新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済でXJAPAN信者のカボス(牡32)によるブログ。タイトル通り中途半端さに定評がある。 三菱自動車株で50万の損失出したので節約します!最近のマイブームはサウナ、男はつらいよ、QUEEN、ポイント活動

吃音(きつおん)でいじめが起こる理由。

スポンサーリンク

吃音(きつおん)。

 

簡単に言えば、芦屋雁之助が演じていた山下清の「ぼ、ぼくは、お、おにぎりが、す、すきなんだなぁ」といったように、同じ一音を繰り返したり、言葉につまったりしてしまう現象です。

 

人口の1%は吃音の問題を抱えるとし、それが原因のいじめも発生したりしています。

 

男子中学生、吃音が原因のいじめ訴え

◇嘲笑に涙、孤立

 同じ一音を繰り返したり、言葉に詰まってしまうのが吃音で、問題を抱える人の多くは「うまく話せなかったらどうしよう」という予期不安を覚える。症状を隠そうとするあまり、コミュニケーションを避ける人もいる。原因は解明できておらず、対応する医療機関も少ない現状がある。

 いじめを受けたという生徒は、幼少期から吃音だった。今年春に自己紹介したとき名前を思うように言えず、周囲から笑いの声が上がったという。部活動でも孤立していたといい、「学校には行きたいけど、自然に涙がこぼれてくる」と話しているという。この状況を踏まえて市教委に相談した保護者は、家庭訪問に今月来た担任教諭に「吃音への理解を求めたい」と迫った。

 実際に、社会における吃音への理解は乏しい。毎日新聞が当事者団体などの協力を得て2016年に実施した全国アンケートでは、回答した80人のうち50人が「吃音が原因で、学校や職場でいじめや差別など不利益な扱いを受けた経験がある」とした。「吃音への社会的理解や支援は足りていると思うか」との問いには、55人が「不十分」と答えている。

 「学校は閉じられた空間でもある。吃音の生徒は我慢もしただろうし、自己主張することへの難しさを感じてきたことだろう」。NPO法人「全国言友会連絡協議会」(東京都豊島区)事務局長の斎藤圭祐さん(37)は言う。

 ◇学校支援強化を

 吃音を「あがり症」程度に考える人は少なくなく、社会的な偏見は潜在する。学習障害(LD)や注意欠陥多動性障害(ADHD)などは子どもの特性に応じた教育環境の整備が進んでいるが、吃音の生徒を取り巻く状況について、斎藤さんは「市教委や校長らが本腰を入れて意識を変えなければ、改善は望めないだろう」と警鐘を鳴らす。

 いじめに遭ったという生徒の保護者は「人の特性をあげつらうような偏狭な社会にしてはならない。そうしたことを学校では教えてほしい」と訴える。保護者の相談を受けた市教委学校教育課は「あってはならないことで、解決に向けて、担任以外の教員も加えたチームでの対応を検討している」としている。

<吃音>男子中学生がいじめ訴え 学校は支援体制を(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

 

子供にとって吃音は「面白い喋り方」 

私も軽度の吃音があり、今でも人前で話すときなどは「あ、あ…」という感じで、言葉に詰まってしまうこともあります。

 

中学高校では、それを笑われることも多々ありました。

 

私は道化(面白キャラ)を演じていた部分もありましたので、いじめにまでは繋がりませんでしたが、それをいじられるのは非常に苦痛でした。

なので、上記の中学生の気持ちはよくわかります。

 

本当に、吃音ってどうしようもないんですよね。

 

 「話す練習をしろ!」と言われても、結局言葉に詰まる自分が嫌になる。

もちろん、練習すれば、映画「英国王のスピーチ」のように、ある程度の改善はできますが…

 

英国王のスピーチ (字幕版)

英国王のスピーチ (字幕版)

 

 

社会に出れば、ある程度吃音への認知があるため、それが原因のいじめや嫌がらせは減るかもしれませんが、子供にとって吃音は「変な喋り方をする人」と同等の存在。

 

子供なんて、”人と違う”ところを笑う生き物。

だからいじめが起きてしまうんです。

 

ひどい吃音を持っている方は、相当苦しい思いをしています。

 

吃音への認知の高まりが増えることを祈ります。

 

吃音持ちの人は営業職だけはやめとけ 

吃音の症状を持っていて、現在就職活動中の方は、営業には就かないことをおすすめします。

 

吃音を持っている人にとって営業はつらいですよ。

私やうちの会社のY係長のように(しかも両方ADHD)、最初営業に就いても、あまりにも顧客とのコミュニケーションが取れず、自信を失い、辞めていくパターンが非常に多いと思われます。

 

下手すりゃ当時の私のように、うつや不安症になってしまいます。

 

もちろん、そんな中でも成績を上げている方もおられるのでしょうが、やはり吃音持ちの方は営業を避けるのはベターだと思います。

 

今の私やY係長のように、人との折衝が少ない仕事であれば、伸び伸びと働くことができますよ!

 

ワイはマイナビで転職しました