新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、内向型、視覚優位者、ドケチ、X JAPAN信者。中途半端で生きづらさを感じているカボスチャンによる雑多なブログ

【グッド・ドクター】湊先生(山崎賢人)の大好物がおにぎりな理由

スポンサーリンク

f:id:tyutohanpamansion:20180806044734j:plain

 

2018年度・7月クールドラマの「グッド・ドクター」が話題になっています。

フジテレビのくせに、視聴率的にも好調な模様。

 

山崎賢人が、自閉症スペクトラム・サヴァン症候群を持つ小児科医役を熱演しており、自閉症・発達障害の啓発にも期待ができるドラマです。

 

そんな中で注目されているのが、山崎賢人演じる湊先生の好物”おにぎり”について。

 

「湊先生が食べるおにぎりが美味しそう!」

 

などと、話題になっているそうで。

 

湊先生はなぜおにぎりが好きなのか?

 

実は、その”おにぎり好き”設定には、ちゃんとした理由があったりするのです。

 

 

※公式で発表した理由ではありません。制作側が意図したと思われる理由を書いています。

今後、湊先生のおにぎりにまつわるエピソードがあれば追記します。

 

山崎賢人の”おにぎりシーン”が話題に 

先輩医師・夏美(上野樹里)と焼肉屋で食事するエンディングでは、ひたすらおにぎりを焼く姿に「かわいい!」の声も殺到。「賢人くんがおにぎりふぅふぅするの、これだけでもずっと見てられる」「こんな可愛い表情もできるんだ。素直にすごい」など、“天使のよう”とも形容される湊の純粋な笑顔に打たれるファンが続出した。 

『グッド・ドクター』好調2桁キープ!山崎賢人の“おにぎりシーン”に「ずっと見てられる」 | ニコニコニュース

 

第一話の終わり際、上野樹里と焼肉屋に行った際にも、「僕はおにぎりが大好きです!」と言い、肉には目もくれずおにぎりを頼む始末。

 

前回の話も周りをかき乱す湊を院長が“責任を持つ”と言ってかばい、高山が手術を成功させ、湊の食事シーンで物語は終了。1話を見ていた視聴者からは、『基本はこのパターンでいくのかな?』『院長はあと何回責任をとるつもりなんだ?』『毎回湊のおにぎりシーンで終わるね』など前話とのデジャヴを感じる人が多いようです」 

院長の“責任”発言、山崎賢人のおにぎり……『グッド・ドクター』早くもお約束シーンが決定? - サイゾーウーマン

 

湊先生がおにぎりを食すシーンは、ドラマのお約束シーンとなりそうな感じになっています。

 

確かに、午後11時近くにあのおにぎりシーンは、地味に飯テロですよね。

しかもおにぎりなだけに、晩飯の残り米ででおにぎりを作り出す人がいたりして。。。

 

湊先生がおにぎりを好む理由 

自閉症スペクトラムの人は「白い食べ物」を好む傾向

この偏食、自閉症児にはよく聞く話で、私が通っていた療育園にいた子では、唐揚げしか食べない子、お好み焼きしか食べない子、茶色いものしか食べない子などがいて、その偏食事情もさまざまで、その子その子によって違いました。こもたろの場合は、先に書いたように白い食べものしか食べず、白米かうどんしか受け付けませんでした。

色が白い食べものしか食べない。自閉症くんの偏食事情-『息子は自閉症。ママのイラスト日記⑮』 | すくパラ倶楽部NEWS

 

アメリカでは精神疾患にかかりやすい患者さんの食事内容が、長年によって調査されており、特に自閉症では、子どもころから、「白い食べ物を好む」傾向があることがわかってきました。
ここでいう、白い食べ物とは、大根やニンニクなど、白い野菜を指しているわけではありません。

「白く加工された食べ物」のことで、白く生成された砂糖、小麦粉などのことを指します。※アメリカの研究なので、白米は含まれていません。

これらはスナック菓子、パン、クッキーなどの焼き菓子、ピザ、パスタなどに含まれるもので、炭水化物や糖質ということになります。 

自閉症は「白い食べ物を好む」のが特徴?白く生成された食品の危険性とは? - 野菜&果物の美養栄養学

 

発達障害の子は、感覚過敏ゆえに極端な偏食があることが多く、その結果、複雑な味がせず、おかしな食感が少ない、米・麺を好む(もしくはそれしか食べない)傾向にあります。

もちろん、それは人によりけりで、逆に炭水化物が食べられない人や、果物が一切食べられない人がいたりします

 

この偏食は大人になるにつれて段々とマシにはなっていくことが多いですが、湊先生のように、大人になってもおにぎりばっかり食べる人もいます。

 

そういえば、同じくサヴァン症候群を持っていたと言われる山下清も、おにぎりばっかり食べていましたよね。

まあ、山下清については諸説ありますが…

 

ちなみに、私も発達障害持ちで、ADHD診断済ですが、微妙にASDの傾向もあります。

そのせいか感覚過敏が強く、極端な偏食があり、幼い頃は上述した記事と同じくほとんど白い食べ物しか食べませんでした。

 

今は果物と瓜系の野菜以外は大体食べられるようになりましたが。。。 

 

グッド・ドクター、今後の展開に注目!

グッド・ドクターは医療ドラマですが、山崎賢人さんの自閉症スペクトラムを抱える湊先生の演技が光っており、発達障がい・ASDについて広く知ってもらういい機会だと思います。

 

ただ、湊先生はASDかつサヴァン症候群であり、卓越した記憶力と知能がある人間。

中には、ASDかつLD(学習障害)を持っていたりして、生きづらさを抱えている人も多くいます。

 

今後、自閉症・発達障害について更に深く切り込んだ回があるかもしれないので、期待したいと思います。