新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、内向型、視覚優位者、ドケチ、X JAPAN信者。中途半端で生きづらさを感じているカボスチャンによる雑多なブログ

【初心者向け】はてなブログのスマホ画面文字サイズをカスタマイズする

スポンサーリンク

※2018.7.4更新

 

ブログカスタマイズが全くできない男だからこそ、教えられることがある(と思う)

 

 

最近、スマホに表示される当ブログの文字サイズを少し大きくしました。

なんで急にそんなことしたかというと、ちょっとした理由があったのです。。。

f:id:tyutohanpamansion:20161102031310j:plain

スマホに表示される文字サイズがバラバラ!

僕はAndroidスマホにて、自分のブログを無駄にチェックすることが多いのですが、そこでいつも気になっていたことがあります。

それは、文字の大きさがバラバラで一定しないこと。

 

大げさな例を挙げると…

 

まままままままままままま

ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ

けけけけけけけけけけけけけけけ

ああああああああああ

ほほほほほほほほ

  

↑ これを本文と仮定してください。

 

文字サイズが大きくなったり小さくなったりして、一定しません。

ちなみに、この現象はスマホのみで起こります。PCだと普通。

 

全て文字サイズは100%にしてもこうなってしまうので、どうにかならんものかと先人の知恵をお借りすることにしました。

 

スマホに表示される文字サイズを調整する方法

こちらを参考にさせていただきました。

 

intermax.hatenablog.com

<style type="text/css">
.entry-content {
font-size:◯◯px;
}
</style> 

 

 ↑ こちらをコピペして、所定の場所に貼り付ければOKです。

 

ダッシュボード

  ↓

デザイン

  ↓

スマホマークをクリック

  ↓

ヘッダ

  ↓

タイトル下

  

が貼るところになります。

 

ちなみに、◯◯のところ(文字サイズの数値)は「16」にするのが一番見やすいと思います。

 

まとめ

この作業を行ってから、当ブログのスマホ表示での文字サイズは、綺麗に一定のサイズになりました。

あっちが大きくなったりこっちが小さくなったり、という事は一切なくなり、非常に見やすくなりました。 

 

ブログカスタマイズ知識0以下の私でもできたので、皆さんなら絶対にできると思います。

スマホ表示の見やすさを考えれば、すぐにでも行ったほうが良いカスタマイズでしょう。

 

今はPC流入よりもスマホ流入が主。

スマホユーザーの数を考えれば、スマホでのブログの見やすさは、PC版より気を使わなきゃいけない事項でしょう。

 

 

 

以上、はてなブログでスマホ画面文字サイズを変更する、という記事でした!