新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済でXJAPAN信者のカボス(牡32)によるブログ。タイトル通り中途半端さに定評がある。 三菱自動車株で50万の損失出したので節約します!最近のマイブームはサウナ、男はつらいよ、QUEEN、ポイント活動

【2018年現在】X JAPAN 新アルバムは出ないのか?発売日を予想してみた

スポンサーリンク

2018.10.29大幅リライト!

 

2010年頃から始まった、YOSHIKIによる新アルバム出す出す詐欺。

今年で8年目を迎えることになりました。 

 

いつの間にやら、世間では視聴率男とまで呼ばれるようになってしまったYOSHIKI。

一体いつになったら新アルバムを出してくれるのでしょうか。

 

約18年間、アルバムの発売を待ち続けている僕が予想してみました。

  

サンリオとのコラボ"yoshikitty"が人気投票1位でアルバム発売?

YOSHIKIとハローキティのコラボキャラクター、yoshikittyが5月10日から投票がスタートした『2018年サンリオキャラクター大賞』初日速報で4位にランクインした。

今年で33回目を迎える『サンリオキャラクター大賞』は、サンリオキャラクター100組が参加し、毎年そのキャラクターのファンたちが自分のお気に入りを1位にするべく投票を行うイベント。yoshikittyは初参戦した2015年で12位、は2016年・2017年には7位入賞と、ハローキティやマイメロディなどの大人気キャラクターと並んで2年連続トップ10入りを果たした。毎年キャラクターとしての地位を確立してきている。

5月10日に「yoshikitty応援スペシャル」と題し放送されたYOSHIKI CHANNELでは、YOSHIKI自らも自身の携帯を使って生投票。スタジオにゲスト出演したyoshikittyに向けて、「やるからには1位を目指そう!」とLAから激励のメッセージを贈った。さらに、 yoshikittyが1位になったあかつきには「yoshikittyがYOSHIKI CHANNELでドラムを叩く」「X JAPANのアルバムを出す」「yoshikittyとにゃんごすた―の共演」という3つの公約が番組内で発表された。

「ただ、 アルバムに関してはyoshikittyの順位に関わらず出るけどね」というYOSHIKIからの補足もありながら、22年ぶりのX JAPANのアルバムが遂にリリースされることになるかもしれない事態に、yoshikittyも気合い十分な様子であった。今年のサンリオキャラクター大賞の投票期間は6月11日まで。結果発表は7月1日に行われる。WEB投票は国内外問わず誰でも可能だ。

YOSHIKI、「yoshikittyが1位になればX JAPANのアルバムを出す」 | BARKS

 

こーんなキャラです

f:id:tyutohanpamansion:20180518050505j:plain

 

 

「やっとX JAPANのアルバムが出るんだ!」

「絶対にyoshikittyを1位にするんだ!」

 

そんなこと思った貴方。

きっと最近Xファンになられた方なんだと思います。

 

 

今年中に出るわけがないだろう。

 

 

一体どこに”今年中に”という表記がありますでしょうか。

仮に”今年中に”と表記があり、本当に1位になったとしても、出すのはベストアルバムライブアルバムのどちらかでしょう。ベスト何枚出すんだよ…。

 

これが我々が崇拝するYOSHIKI様なのです。

レコード会社との制約がなくなった現在、そう簡単にアルバムを出すなんてことがあってたまるでしょうか。

 

たとえyoshikittyが人気投票1位になったからといって、新アルバムが発売されるなんてことはないので、安心して好きなサンリオキャラに投票して下さい。

 

ちなみに僕は、けろけろけろっぴに投票してきました。

 

sanriocharacterranking.com 

※yoshikittyは3位でした。

 

XJAPANの新アルバム、レコーディング終了か?

