新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済でXJAPAN信者のカボス(牡32)によるブログ。タイトル通り中途半端さに定評がある。 三菱自動車株で50万の損失出したので節約します!最近のマイブームはサウナ、男はつらいよ、QUEEN、ポイント活動

【ボヘミアン・ラプソディ感想】感動した!音の良い環境で見るのがおすすめ!

スポンサーリンク

 ※軽いネタバレありです。ネタバレ見てから映画見ても楽しめると思うけど。

 

恥ずかしい話であるが、私は10年間映画館に行っていなかった。

10年前(もっと前かも)に見た映画はスパイダーマン3 。

 

そしてその前に映画館で観た映画は「千と千尋の神隠し」

 

つまり、高校生以来2回しか映画館で映画を見たことがなかったのだ。

 

そんな中、10年ぶりの映画館。

観た映画は「ボヘミアン・ラプソディ」

全世界で大ヒットしているそうですねぇ。

 

私はKISSレインボーは好きだが、Queenはアルバム「オペラ座の夜」、「The game」、「MADE IN HEAVEN」くらいしか聴いていない、いわゆる”にわか”。

 

全然期待していなかった「ボヘミアン・ラプソディ」

 

結論を言えば、素晴らしかった!

非常に感動しました。

 

映画好きでもQueenファンでもなく、むしろ映画に疎い人間の「ボヘミアン・ラプソディ」感想です。

他の記事より内容が薄いのはご容赦ください。 

 

「ボヘミアン・ラプソディ」あらすじ・見どころ

cinemarche.net

 

あらすじは上のブログに詳しく書かれてるので、そちらを御覧ください。

 

あと、超単純に見どころ言えば…

 

・圧巻のライブシーン(特にラスト!)

・フレディのセクシャルマイノリティによる葛藤

・ブライアン・メイ似すぎ問題

 

特に、ギターのブライアンメイに関して、Queenファンからは「そっくり過ぎる」と言う声が多発しております。

 

【映画ボヘミアンラプソディー公開】クイーン最高!感動&号泣!ブライアンメイそっくり過ぎ!#ボヘミアン胸アツ のタグが熱い!感想まとめ | ☆hiroking☆の【この世のすべて】

 

QUEENについての詳細

tamaranche.hatenablog.com

 

上のブログに全てが書いてあります。wikipediaより詳しいです。

このはてブの強烈な数だけで、良質な記事だということがよくわかります。

 

これ読んで、フレディ最晩年のアルバムInnuendo」が聴きたくなりました。

 

イニュエンドウ

イニュエンドウ

 

 

フレディの晩年

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

Innuendo」収録の2曲のMVです。

 

初期のロン毛・中期の髭面でもない、まるでデヴィッド・ボウイのようなメイク。

そして明らかな激ヤセ。

 

白黒映像なのも、フレディの体調の悪さを隠すためなのでしょう。

晩年の「男はつらいよ」で、寅さんがマフラーを巻いていたようなもんです。

 

このMVを収録した年に、フレディは亡くなってしまいます。

正に、死力を尽くしての音楽活動だったのでしょう。

 

「ボヘミアン・ラプソディ」感想 

映画見慣れていない私に、他の映画ブログのような感想は無理なため、簡単なもので勘弁してください。。

 

最初の10分熟睡した自分を殴りたい

結成~Killer Queenによるブレイクまでのシーン、私はグースカ寝ておりました。

映画館だとすぐ眠くなっちゃうんです。クズですね!

 

起きたのは、フレディがメアリーに結婚を申し込むところらへん。

そこから最後まではもう夢中。

最初の自分を殴って起こしたい気分です。

 

フレディのセクシャルな問題への葛藤

これ、今でもLGBTの方は同じような葛藤をされてる方、多いんじゃないですかね。

そのセクシャルマイノリティの問題に関して、この映画により世界中に啓蒙できることでしょう。

 

杉田水脈に見せてやりたい映画No1である。

 

ラストのライブシーンに感動

見た人殆どが思うことでしょうが、最後のライブに大感動。

映画見終わった後、このライブの元ネタの動画を見る人、全世界で何人いたでしょうか?

 

www.youtube.com

 

そして、今もQUEENを聴いています。

 

現在3ヶ月99円キャンペーンが行われているamazon music unlimitedでは、QUEEN全曲聴けますので、入ってみては?

youtubeで聴くのもいいけど、アルバム単位で聴くと、やっぱり違うよ。 

 

 

音響の良いIMAXで観れば感動倍増!

www.tohotheater.jp

 

簡単に言えば…

 

・画面がデカイ

・解像度が良い

・音響が素晴らしい

・料金はちょっと高い

 

「ボヘミアン・ラプソディ」ってアクション映画とかじゃないし、臨場感とか関係ないんじゃ…と思われるかもしれませんが、

 

音響が素晴らしすぎて、ライブシーンの感動が深まった

 

のですよ。

 

最初は「500円も高いのかよ…」とブツブツ言っていましたが、IMAXの音響でなければここまでの感動は味わえなかったかもしれません。

IMAXが導入されている映画館であれば、500円追加してでもそっちで見るべきです。

 

最後のLIVE AIDで涙出そうになりましたよ…。

あまり感動することとかなかったんだけどなぁ。。

 

まとめ

・「ボヘミアン・ラプソディ」は素晴らしい映画!

・見るならIMAXの方が良い!

・水田水脈に見せてやりたい

  

今後、40~50億円どころか、さらなる大ヒットになることが予想されます。

世界中でQUEEN旋風が更に吹き荒れることでしょう。

 

音楽好きは絶対見るべきだぞ!