新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済でXJAPAN信者のカボス(牡32)によるブログ。タイトル通り中途半端さに定評がある。 三菱自動車株で50万の損失出したので節約します!最近のマイブームはサウナ、男はつらいよ、QUEEN、ポイント活動

【ウマ娘 プリティーダービー】第10話感想・史実レースまとめ

スポンサーリンク

福永ダービー初制覇おめでとう!

 

今まで彼には馬券で散々な目に遭わされてきましたが、今回のダービー制覇、祝福しない競馬ファンはほとんどいなかったんじゃないでしょうか。 

 

今回の福永騎手の騎乗、「いざというときにはバカになって勝負してみたら意外に良い結果が出る」、そんなことを教えられた気がします。

 

僕がどんな予想をしていたかは、サブブログである競馬ブログを見て下さい。

惜しかったんだよなぁ。。。

 

さて、現実の競馬の話はそこまでにしておいて、ウマ娘10話の感想・史実レースまとめです。

 

 【ウマ娘 プリティーダービー】第1話・第2話感想、史実レースまとめ

 

ウマ娘 プリティーダービー 第3話感想・史実レースまとめ

【ウマ娘 プリティーダービー】第4話感想・史実レースまとめ

【ウマ娘 プリティーダービー】第5話感想・史実レースまとめ 

【ウマ娘 プリティーダービー】第6話感想・史実レースまとめ 

【ウマ娘 プリティーダービー】第7話感想・史実レースまとめ

【ウマ娘 プリティーダービー】第8話感想・史実レースまとめ

【ウマ娘 プリティーダービー】第9話感想・史実レースまとめ

【ウマ娘 プリティーダービー】第11話感想・史実レースまとめ 

【ウマ娘 プリティーダービー】第12話感想・史実レースまとめ

【ウマ娘 プリティーダービー】第13話(EXTRA)感想・史実レースまとめ 

 

ウマ娘 第10話 史実レースまとめ

1999年 京都大賞典

www.youtube.com

 

スペは7着オペは3着。史実通り。

スペシャルウィークが3番手から仕掛け、オペラオーも同じようにその後ろで仕掛けるものの、スペは全く伸びず、オペは最後末脚を伸ばすものの届かず。

 

オペラオーが「マークする相手間違えたー」と言っていましたが、史実もそんな感じでした。

 

エルコンドルパサーがスペちゃんに「ちょっと大きくなりましたネ!」と言っていましたが、実際に当レースのスペシャルウィークは過去最高体重の486kgでした。

 

f:id:tyutohanpamansion:20180528204551j:plain

  

トウカイテイオー 新馬戦(中京芝1800)

www.youtube.com

 

ウオッカ エルフィンS

www.youtube.com

 

ダイワスカーレット 中京2歳S

www.youtube.com

 

メジロマックイーン 新馬戦(阪神ダ1700)

動画見つからなかった…

 

ゴールドシップ コスモス賞

www.youtube.com

  

チームスピカの面々が久々にレース走っています。

調教ばっかりしていてレース出てなかったんか…

 

とりあえず、時系列的にはめちゃくちゃ。

ま、それを言うのは野暮なので、その辺は突っ込まないでおきましょう。。。

 

1999年 天皇賞秋

www.youtube.com

 

スズカの悲劇から1年経った天皇賞秋。

1番人気だったセイウンスカイちゃんが、「狭いとこ嫌だなー」とか可愛くわがまま言っていましたが、ゲート入りを渋ったのも史実通り。

 

スペシャルウィークがレコードで差し切り勝ち。

セイウンスカイ5着、キングヘイロー7着。

2~4着馬は大人の事情で名前出せない馬たち。

基本的にこれは史実通りでしたね。

 

最後に、負けたくせに大言壮語していた完全にヤムチャキャラと化したキングヘイローさんでしたが、その翌年、短距離路線に転向し、G1制覇。

たぶんそれはアニメで描かれることはないでしょうが…。

 

f:id:tyutohanpamansion:20180528212206j:plain

 

ウマ娘 第10話 簡単な感想 

よく一緒にいるウマ娘たちの関係性

メジロドーベルーメジロライアン

親子関係です。

メジロライアンはメジロドーベルの父。

 

マックイーンは単に牧場が同じなだけ。

よく馴れ合っているゴールドシップとの関係は、ゴールドシップの母方の祖父がメジロマックイーン。

 

一見豪華な一族ですが、メジロ牧場はすでに解散しています。

 

f:id:tyutohanpamansion:20180528211433j:plain

 

トウカイテイオーーシンボリルドルフ

親子関係

シンボリルドルフはトウカイテイオーの父。

 

シンボリルドルフの皇帝感がアニメでもよく描かれております。。。

 

f:id:tyutohanpamansion:20180528211628j:plain

 

ウオッカーダイワスカーレット

史実でのライバル関係

血縁関係はありません。

 

牡馬に混じって走っていたウオッカは男勝りなキャラで、牝馬戦線で無双していたダイワスカーレットはお嬢っぽいキャラ(まあ結局牡馬に混じっても無双したけど)

よくできています。

 

f:id:tyutohanpamansion:20180528212031j:plain

 

ビワハヤヒデーナリタブライアン

兄弟関係。

兄がビワハヤヒデで弟がナリタブライアン

リアルタイムでは知りませんが、なんとも強い兄弟でした。。。

 

f:id:tyutohanpamansion:20180528213047j:plain

 

あと3話で終了! スズカとスペは一緒に走るのか!?

最初は「何だこりゃ」と思ったウマ娘アニメ。

今では、こんなにも終わることが寂しく感じるアニメは久々です。

 

今回は史実の則った作りでしたが、史実にはないスズカの復帰が決定。

果たしてJC、有馬記念でのスペ・スズカの共演はあるのか。

 

あと残り3話、見守りましょう。