新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済でXJAPAN信者のカボス(牡32)によるブログ。タイトル通り中途半端さに定評がある。 三菱自動車株で50万の損失出したので節約します!最近のマイブームはサウナ、男はつらいよ、QUEEN、ポイント活動

【ブログ継続・習慣化】休日にブログを書くのが難しい原因。そしてその対策。

スポンサーリンク

f:id:tyutohanpamansion:20181113015739j:plain

 

とりあえず、「質もPVも気にしなくていいから毎日15分でもブログ書く」が、弊ブログの最近のテーマになっております。

 

一時期1000→500割れまでPVが落ちてしまいましたが、4日間真面目に弊ブログも競馬ブログも更新して、PVもちょっとだけ回復傾向。

 

 

しかし、昨日は休み+自宅引きこもりだったにもかかわらず、ブログ作業は手付かず。。

 

でも逆に気づくことができました。

 

休日にブログが書けない理由+その対策が。

 

www.chutohanpamansion.net

  

昨日の休日、ワイは何をやっていたか 

11:00 起床。ダラダラ

12:00 掃除、洗濯、片付け。冬に向けてエアコンのフィルターまで清掃

13:00 筋トレ(腕立て50,40,30回の3セット×2)+食事(炭水化物抜き)

14:00 kindleunlimitedで「嫁と姑デラックス」を読み漁る。くるりの新作「ソングライン」を聴きながら

16:00 食料品買い物。久々にジムビームまで買ってしまった。

17:00 相撲を見る。稀勢の里は今場所引退かもしれない。

18:00 ネット巡回+自分磨き。ネタは風間ゆみ。

19:00 晩飯。サラダと自作のサバ缶パスタ。その後自分磨き。ネタは村上涼子。

20:00 なぜかプライムビデオで「ビリギャル」を見る。意外にも超面白かった。

22:00 ドラマ「ハラスメントゲーム」を見る。面白い。1話目から見れば良かった。 

23:00 シャワー+自分磨き。ネタは妄想。

24:00 「やばい何もやってない」と焦り、ジムビームのハイボールを飲む。

25:00 現在当記事執筆中。ジムビームハイボールを飲みながら。

  

やろうと思えば1日中記事執筆やリライトに当てられたはずなのに、この有様。

 

早々に挫折です。またイチからスタート。

 

ぶっちゃけ、この前の記事で30分くらいかけてしまって、「これ続かないかもな」と一瞬よぎったのが完全なるフラグでした。

 

  

休日にブログが書けない理由

「やろうと思えば1日中記事執筆やリライトに当てられたはずなのに」

 

と、後悔の念をあえて赤字で強調しました。

 

この”1日中”という考えが習慣化を阻んでいるんです。

 

今の私は、ブログ執筆を”習慣化”できるフェーズまで行けていないのです。

つまり、習慣化もできてねえのに”1日中”やろうなんておこがましいということ。

 

情けないけど、それを認めるいいきっかけになった休日でした。

 

習慣化のプロセス

習慣化は、

 

反発期(やめたくなる時期) 1~7日目

不安定期(振り回され時期) 8~21日目

倦怠期(飽きてくる時期)  22~30日目

 

という3つの関門をクリアする必要があります。

 

この1~7日目の反発期は、人間が一番やめがちな期間であり、クリアするのが一番難しい関門といえます。

ブウ編のドラゴンボールで例えるならば、ステージ1でいきなりダーブラが出てくるようなものです。

 

この時期はとにかく続けることが大事。

結果は求めず、とにかく行動してりゃ良いという期間。

量も1日5~10分で良しとかにして、とにかく毎日続けることが重要な期間なのです。

 

そんな期間に「1日中ブログやるぞ!」なんて考えを持ってしまっては、ハードルが高すぎて取り掛かることすら難しくなります。

 

休日でもブログを書けるようになる対策

習慣化のプロセスを乗り越えるまでは(ダーブラを倒せるまでは)、 「1日中やる!」という考えを捨て、1日15~20分の枠に収めること。

 

とにかくハードルを低くして取り掛かること。

 

「今日はキムチ鍋を食った。美味しかった。」

 

レベルの記事でも最悪いいです。

 

習慣化が途切れるよりはハッキリ言ってマシです。PVやアドセンス収益のことなんて今は考えるな。

 

とにかく続けること。

 

それに全精力をつぎ込むのです。

 

続けることしか考えるな。欲張るな。

 

そうすれば、ダーブラを倒し、ダーブラ倒せりゃプイプイヤコンも余裕でしょうから、なんとかなるはずです。

 

質も何も考えずに、続けることしか考えない。

 

習慣化まで落とし込めなければ、何も成し遂げることなんてできないんだから。

 

これは勉強にもスポーツにも言えることだと思います。

 

まとめ

休日にブログを書くことが難しい原因 

→たくさんやろうとするから。まだそこまでの体力はない。

 

休日にブログを書くための対策

→いつもの15~20分だけしかやらないように意識する。ベイビーステップとにかく続けることしか考えない。

 

ワイの自分磨きのネタ傾向

→熟女が多い

 

 

下記の漫画、続けられなくて悩んでる人は読むのおすすめします。

今回の記事は、これに書かれていた事をかなり引用させていただきました。

 

↓ 11/30まで60%OFFで購入可能!(kindle版のみ) 

マンガでわかる「続ける」習慣

マンガでわかる「続ける」習慣

 

 

 

ただ、この記事1時間近くかけちゃったよ…。

いざ取り掛かると抑制が効かなくなる…。

果たしてダーブラを倒すことはできるのか…。

 

セルをやった頃の悟飯くらいの力になるには、しばらくかかりそうです。