新・中途半端男の逆襲

現在全記事リライト中。5月中に新メディア発足予定。

【うつ】ブログで自己否定が止まらなくなった影響・結果

スポンサーリンク

昨日は過去最大級の自己否定記事になってしまいました。

 

今までブログを書けない際は、自分への怒りや情けなさに蓋をして、取り繕うような記事ばかり書いていました。

しかし、毎日更新を決めた最近から、そんな甘えは一切許さず、継続できない自分を自己否定・言葉での暴力でマウントし続けました。

 

約2週間、実行力・継続力のない自分を自己否定し続けた結果、ちょっとよろしくないことが起こり出しました。。

 

自分で自分を癒やしたい気分です。

 

ブログで自己否定が止まらなくなった結果 

www.chutohanpamansion.net

www.chutohanpamansion.net

www.chutohanpamansion.net

www.chutohanpamansion.net

www.chutohanpamansion.net

 

上記の記事群のように、なかなかブログの継続・習慣化がうまくできない自分に対し、強い言葉、ひどい言葉でめちゃくちゃに罵り続けました。

特に、一番下の記事は「だめな自分は死ねばいい」くらいの事が書いてあり、人によってはあまりにひどい、残酷な表現のオンパレード。

 

約2週間、そうやって自分を罵り続けた結果、ちょっとしたうつっぽさが出てきてしまいました。

 

うつっぽさといっても、本当に小さな小さなつぼみみたいなもの。

自己否定、自分への言葉の暴力は、確実に自分の心を痛め続けていたのです。

 

心の中に咲いた、小さな小さな”うつ”のつぼみ

f:id:tyutohanpamansion:20190310123022j:plain

 

 

最近は、仕事でもプライベートでも充実感があり、ほとんど鬱っぽさが出ることはありませんでした。

 

しかし、昨日の仕事中、

 

「あれ、なんだかモヤモヤが止まらないなぁ」

 

「あれ、なんだか死にたい気分だなぁ」

 

最近ではなかった感情です。

 

その原因ははっきりしていました。

 

ブログで自己否定を繰り返しまくった結果、心が摩耗してしまったのです。

 

現在はまだ”うつ”の小さな小さなつぼみ

しかし、このまま自己否定を続けると、大きな”うつ”の花が咲いてしまうかもしれない。

 

ブログで続けて来た自己否定は、確実に自分をおかしな方向に持っていってしまっていました。

 

やばいので強い自己否定は控えます

これ以上”うつ”のつぼみが大きくならないように、自己否定は控えようと思います。

 

確かに、時には自己否定することも必要な時はあります。

天狗になっていたり、怠惰になりすぎているときとかね。

 

でも、2年半のブログ運営で溜まった鬱憤はもう吐き出した、と思います。

 

これ以上この自己否定を続けると、自己に対して悪影響を及ぼすことは間違いないので、自己否定は当分やめます。

 

私の自己否定記事が好きな方はすみません(そんな奴はいない)

 

まとめ

・自己否定しすぎは確実に心に悪影響

・当分自己否定はやめ!

 

でも、継続が途切れそうだと、自己否定したくなっちゃうんだよなぁ。

ただ、これで心が本当に参ってしまえば本末転倒なので、やはり自己否定は控えたいと思います。