新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済でXJAPAN信者のカボス(牡32)によるブログ。タイトル通り中途半端さに定評がある。 三菱自動車株で50万の損失出したので節約します!最近のマイブームはサウナ、男はつらいよ、QUEEN、ポイント活動

【ブログ継続・習慣化】ブログが書けなくなる時はどんな時?まとめてみた

スポンサーリンク

またブログの習慣化が途切れてしまいました。

本当はPVを狙いたいところなんですが、本日予定もあり、おそらく外出後は書けそうもないので、外出する前に、苦し紛れのいつものブログ継続・習慣化の記事を書きたいと思います。

 

なんでブログって急に書けなくなってしまうんでしょうかね?

書ける時はスイスイ書けるのに。。

 

習慣化を途切れさせないために、ブログが書けなくなる時はどんな時かをまとめてみました。

 

ブログが書けなくなる時

1日でもブログ作業が途切れた時

昨日はブログ作業を何もしなかったのですが、何もしない日が1日でもあるともうダメですね。

不思議なくらい何も書けなくなってしまいます。

 

これが「さぼりぐせ」というやつなのでしょう。

ブログを書くことでなく、ブログを書かないことの習慣化が脳にインプットされてしまうのです。

 

PV・収益が増えた時

PVや収益がちょっと増えると、「もっともっと」と結果を追い求めてしまいます。

それはそれは悩むので、満足行く記事を追い求め、結局書けなくなってしまいます。

書かないと何もならないのに、「読まれない記事なんて書く意味ない!」とか言い出し、書くことを放棄します。

 

すごく疲れている時

当然ですが、疲れていると脳を使いたくなくなる。

私はADHDの特性なのか、人より脳が疲れやすい傾向があり、そんな時は何もできなくなる。

きっと、自分が不注意傾向が強いことを自覚しているので、普段から自己に対して注意喚起を促してるから疲れてしまうんでしょうね。

 

普段から「凝」を使っているようなもんです。

今日は不注意が酷いと思った時は「円」も使っているので、更に脳の疲弊が進みます。

調子いいと、メルエムくらいの「円」が使えますよ。私。

 

長い記事書いた後

PVが増えた時と被りますが、「こんなしょーもない記事じゃダメだ!」と、欲が強くなってしまいます。

習慣化できなきゃ結局意味なくなっちゃうのにね。。

習慣化の複利効果を舐めてはいけない。

 

頭の中が散らかっている時

これもADHDの特性なのですが、とにかく頭の中がとっ散らかります。

 

f:id:tyutohanpamansion:20181211114005j:plain

 

それはもう、上のイラストのように。

そんなんだから、移り気が激しく、ブログ一本に集中することが難しいのです。

 

習慣化における「不安定期」を乗り越える! 

最近は、2週間近くブログ作業の毎日作業はできたので、習慣化におけるベイビーステップは卒業といったところでしょうか。

 

現在の私は、習慣化の挫折の波における、「不安定期」

様々な予定によって振り回され、挫折しやすい時期なのです。

予定通り行動が進まず、「やっぱり無理だ」となって、サボりがちになってしまいます。

 

この時期は、一定のパターンを作ってやる

つまり、決まったタイミング・場所・時間・やり方で習慣行動を行うことで、リズムを身につける必要があるのです。

 

そして、結果は考えない。

目の前の結果を追うと、結局習慣化が途切れ、本末転倒です。

 

まずは習慣化から。

習慣化を身につけることで、自身にも繋がり、結果を出せると信じることです。

 

参考書籍 

マンガでわかる「続ける」習慣

マンガでわかる「続ける」習慣