新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、内向型、視覚優位者、ドケチ、X JAPAN信者。中途半端で生きづらさを感じているカボスチャンによる雑多なブログ

【初心者向け】はてなブログ独自ドメインでhttps化(SSL化)しました

スポンサーリンク

f:id:tyutohanpamansion:20180728044121p:plain

 

はてなproユーザーから「まだかまだか」と言われ、「いい加減にしろ」とwordpressへの移行者が続出し、「そろそろか…」というところで、ついにはてなブログ・独自ドメイン使用者向けのhttps化が始まりました。

 

ブログ歴2年になるにもかかわらず、httpsとかSSLとかよくわからない私は、「取り返しがつかなくなったらどうしよう…」と思い躊躇していましたが、どーせやらんといけないことと一念発起し、https化を完了させました。

 

こんな何も知らない私でもできたので、初心者の方(特に2017年以降に始めた方)は問題なくhttps化ができることでしょう。

 

「httpsってなーにー?」レベルの初心者の方向けに、はてなブログ独自ドメインhttps化についてまとめました。

 

※当ブログは、2016年開設・1日500PVくらいの規模のブログです。最近始められた方で、まだPVが少ないよーという方向けのhttps化の記事です。

これ以上の規模を誇られるブログ主様には、あまり参考にならないかもしれません。

 

https化って何よ?

httpとhttpsの違いは、直球と魔球くらい違う|ブルームプロモーション

httpとhttpsの違いとは? 知っておきたいウェブセキュリティの常識と今後

 

家の防犯で例えてみると…

 

http→セコム導入前の家。泥棒(ハッキング)などに入られやすい

https→セコム導入後の家。セキュリティがしっかりしている。

 

つまり、「httpで運営している(セコム入れていない)サイトは、https化しろよ(セコム入れろよ)!」ということです。

 

httpで運営していてもペナルティを食らうことはありませんが、googleというネット界の世界大統領が「https化を推奨する」と仰るので、今後httpの家は駆逐される可能性があります。

 

いかんせん、https化は早かれ遅かれやらんとダメということです。

 

参考にしたサイト

私のようなバカは独力では無理なので、下記のブログ・サイトを参考にさせていただきました。

 

www.bloglifer.net

www.pojihiguma.com

blog.minimal-green.com

blog.hisway306.jp www.oreno-jinsei.work

 

はてなブログ・独自ドメインhttps化でやったこと

はてなブログhttps化

はてなブログ→ダッシュボード→設定→詳細設定→https配信

 

以上。簡単。

だけど、これだけでは終われんのだ。

 

Search Console・Google Analyticsの再設定

それをやる理由として、ドメイン名の頭がhttp→httpsに変更になったので、再設定しなきゃダメですわよということ。

 

下記をそのまま参考になさって下さい。

tomato-code.com

 

ちなみに、AdSenseの設定は不要でございます。

なぜなら、最初から設定時に「http」の部分は無視されるから。

 

アフィリエイトASPの設定変更

下記を参考になさって下さい。

私はA8くらいしか使っていませんので(過去報酬はゼロですが…)。

 

xn--u9j702gr7ick9d.xyz

 

ブログデザイン変更

・はてブボタンのぐるぐるを直す

https化を行うと、はてブの数がぐるぐる表示されてしまうそうです。

 

http://api.b.st-hatena.com/entry.count

    

https://b.hatena.ne.jp/entry.count

 【はてなブログ】ブックマーク数が取得できなくなってしまったときの対処法【HTTPS化】 - 思考は現実化する

 

こう修正してやりましょう。

 

ただ、これだけでは私は直りませんでした。

 

そこで、シェアボタンのコードが書いてある部分(私は記事上と記事下)のhttpの部分を、全部httpsに書きかえました。

書きかえたと言っても、httpに”s”を追加しただけですが。。

 

具体的には…

 

<script type="text/javascript" src="https://code.jquery.com/jquery-1.9.1.min.js"></script>
<!--シェア数の数字-->
<script>

 

上記のように、元々"http"となっていたのを(https化してもコードは直らない)、”https”としてやりました。

とにかく、"http"の部分は”https”にしてやるのです。

 

そうしたら、ぐるぐる問題は解決しました。

 

・AdSense貼り直し

PC版は問題なかったものの、スマホ版だとAdSenseがちょっとおかしくなってしまいました。

これは再度貼り直すことで解決。

 

・デザイン画面崩れを直す

www.tamashii-yusaburuyo.work

 

上記の記事と同様のことが起こりました。

これはデザインテーマの再設定で簡単に解決。

 

まとめ・結論

他にも…

 

chiiseka.hatenablog.com

 

人によっては(特にはてなブログ歴長い人)、ブログカードが読み込めなくなったとか、はてなフォトライフから読み込んだ画像の再設定など、色々とやらなくちゃいけないことがあるみたいですが、当ブログはほとんどの記事が2017年5月以降に書かれたもの。

 

よって、上にまとめた事項以外で困ったことはほとんど起きませんでした。

 

2016年の記事もあったけど、面倒だしどーせ読まれてねえしで削除しちゃったし。

 

 

結論としては…

 

2017年あたりからはてなブログを始めた人は、https化にそこまでビビる必要はなし!

 

え?PVはどーなったかって?

 

ほとんど変わりません!

 

もっとアクセスの多いブログはわかりませんが、月1~2万PVレベルの零細ブログは、アクセスに関してはそこまで気にする必要はないと思います。

 

「お前のhttps化の記事薄っ!もっと詳しくやること教えろよ」と言われそうな記事なので、もっと詳しくはてなブログのhttps化について知りたい方は、上記の「参考にしたサイト」を再度ご覧ください。