新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、内向型、視覚優位者、ドケチ、X JAPAN信者。中途半端で生きづらさを感じているカボスチャンによる雑多なブログ

ブログの継続が難しい理由・人間は面倒を避ける生き物

スポンサーリンク

 

まーーーーーーーーーーた間隔が空いてしまいました。

 

更新間隔が空いたのに、普通の記事を書いてしまうことは、性格的にできない。

なので、いつものように「ブログの継続」に関する記事を書いてやろうと思います。

 

 

ブログの継続が難しい理由

面倒

「じゃあブログなんてやめちまえ!」となってしまうのは重々承知ですが、やめたくないのでこういう記事を書いているということをご理解ください。

 

はっきり言ってブログは面倒です

 

そもそも、情報をアウトプットすることに関して、機会がない(仕事上ある人もいるかもしれないが)。

つまり、情報のアウトプットに慣れていないのです。

 

情報を採取して、咀嚼して、キーワードを選定して、伝わりやすくまとめる…。

PVなんてどーでもいいや的なノリなら関係ないかもしれませんが、どーしてもPVは欲しいもの。

よって、この一連の流れだけでも相当疲弊してしまいます。

 

人間は、面倒を回避してしまう生き物。

 

その面倒さが、ブログの継続を難しくしているのです。

  

ブログ=習慣化まで落とせていない

ようやく毎日腕立て100回が習慣化できました。

 

高校時代から、筋トレを続けようとしていましたが、ここまで来るのに16年もかかってしまいました。

 

筋トレを習慣化できた理由として、「筋肉をつけたい!」という、三島由紀夫チックなナルシズム要素が強くなってきたことも大きいのですが、最大の要因として、”少ない回数から始めたこと”

 

最初は1日10回でしたからね。

3年前だったかな。

今では100回4~5分でできます。継続すれば成長するもんです。

 

ブログを習慣化まで落とすには、完璧な記事を書くことの諦めも必要なのかもしれませんね。

 

 

娯楽が多い

kindle unlimited、amazon prime video、amazon music unlilmited

アマゾンさんはプライム会員向けに娯楽を提供し過ぎでございます。

 

 

 

最近では、kindle unlimited が、kindle5周年記念キャンペーンということで、3ヶ月299円のお試しキャンペーン実施中してるしさぁ。。

 

 ※プライム会員限定、10/25まで

 

ブログ継続に向けての対策

とりあえず、

 

完璧な記事を書くことを求めない

 

ということを実施したいと思います。

 

以前書いた、清原本の感想記事。

 

www.chutohanpamansion.net

 

 我ながらよく書けたと思う自画自賛の記事。

「清原和博 告白」の2語キーワードでも、1ページ目に出てきます

 

しかし、この記事を書いたことで、勝手にハードルが上がっちゃって、記事作成に悩むようになってしまったのです。

 

DAPUMPの記事なんて、「U.S.Aは今後しばらく検索されるだろ!」と思い適当に書きましたが、検索需要は今だ高く、流入もまだあります。

 

www.chutohanpamansion.net

 

キーワード選定さえ間違えなければ、意外と流入はあるものです。

 

いろいろ考えたって、手を動かさなきゃ始まらないんだから、手を動かせるような状況を作り上げたいと思います!

 

 

 

 

 

 

あ、あと一つ。

 

競馬ブログ復活するわ!

 

 

www.fuku-kaunara-keiba.biz

 

 

てか、すでに復活してます。

秋G1の予想をするのに、アウトプットするのは頭の整理にいいもんで。。

 

PV・収益は求めないので、競馬ブログに関しては好き勝手に運営するつもりです。

 

 

以上!