新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、内向型、視覚優位者、ドケチ、X JAPAN信者。中途半端で生きづらさを感じているカボスチャンによる雑多なブログ

【臭い】iQOS(アイコス)の匂いが独特すぎる件

スポンサーリンク

f:id:tyutohanpamansion:20170817035245j:plain

 

※2018.6.9追記!

 

ガチ禁煙を始めて3年が経ちました。

 

森田まさのり先生の意志の強さには遠く及びませんが、今や吸わないことが普通。むしろ吸いたいとすら思いません。

やはり、現在の感覚は非喫煙者と同じ感覚。タバコの臭いは心地よいものではありません。

特にセブンスターなんかは本当に臭いと思う。よくこんなの吸えるなぁ。苦手な人が多いキャスターなんかは意外と平気。

 

最近はiQOS(アイコス)を吸ってる人も増えてきました。

飲みの席でも、アイコスを吸っている友人の姿をよく見ます。

そして僕はこう思います。

 

「臭い」

 

匂いが独特すぎやしませんかね…。

 

アイコスは臭い

喫煙者の間では、いつの間にやら普及しまくっている電子タバコ・iQOS(アイコス)。

 

臭いが少ない

タールを吸わないため身体への害が少ない

 

といった利点があります。

 

でもね、アイコスって超臭くね? 本当に臭い。

 

確かに、服に付く臭いなどは、従来の紙巻きタバコに比べれば全然マシです。

 

アイコスを吸っている職場の後輩は、セブンスターを吸っているY係長に比べてほとんど臭いません。

営業の方なんかは、臭いでお客さんに不快な思いをさせるリスクは、従来のタバコと比べて減るでしょうね。

 

しかしね、向かい側で吸われるアイコスの副流煙の臭いこと臭いこと。

なんというか、独特な漢方臭のする痔の塗り薬に火を付けたような臭い…って上手く説明できない。

なんだか、化学薬品っぽい臭いなんですよね。

 

紙巻きタバコは、所詮は草に火を付けたもの。

従来のタバコの副流煙はそれはそれで臭いけど、アイコスの臭いは吐き気を催させる臭み。なんというか、従来のタバコとは違う、嫌な臭み。

 

とにかく臭いんだよ!!

 

そもそもタバコってカッコつけるためのものだろう?

僕がタバコを吸っていた理由は、「単純にカッコいいから」です。

それ以上も以下もありません。若気の至りです。男はそういったカッコよさに憧れて真似してしまうものなのです。

 

時代も変わり、タバコ=カッコいいの認識も薄くなり、タバコを吸う理由が見いだせなくなり、金も勿体無いと思ったこともあって、僕は禁煙に行き着きました。それは今でも続いています。

 

アイコスは、はっきり言ってカッコよくありません。

見てくれもよろしくない。シンナー吸ってる絵面の方がマシ。

 

そんなカッコよくもないアイコスを吸ってる人って、もはや「私はそうまでしてもニコチンを摂取したいニコチン依存症です」と宣言しているようなものです。

シャブやコカインのように”ハイになれる”という効果があるわけでもない。

ただ、ニコチンを妙な電化製品で摂取しているだけのこと。

それって本当の意味での依存症じゃないか。

 

そして、紙巻きタバコ以上の不快な臭いを撒き散らす。

害悪じゃん。ただの。

アイコス吸うくらいなら、禁煙外来行ったほうが良いのではないでしょうか?

 

「アイコスは臭くない」の宣伝文句に騙されるな

iQOSの臭いについての非喫煙者からの結論

 

服に付く臭いは少ない

でも煙(水蒸気?)は臭い

 

元喫煙者の僕(しかも万年鼻詰まり)ですら臭いと思うんだから、一切吸わない女の子なんてもっと臭いと思っているはずです。

コンパなどで、「iQOSは臭わないもんね-ww」とか余裕ぶっこいて吸っていると、「アイコス臭くて無理」とか言って離れていっちゃう子、いるかもしれませんよ。

 

「最後のキスはタバコのflavorがした」

 

という初恋の思い出が、

 

「最後のキスはiQOSの不快臭がした」

 

にならないように注意して下さい。

 

そもそもiQOSって本当に有害物質少ないのか?

iQOSは、「タールを吸わないから身体への害は少ない!」とか言われています。

でも、それを鵜呑みにしても良いのでしょうか?

 

僕は専門家ではないので、詳細について語ることはできませんが、あの不快臭は明らかに紙巻きタバコ以上の有害物質が入っているのでは…とも思います。

 

そのうち、「本当は危険な "iQOS"」なんて本がベストセラーになったりしてね。

  

※(2018年追記)iQOSの臭い、どう感じるようになった?

半年以上前に書いた当記事。

その時はアイコスの臭いに対して吐き気を催すほど嫌いだったので、アイコス愛用者からボロカスに叩かれそうなこんな記事書いちゃったのです。

 

アイコスが完全に浸透した現在、今は紙巻きタバコの臭いのほうがきついですね。

何だろ、炭火から出る煙をそのまま吸ったような感じに陥ります。紙巻きは。

現iQOS愛用者も同じような事言うと思いますがね。

 

今だに完全禁煙中の僕ですが、アイコスも今だに臭いっちゃ臭いんだけど、なんだかもう慣れちゃったのよ。

つまり、紙巻き→アイコスに移行した人たちと同じ道を辿っていたというだけ。移行組の皆さんも、最初は「iQOS臭っせ!」とか言っていましたよね?

 

iQOSと紙巻きで一番違うところは、においが残りづらいということ。

アイコスなら部屋で吸われても20分経てば匂いは消えちゃいます。だから自室で吸われても何とも思いません。

でも紙巻きなら1日以上残ります。いやもっとかも。

 

最後に結論申し上げると、iQOSの臭さはやはり紙巻きよりはマシ!

iQOS移行組も、iQOSの独特な臭みに慣れる期間が必要だったように、非喫煙者にとっても慣れる期間が必要だっただけなのではないのでしょうか。

 

少なくとも、今はiQOS含めた電子タバコ類を叩く気はありません。

むしろ、本当に紙巻きタバコが消え去りそう。

 

今後紙巻きたばこは、葉巻やパイプのように、マイノリティな嗜好品となっていくのでしょう。

 

マンガで読む禁煙セラピー

マンガで読む禁煙セラピー