新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、内向型、視覚優位者、ドケチ、X JAPAN信者。中途半端で生きづらさを感じているカボスチャンによる雑多なブログ

ブログの継続・習慣化ができない理由を考えてみた

スポンサーリンク

今まで何度もブログの継続ができずに悩み続けていました。

 

そして、現在も悩んでいます。

 

「書かなきゃ…でも書けない…」

「自分はダメな人間だ…」

 

ブログ開設して2年以上経ちますが、そんなことを何度も何度も繰り返しています。

学生時代に「勉強が続かない…自分はダメだ…」と何度も繰り返していたので、おそらくこの禅問答は一生続くのでしょう。

 

「ブログなんて適当に更新すりゃいいやん」という話もありますが、「更新したい。もっとPVを増やしたい」という欲求もある。

てか、それを言っちゃあおしめえよ(渥美清風)。

 

いい加減もう一歩だけ踏み出したい気分にやっとなれましたので、ブログの継続・習慣化ができない理由を真剣に考えてみました。

 

私がブログを継続できない理由

方向性を見失っている

完全なるPV至上主義で、「どんな言葉が検索にひっかかるんだろう…」とか、トレンドを追いかけまくる日々。

ウマ娘記事なんてその象徴的な記事です。

 

いわゆる、トレンドアフィリエイト的な運営をしていました。

 

しかし、短期的にはPVが集まるものの、長期的にはカス扱い。

そして、トレンドを追いかけるがあまり、雑多すぎて何がしたいのかわからないブログとなってしまいました。

 

PVは欲しいけど、「ZOZOTOWN社長の歴代彼女は!?」みたいな、完全なるトレンドアフィリエイトブログにする勇気はありません。

 

方向性を完全に見失っています。

 

トレンドアフィリエイトについては下記の記事にてわかりやすく解説されております

www.jarna.jp

 

危機感が足りない

約1年前、「10000PV行かなきゃブログ閉鎖!」なんて記事を書いて、電波少年的なムチを打ち、危機感をもちながらブログを更新していました。

幸か不幸か、ギリギリで10000PV行き、今は更新しなくてもほぼ検索流入のみで15000~20000PV。

 

 今年中に月10万PV行かなきゃブログ閉鎖!

 

とかやってみたほうがいいのでしょうか。

どーせ中途半端になるならば。

 

ADHDゆえの先延ばし癖が強い 

www.chutohanpamansion.net

 

上記の記事のとおりです。

先延ばし癖が強く、ついついブログ更新を先延ばしにしてしまうのです。

 

このADHDの先延ばし癖。

これは一生付きまとう特性ですので、うまく付き合っていくしかないですね。

 

はっきり言って治りません。

 

 

思うような成果が出ない

これはブログあるあるかもしれませんが、「1年後には10万PVで収益10万!」とか意気込んで、結局達成できずにブログが嫌になってしまい、放置状態…。

 

そもそも、自分含めどいつもこいつもブログ・アフィリエイトを舐めすぎているのです。

 

今考えりゃ、なんとか月2万PVくらいまで行ったは自分はマシな方なんでしょうが、この現状に満足しているとは言えません。

 

娯楽が多い

kindle unlimited、amazon prime video、amazon music unlilmited

アマゾンさんはプライム会員向けに娯楽を提供し過ぎでございます。

 

しかし、映画や読書(漫画含め)は自分の血肉になってくれるもの。

「スマホゲーよりはマシ…」と思いながら、最近は『男はつらいよ』をよく見ております。

 

結構毛だらけ猫灰だらけお尻の周りはクソだらけ…

 

 

精神が安定した

仕事の残業が少なくなり、今の仕事もはっきり言って順調。

資産運用も、ありがたいことにそこまでのマイナスも無く利確でき、お金の心配も3年前に比べりゃ無い。

 

病んだ精神をブログにぶつけるエネルギーがありません。

カート・コバーンだって、もし精神が安定していたら、「In Utero」なんて暗いアルバムはできていなかったでしょう。

 

つまづいた際、誰を頼ればいいかわからない(誰も信用できない)

勉強なら学校や塾の先生、運動なら部活の顧問や先輩、恋愛相談なら友達。

ブログの相談は誰にすればいいのかわかりません。

 

実際、非常にブログやアフィリエイトを熟知された方にTwitterを介して相談したこともあり、実際に有益極まりないアドバイスを頂きました。

しかし、私のようなゴミが相談して無償の時間を使わせるのは申し訳ないという思いが強くなってしまいまったのです。

 

「高知界隈の人間に相談したら変なサロンに勧誘されるかもしれない」

「でもあの人やこの人の言うことも鵜呑みにしていいのか…」

 

基本的に人間不信なため、誰かを信用して相談したいけど、誰も信用できません。

 

正直、コンサル代払ってもいいかなぁと最近は思い始めています。

だって、無料相談なんて申し訳ないとしか思えない

 

そう簡単に継続なんてできるもんじゃない

ブログなんて受験勉強と同じで、そう簡単には継続できるものではないのです。

もし、人間が簡単に継続・習慣化ができるのであれば、ほぼ皆が一流大学に行けています。

 

「継続・習慣化が簡単にできないからこそ人生は面白い」というのは、流石にきれいごとすぎでしょうか…?

 

今後このブログがどうなるかは自分でも知る由はありませんが、ブログの継続・習慣化とはずっと戦っていきたいと思います。

 

 

 

あ、あと一つ。

 

競馬ブログはもうやめるわ!

 

 

一つのブログも継続できないダメ人間は、サブブログの並行運営は無理だということを学べました。

一応残しておきますが、更新はもうないでしょう。