新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、内向型、視覚優位者、ドケチ、X JAPAN信者。中途半端で生きづらさを感じているカボスチャンによる雑多なブログ

シリーズMVP甲斐も…。ソフトバンクの大分出身選手が熱い!

スポンサーリンク

2018年のプロ野球日本シリーズは、結局ソフトバンクが広島に4-1で勝利。

終わってみれば「またパ・リーグか」という結果でした。

 

毎年の交流戦を見ても、なんだかあと10年はパ・リーグが勝ち続けるんじゃないかと思ってしまいますがね。。

 

日本シリーズMVPは甲斐拓也捕手でした。

 

www.nikkansports.com

 

6連続で盗塁を阻止し、「甲斐キャノン」なんて言葉まで生まれました。

 

そんな甲斐選手、私の出身でもある大分県出身だそうで。

その甲斐も含めて、ソフトバンクホークスには、大分出身の選手が5名、うちレギュラークラスが3名も在籍しています。

 

スタメンに大分出身選手が3人とか、大分トリニータよりも多いです(wikiで確認したところ、2017年のトリニータ基本スタメンの大分出身選手は2人だった)

  

そんなソフトバンク・大分出身の選手を紹介したいと思います。

  

ソフトバンクホークス 大分出身選手

参考

toshisuzuki.com

 

内川聖一

f:id:tyutohanpamansion:20181105001931j:plain

 

右投右打 大分工→横浜→ソフトバンク

 

NPBにおける、右打者史上最高打率記録保持者 (.378) 、史上2人目の両リーグでの首位打者獲得者、両リーグでの最多安打獲得者。史上4位タイ(右打者としては落合博満とならび1位タイ)の7年連続打率3割達成者、史上14位タイの8度の打率3割達成者。

内川聖一 - Wikipedia

 

ソフトバンク移籍1年目で首位打者、MVPを獲得したすごい人。

最近はピークを過ぎた感があるが、それでも2000本安打を達成。

大分合同新聞では大きく報じましたとさ。。

 

 

今宮健太

f:id:tyutohanpamansion:20181105002458j:plain

 

右投右打 明豊→ソフトバンク

 

身体能力抜群の遊撃手。高い運動能力を生かした広い守備範囲も見所の一つ、球界屈指の強肩で三遊間の深い位置からでも一塁をアウトにするスローイングは定評がある。50m走のタイムは6秒1の俊足。

三塁手・松田宣浩との同一チームの三遊間での5年連続のゴールデングラブ受賞は、2000年から2002年まで3年連続の遊撃手・宮本慎也、三塁手・岩村明憲(ヤクルトスワローズ)を凌ぎ、歴代最長記録を更新している

 今宮健太 - Wikipedia

 

川崎ムネリンの後釜として遊撃手に定着した、ワイの出身地別府の大スター。

甲子園では投手として154kmを計測した強肩の持ち主。

 

打撃はダメな犠打ばかりの守備の人というイメージだが、打撃も段々とパンチ力が出てきた。

そのうち、3割15本くらい打つようになるんじゃない?

 

大分県では、別府の不動産屋・別大興産のイメージキャラクターでも有名。

 

 

甲斐拓也

f:id:tyutohanpamansion:20181104051659j:plain

 

右投右打 楊志館→ソフトバンク

 

育成出身。現在時の人。

彼の詳細はスポーツ紙でたくさん書かれているからそれを読めば良い。

 

たしかにすごいけど、打撃はいろいろ言われている巨人・小林とどっこいどっこい。

城島健司(現在佐世保の釣り人)には遠く及ばない。

 

川瀬晃

f:id:tyutohanpamansion:20181105002426j:plain

 

右投左打 大分商→ソフトバンク

 

遊撃手。大分商業高校は、ワイの親父と同じ高校。ついでに、西武・源田も大分商。

2018年初めて1軍に上がった。

今宮を蹴落とすのは難しいかもしれないが、期待したい。

 

笠谷俊介 

f:id:tyutohanpamansion:20181105002430j:plain

 

左投左打 大分商→ソフトバンク

 

左の投手。この人もワイの親父と同じ高校だ。上の川瀬の1つ先輩らしい。

2軍では150kmを計測するも、一軍では満足行く成績は出せず。

今後の1軍定着を期待したい。

 

まとめ

ワイの親父の出身校・大分商からこんなにもプロ野球選手が多く輩出されているとは驚きでした。

 

ソフトバンクは唯一の九州球団。

大分出身の選手が5人もいる球団はもちろんソフトバンクだけです。

 

今後、ソフトバンクはますます大分県民の応援を受けることとなるでしょう。

 

とりあえず、今宮・甲斐、打撃成績の向上を求む!