新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済でXJAPAN信者のカボス(牡32)によるブログ。タイトル通り中途半端さに定評がある。 三菱自動車株で50万の損失出したので節約します!最近のマイブームはサウナ、男はつらいよ、QUEEN、ポイント活動

【ウマ娘 プリティーダービー】第12話感想・史実レースまとめ

スポンサーリンク

G1シーズンも終わり、上半期の残るG1は宝塚記念。

 

今年はスワーヴリチャードが安田記念に行ってしまったり、レイデオロは全く出る素振りすら見せず、ミッキースワローは札幌記念。

メンバー的にかなり怪しい宝塚になってしまいそうですが、その分馬券的は楽しめそうなレースでもあります。

 

デムーロがキセキを選択したり、サトノの2頭出し(するのか?)といったように、人間関係の思惑もレースに大きな動きをもたらしそうです。

 

そんなこんなで、最終回まであと2話と迫った、ウマ娘12話の感想・史実レースまとめです。

 

【ウマ娘 プリティーダービー】第1話・第2話感想、史実レースまとめ

ウマ娘 プリティーダービー 第3話感想・史実レースまとめ

【ウマ娘 プリティーダービー】第4話感想・史実レースまとめ

【ウマ娘 プリティーダービー】第5話感想・史実レースまとめ 

【ウマ娘 プリティーダービー】第6話感想・史実レースまとめ 

【ウマ娘 プリティーダービー】第7話感想・史実レースまとめ

【ウマ娘 プリティーダービー】第8話感想・史実レースまとめ

【ウマ娘 プリティーダービー】第9話感想・史実レースまとめ

【ウマ娘 プリティーダービー】第10話感想・史実レースまとめ

【ウマ娘 プリティーダービー】第11話感想・史実レースまとめ 

【ウマ娘 プリティーダービー】第13話(EXTRA)感想・史実レースまとめ 

 

ウマ娘 第12話 史実レースまとめ

1999年 ジャパンカップ


1999 ジャパンカップ

 

史実通りスペシャルウィークが勝利。

外国馬勢に「調子のんな!」と一泡吹かせることができました。武豊は意外にもこのレースがJC初勝利。

 

ブロワイエのモデルとされているモンジューは4着。

アニメでのブロワイエの着順は知らん(2着?)

  

スペシャルウィークが早めに仕掛けた後でモンジューも仕掛けていったのも史実通り。

基本的には、史実に忠実なレースとなりました。

 

エルちゃんや他の馬もJCに出すんじゃねえのかとも思いましたが、そのエルちゃんを凱旋門賞で倒した外国馬・ブロワイエが大ボスのような存在。

 

日本産ウマ娘が外国の大ボスを倒す→日本のウマ娘たちみんな大拍手

 

こんな感じのキレイな物語を作りたかったのでしょう。

余計な史実以外の要素は入れませんでした。

 

ちなみに、サイレンススズカの弟であるラスカルスズカが史実では5着でした。

だからJCの前日にサイレンススズカは復帰したのかな?(関係ないか?)

 

f:id:tyutohanpamansion:20180611050955j:plain

 

(ついで)1999年 有馬記念


1999 有馬記念 

 

アニメで描かれないことが確定したので、あえて紹介。

JC後、史実ではスペシャルウィーク最後のレースとなりました(怪我ではなく予定通りの引退)

 

アニメでも宝塚の時、グラスワンダーがスペシャルウィークに啖呵切っていた伏線があったので、最終回 or 最終回前はこのレースだろうと思ったのですが、まさかの省略

 

ただ、もしこのレースの結果が違っていれば、このレースが省略されることはなかったのでしょう。

たった1~2cmの差です。

 

レース内容に関しては、ご自分の目でお確かめ下さい。

 

ウマ娘 第12話 簡単な感想  

ウイニングライブが復活!

第3話以降、ウイニングライブというアイドル要素が完全に消え失せていましたが、久々にウイニングライブが復活しました。

スペちゃんも、G1あれだけ勝ったのだから、もうライブにはすっかり慣れたでしょうね。

 

JC後のライブでは、スペちゃんがキャラソンソロ曲を熱唱。

非常にお金の匂いのする感動する特殊EDでした。

 

f:id:tyutohanpamansion:20180611054051j:plain

 

時が流れて…最終回、WDTで夢の11R実現!

JC後、有馬記念を省略し、時が流れてしまいました。

第8話でも言及されていた、WDT(ウインター・ドリーム・トロフィー)の出馬表が表示され、ここで12話は終了。

  

つまり、最終話はアニメ完全オリジナルレースで締めるということになります。

 

出走馬・枠順は…

 

ウインタードリームトロフィー 東京芝2400m

 

1.サイレンススズカ

2.メジロマックイーン

3.ヒシアマゾン

4.トウカイテイオー

5.ウオッカ

6.マルゼンスキー

7.グラスワンダー

8.オグリキャップ

9.フジキセキ

10.シンボリルドルフ

11.エルコンドルパサー

12.テイエムオペラオー

13.スペシャルウィーク

14.ゴールドシップ

15.エアグルーヴ

16.ビワハヤヒデ

17.ナリタブライアン

18.ダイワスカーレット

 

まさに夢の11Rって感じです。

チームスピカ全頭出走で、トレーナーさんの願望が叶いました。

 

大人の事情がなければ、もっと豪華な顔ぶれになっていたかもしれませんが、それでも豪華です。

 

完全なるアニメオリジナルレースなので、どのウマ娘が勝つのかも想像できません。

「どーせ主役のスペちゃんが勝つんだろ」と思うかもしれませんが、このウマ娘アニメの制作陣は中々捻くれているところがあるので、もしかしたら「ファーーーーーwww」って感じの結果が待っているかもしれません。

 

このWDT、真面目に予想したら今年の宝塚記念よりも楽しいかもね。

誰か胴元やっていただけませんか?

 

とりあえず、府中苦手のゴールドシップは切りで。