X JAPANといえば、再結成後はつねに『DAHLIA』(1996年)以来となるフルアルバムの完成・発売時期が話題に。これまでたびたび“完成間近”であることやリリースのタイミングがYOSHIKIの口から語られては延期され、ファンをやきもきさせている。この日も発売時期を明言はしなかったが、今後のプロジェクトの展望を質問され、「X JAPANのアルバムはレコーディングを終え完成した」と英語で報告。「10年もかかってしまった。(発表時期について)今はマネジメント、エージェントと一緒に考えていかないといけないですね」と語った。 

YOSHIKI、Xアルバムついに「完成」報告 「10年かかってしまった…」発売時期は未定 | ORICON NEWS

 

 

ようやくYOSHIKIが「レコーディングは完了しました」と会見。

 
 
しかし…
  
 

www.excite.co.jp

 

2010年→9割完成

2011年→99.5%完成

2012年→最終段階

2014年→80%

2015年→90%

2017年→今年発売を発表(延期)

2018年→レコーディング完了

 

 

もはや誰でもわかる話ですよね?

 

 

2017年なんて発売発表までしておいて延期なんですから、もはや発売日が発表されても発売されるとは限らないのがXJAPANの新譜です。

 

レコーディングだって、終了(※今の段階では)ってな注釈が付くんでしょう?

アルバム・Jealousyのレコーディングの時だって、終わってから「やっぱりあそこ気になる!」とかいってSay Anythingの歌入れやり直しましたよね?

 

どうせ当分発売されると思っていませんので、ゆっくりレコーディングしてくださいな。

 ただ、TOSHIさんが暴走しないように目は光らせておいて頂きたい。

 

↓ XJAPANほぼ全曲配信しています!

 

 

YOSHIKIが目論む海外での成功

YOSHIKI氏は日本のテレビ番組に引っ張りだこ。

「今年中アルバムを出す宣伝のためだ!」と短絡的に考えてしまいがちですが、おそらく違うでしょう。

 

YOSHIKI氏の考えを予想してみると、新アルバムは日本だけでなく、海外の成功も目論んでいるはず。

それならば、日本よりも宣伝しなきゃならないターゲットは世界です。

 

ネットやSNSの活用で、それなりに海外でのX JAPANの知名度は高まったようですが(本当か?)、それでもメジャーとは言えない存在。

アジア人アーティストに限っても、江南スタイルのPSYにも勝てない知名度でしょう。

 

そんなX JAPANですが、知名度を飛躍的に上げる方法が1つあります。

それは、YOSHIKIが2020年・東京五輪の音楽プロデューサーになることです。

 

五輪の開会式・閉会式は世界中継。

そこでYOSHIKIが音楽プロデュースを務め、五輪のテーマ曲も書き、加えてロンドン五輪のarctic monkeysのようにXJAPANとして開会式で楽曲披露すれば、世界的な知名度は嫌でも上がるでしょう。

 

YOSHIKI氏の狙いは、東京五輪の前後どちらかに新作を出すことでしょう。

そうすれば、五輪での世界中継という最強レベルの宣伝ができることにより、世界でバズる可能性が一気に高まります(もちろんコケる可能性も否定できない)

 

正直、YOSHIKI氏は東京五輪に対しての野望、隠そうともしていませんよね。

天皇皇后・10周年式典での演奏経験・そして自民党とのパイプがあるのは強い。。。

 

natalie.mu

www.excite.co.jp

 

【発売日予想】X JAPAN・新作発売は2020年か?

上述したように、YOSHIKIは東京五輪に対して大きな熱意を燃やしており、何らかの形で関わる可能性は非常に強いと言えるでしょう。

 

そうなると…

 

 

X JAPAN・ニューアルバムの発売日は2020年!!

 

 

ではないかと予想します。

 

X信者はいつまでも新アルバムの発売を待っている!

以前もいくつかX JAPANの記事を書いたように、私はX信者です(あえてJAPANはつけない)

新アルバムも、近年のライブで既出の曲ばかりになってしまいそうな予感がしますが、それでも楽しみにしている気持ちは変わりません。

 

だけど、X JAPANの新作、やっぱり早く聴きたい!

 

 

2020年までなんて待てんぞ!