新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済でXJAPAN信者のカボス(牡32)によるブログ。タイトル通り中途半端さに定評がある。 三菱自動車株で50万の損失出したので節約します!最近のマイブームはサウナ、男はつらいよ、QUEEN、ポイント活動

埼玉県が自転車保険加入を義務化したので、私は自転車をやめた

スポンサーリンク

f:id:tyutohanpamansion:20181111032601p:plain

 

私は現在埼玉県住み。

現在の住まいに引っ越してきて7年弱。

ボロアパート、車なしの自転車移動で頑張ってきました。

 

そして2018年、

 

私は自転車を処分することを決意しました。

 

私が自転車をやめた理由 

現在の自転車を購入したのは10年前。

大阪に引っ越した直後、移動手段がないということで、御堂筋沿いのサイクルベースあさひにて20000円で購入。

 

大阪時代は江坂や千里中央までなら自転車移動(当時緑地公園住み)

大分時代は亀川~別府間なら自転車移動。

現在の埼玉では、12km離れたラーメン二郎ひばりヶ丘店にも自転車で移動していました。

 

先日、前輪がパンクしたため自転車屋へ。

最近パンクの頻度が非常に多い。

 

自転車屋は、「タイヤのチューブごと変える必要があり、そしてブレーキもかなり劣化が激しい」とのこと。

どうやら修理には、ブレーキ等の修理も込で10,000円位かかるらしい。

 

そして自転車屋は続けた。

 

「自転車保険入られてます??」

 

「イヤ、ハイッテナイッス」とワイ。

 

「今年から埼玉では義務化されたんで、入ってもらう必要があるんですよー」と自転車屋は説明。

 

ワイは数秒考え。

 

「新自転車購入も検討したいんで、一度持ち帰ります」

 

と店を後にした。

  

 

そして、私は自転車に乗るのをやめた

 

 

自転車保険払うくらいなら、自転車なんて乗らなくていい。

月100円でも払いたくない。

 

埼玉では自転車保険加入が義務化!

1 条例公布・施行日
 【公布日】 平成29年10月17日
 【施行日】 平成30年 4月 1日

2 趣旨
 自転車事故に係る被害者の救済に資するため、自転車利用者等に対し、自転車損害保険等(自転車の利用によって他人の生命又は身体を害した場合における損害をてん補するための保険又は共済をいう。)への加入を義務付けること等を行うための改正。

3 内容
(1) 自転車損害保険等への加入の義務付け
  ア 自転車利用者(利用者が未成年者の場合は、保護者)
     自転車を利用する者に対し、自転車損害保険等への加入を義務付け
  イ 事業者
     事業活動に自転車を利用する事業者に対し、自転車損害保険等への加入を義務付け
  ウ 自転車の貸付業者
     自転車の貸付けを業とする者に対し、自転車損害保険等への加入を義務付け

(2) 自転車損害保険等に関する情報提供
  ア 自転車の小売業者
   (ア)自転車販売時において、購入者に対する自転車損害保険等への加入の有無の確認に努めること。  
   (イ)上記(ア)の確認ができない場合は、自転車損害保険等に関する情報提供に努めること。
  イ 学校
   (ア)自転車通学者に対し、自転車損害保険等への加入の有無の確認に努めること。
   (イ)上記(ア)の確認ができない場合は、自転車通学者及びその保護者に対し、自転車損害保険等に関する
      情報提供に努めること。
  ウ 県
     関係団体と連携し、自転車損害保険等に関する情報提供等をすること。

  さいたま市/埼玉県では自転車保険への加入が義務になります

 

とりあえず保険加入が義務になるんです。

自賠責保険みたいなもんです。

子供は保護者が加入しろとのこと。

 

なんかめんどくせえから自転車乗りません。

いや、わかるんですよ。

自動車は自賠責保険が義務。そりゃそうです。

 

でも、子供でも乗る事のできる自転車まで保険の義務化。

 

最近ではイヤホンするなとか歩道走るなとか、法律も厳しくなっている。

 

車道走ったら危ねえんだよ。轢かれて死んでもいいってのか?

何だこの自転車への迫害。

「嫌なら自転車なんか乗らずに自動車買え」って、日本政府から言われている気がするのは俺だけか?

 

イヤホン禁止もわかるんだけど、音楽無しで自転車乗ってると暇なんだよ。

何も楽しみがない。 

 

 

あーあ、めんどくさい!

 

 

もう自転車は乗りませんわ。

 

電車+徒歩で十分。

歩くの好きだし、スマホで好きな音楽やラジオ聴きながら歩けるし。

 

大分時代や埼玉時代初期のようにカネがないなら話は別だが、今は流石にラーメン二郎ひばりが丘店までの電車賃をケチるほど貧乏ではない。

  

そのうち、子供の自転車は禁止とかなっちゃいそうですね。

  

あ、自転車乗る方を決してバカにしてるわけじゃないですからね。

上述した暴言の数々は、100%私個人の偏見です。

 

もちろん、自宅から職場等へ行く際、自転車が必要不可欠という方もいるかと思います。

埼玉で自転車乗りたいなら、自転車保険が必須となります。

なんで、下記のリンクから調べて勝手に加入してください。

 

hoken.kakaku.com

 

  

本当は自転車保険のアフィリンクでも貼りたいんだけど、ワイが「いらねえ」と断言している商品紹介はできないなぁ。。

 


Queen - Bicycle Race