新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済でXJAPAN信者のカボス(牡32)によるブログ。タイトル通り中途半端さに定評がある。 三菱自動車株で50万の損失出したので節約します!最近のマイブームはサウナ、男はつらいよ、QUEEN、ポイント活動

罪悪感を感じやすい奴はコネ入社するな。うつ病になって退職するぞ。

スポンサーリンク

f:id:tyutohanpamansion:20171219041540j:plain

 

www.utsu-joso.com

 

まるで僕のようなエントリーを読んだので紹介。

 

自己顕示欲を満たすためにコネ入社→他人の目がに気になりすぎて居場所無くし退職

 

僕とほとんど同じでございます。

ただ、美奈子 (id:minaminakun)さんは3年半も続きましたが、ワイは1年半で逃亡するように辞めた。ゴミ度はこっちの勝ちです(何を競っているんだか)

 

繊細な人間はコネ入社してはいけないってことですね。

 

コネ入社から退職まで

さっさと就活を終わらせたかった僕

正直、入りたい会社なんてなかったんですよ。僕。

要は社会人になる意欲も覚悟もなかった。クズですね。

 

でも、このままフリーター突入は体裁が悪い。両親を大分に安心して帰してやりたい。

 

じゃあ自分のよく知ってる会社入れば良くね??

 

ということで、父親がいた会社を受験することに。

父親が”いた”というのは、僕が大学3年生のときに父親はその会社を退職しているんですよ。定年前に。

だから口利きはなく(たぶん)、完全無欠のコネというわけではない(と思う)

 

僕はとんでもないレベルの面接ダメダメ人間でしたが、それでもポンポンと突破。

見事(?)入社を勝ち取りました。

 

貢献できない自分

いざ入社してみると、同期は優秀そうな人ばかり。

そして周りも優秀そうな人ばかり。1つ上の先輩はバリバリ仕事をこなしている。

 

そして大阪に配属になった僕。どうも関西の水が合わず、持ち前のコミュ障も発揮し営業なのにロクに営業できず。

心が蝕まれ、精神科に通う日々。貰ったSSRIを飲む日々。そして副作用で眠くなる日々。

 

ユニコーンの「働く男」と同じ状態…どころかそれ以下です。

なにせ僕は何一つ会社に貢献していなかったのですから。ゴミです。本当に。ゴミ以下です。存在してはいけない存在です。

 

 

 病んで退職

ここまで病んだのは「実力もないのに身分不相応な会社に入ってしまった」という罪悪感が一番の原因です。

もしこれが周りに流されずに自分の意志・実力で入社を勝ち取っていたら、もっと自信を持って仕事をし、契約の一つでもまとめていたかもしれません。

 

結局、「このままだと自殺する」と自分で思い、逃げるように1年半で退職。

僕はおそらくコネ入社でしたが、父親はすでにただの大分の自営業のおっさんで、もはや会社とは関係ない存在になっていたため、父親の顔に塗る泥がなかったのは不幸中の幸いでした。

 

図太い人は堂々とコネを使いましょう!

もし僕に図太さがあれば、鈍感さがあれば、コネ入社の罪悪感も感じず、周りの目も気にせず、周りと調和していけたでしょう。

 

コネ入社は悪いことではありません。

 

実際、現在日本を支えている政治家たちはほぼ世襲。つまりコネに近い存在。

麻生太郎がそんな罪悪感を感じているでしょうか?小泉進次郎がそんな周りの目を気にしているでしょうか?

きっとそんなものないでしょう。なぜなら彼らは図太い人種なんですから。僕らとは違うんです!(福田康夫風…ってこいつも世襲…)

 

「コネ入社」、「コネクション」という言葉にマイナスイメージを持ってしまう人は、おそらく縁故入社を避けた方が無難でしょう。

 

きっとそのうち罪悪感で心が壊れてしまいます。

 

「コネだけど何か悪いか?」と言い放てるくらいの人間でなければ、コネ入社はしない方が良いでしょう。

 

そういう人間は、きっとそのコネクションを上手く利用して、出世していくことでしょう。

 

コネクションは武器です。

でも、人を選びます。

 

僕は、その武器を扱えない人種でしたとさ。