイトが椎名林檎本人に行くのは目に見えており(亀田誠治には行くのかしら)、ビジネス的に見ても得策とは到底思えません。

 

『東京事変』がライブを決行! 新型コロナよりも優先させた“強いこだわり”(週刊女性PRIME) - Yahoo!ニュース

 

ましてや、椎名林檎は東京五輪開閉会式の演出担当の仕事まであります。

まだツアーが控えており、それらも決行するかは定かではありませんが、今件で印象を悪くした椎名林檎は、五輪担当から外れる可能性もあるでしょう。

 

 そうなると、誰かが代わりに入る必要性がありますよね?

 

YOSHIKIの「ライブ自粛」警告は国へのアピール?

話をYOSHIKIの発言に戻します。

 

YOSHIKIが東京五輪についての仕事をやりたがっているのは、最近の露出過多で一目瞭然。

 

同誌は、23年ぶりのアルバムリリースについて、2020年の活動を見据えた活動の一環の可能性があると指摘。東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が実施するクリエイタープロジェクト「ONE TEAM PROJECT」に早くから参加しているYOSHIKIだが、五輪前に話題作りをすることで、開会式に指名される可能性が上がると伝えている。

「YOSHIKIといえば、先月まで自己最多となる12公演のディナーショーを行うなど、ここにきて目に見える活動が多い。これも、五輪関係者へのアピールと考えることができる。1999年に『天皇陛下御即位十年をお祝いする国民祭典』でピアノ演奏したときも好評でしたから、開会式や閉会式に登場する可能性は高そう」(記者) 

東京五輪 開会式、目玉は「X JAPAN・YOSHIKIのピアノ!?」|エンタMEGA

 

participation.tokyo2020.jp

 

自民党とのパイプも十分。

そもそも、小泉政権時代は自民党のテーマソングが「Forever Love」だったくらいですから。

 

党の「クールジャパン戦略推進特命委員会」(山本一太会長)で、講演や同党議員と意見交換をするため。報道陣に公開された冒頭あいさつで、YOSHIKIは「今日は光栄に思います」とあいさつ。20年以上居住するロサンゼルスで、先日、安倍晋三首相と面会する機会があったことも、今回の自民党訪問につながったと述べた。 

YOSHIKIがクールジャパン戦略で自民党本部に - 社会 : 日刊スポーツ

 

私は当弱小ブログの更新をサボる前から言っていましたが(その記事はこちら)、アルバム発売も東京五輪に合わせる気満々です。

 

そして、この明らかに国に忖度した発言(国の対応云々はまた別の話)。 

  

国の自粛要請に反旗を翻したと思われても仕方ない行為をした椎名林檎と、国の自粛要請に同調して全アーティストに自粛を促したYOSHIKI。

 

これは担当の入れ替えがあってもおかしくないですよね…?

 

仮に椎名林檎が予定通り担当に残ったとしても、国のYOSHIKIに対する好感は最高潮。

 

開会式でのピアノ演奏くらいはある可能性が高まったことでしょう。

 

つまり、今回YOSHIKIが声を上げた理由として、そういう目論見があったのではないかと思えて仕方ないということです。

 

ホリエモンがYOSHIKIの警告に対して「圧力」

「ホリエモン」こと実業家の堀江貴文氏が3日、ツイッターを更新。ロックバンド「X JAPAN」のYOSHIKIが、新型コロナウイルスの感染拡大を危惧してコンサートの自粛を呼びかけるツイートをした報道を引用して、「圧力って奴ですかねこれ」と反応した。 

 YOSHIKIはライブ自粛を2月からツイッターでも呼びかけており、この日も「戦っているのは、対人じゃ無くて、対ウイルス。今からでも、自分も含めて、冷静な判断のもとにそれぞれができることをしよう」などと、ミュージシャンとして自身の思いをつづった。

 それに対し、堀江氏が「圧力」と指摘した投稿を受け、「堀江さん自粛反対派ですもんね」とその姿勢を認識する声や、「圧力ではないと思う。ただみんなの命を心配してるだけ」といった異論や、1日にライブを行った東京事変への“警告”とも取られる記事の見出しへの違和感を示すリプライも続いた。

 YOSHIKIがライブ自粛を呼び掛ける投稿 堀江貴文氏「圧力って奴」 - ライブドアニュース

 

ホリエモンの言う「圧力」って、「国の圧力」って意味も含んでるんじゃないでしょうか。

国の圧力を、国家公認アーティストであるYOSHIKI様が、反逆者である椎名林檎に対して代弁している…的な。。

 

まとめ

・椎名林檎のライブ決行は国に対しての反逆

・椎名林檎は東京五輪の仕事を外れる可能性

・YOSHIKIは東京五輪の仕事をやりたくて仕方ない

・YOSHIKIのライブ自粛警告は、国に対しての忖度?

 

冒頭でも記しております通り、推測による部分が大きくなっていますが、ご容赦願います。

 

スイーツメモリー ガトーショコラ ダァ

スイーツメモリー ガトーショコラ ダァ

 
YOSHIKI CLASSICAL

YOSHIKI CLASSICAL

  • アーティスト:YOSHIKI
  • 発売日: 2013/09/25
  • メディア: CD