新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、内向型、視覚優位者、ドケチ、X JAPAN信者。中途半端で生きづらさを感じているカボスチャンによる雑多なブログ

【X JAPAN】TOSHIの洗脳に対するYOSHIKI・HIDEの反応

スポンサーリンク

TBS系「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」という番組にて、YOSHIKIの半生について特集されていました。

YOSHIKI・X JAPANを語る上で欠かせない話がHIDEの死TOSHIの洗脳

 

当番組でもその話は大きく取り上げられていました。

 

ビートルズの解散理由がジョンレノンがオノヨーコに傾倒したことだとすると、X JAPANの解散理由はTOSHIがホームオブハート・MASAYAに傾倒したこと。

 

その洗脳星人TOSHIは、随所にて宗教臭を発揮。

それに対し、YOSHIKI・HIDEはどんな反応を示していたのでしょうか。

 

見ていきましょう。

 

tvpalog.blog.fc2.com 

HIDE「あんな奴、もう勝手にすればいい」

 メンバーがラストライブの日を待っている時,HIDEは密かに,最後にもう一度だけTOSHIと話をしようと考えていた.YOSHIKIとともにXの一時解散や00年再結成のことを話し合っていたHIDEは,同時にTOSHIへの慰留を決意していた.YOSHIKIの苦しみを知り,Xの一時解散に同意していたものの,その心の片隅で「TOSHIをなんとしてでもXに留めよう」と考え続けていたのである.HIDEもまたYOSHIKIと同じように,Xのない世界を想像することができなかった.
 ラストライブの数日前,衣装合わせが行われたときのことだ.都内のリハーサルスタジオに運び込まれた衣装をそれぞれが試着して決めていく.そこに姿を現したTOSHIを見つけるなり,HIDEは空いている個室へと彼を導いていた.
「トシ君,ちょっと話があるんだけど」
 誰の目にも触れず,ふたりだけで行われた話し合いは1時間に及んだ.しかし部屋から出てきたHIDEに笑顔はなかった.TOSHIはHIDEのどんな言葉にも応えようとしなかった.
「あんな奴,もう勝手にすればいい」
 HIDEが吐き捨てた言葉は彼がさじを投げたことの証だった.

 

2009.5.25 YOSHIKI/佳樹 -10- Blue verse/ウェブリブログ

 

TOSHIの脱退に一番反対していたHIDE。

 

実はこの二人、ラストライブ前に1時間の会談をしていたんですよ。

このままじゃダメだと思い、HIDEは独断でTOSHIを説得したが、相手は洗脳星の住人状態。話にならなかったんでしょうね。

 

結局HIDEは完全にTOSHIに対して愛想をつかす。

 

そのHIDEの態度・思いは最後の紅白での立ちふるまいによく出ています。

 

↓ HIDEさん、やる気ゼロ

www.youtube.com

 

YOSHIKI「と、いうことでした」

YOSHIKI:実はね,いろいろあって---「もしTOSHIがMCで変なこと言ったら,すぐマイクを切れ」とか打ち合わせしたり.僕,後半彼の側に行ったりしてるんですけど,半分見守ってて半分警戒してたんですよ.その僕をHIDEがまた見守ってて.
だからHIDEと僕が暗黙の了解や会話してるんですよ,「次いった」「次いった」ってMCが終わるたびに.場合によっては,ライヴの構成も変えようと思ってた

 

2002.3 YOSHIKI語録 Blue verse/ウェブリブログ

 

結局マイクを切られることはありませんでしたが、アンコールにて「X」の演奏後、TOSHIはかなり宗教的なMCをしています。

その時のYOSHIKIの反応として、「と、いうことでした」という返し。

 

TOSHIは完全に洗脳されていることが見受けられるMCでした。

 

HIDEは苦虫を噛み潰した思いだったろうなぁ。。。

 

一見感動的なMCのようだが…?

www.youtube.com

 

YOSHIKI・X JAPANに興味を持ったならこの本を読んで!

YOSHIKIの半生についてもっと詳しく知りたければ、「YOSHIKI/佳樹」(小松成美著)という本がオススメです!

YOSHIKIは音楽家だけでなく、ビジネスマン・経営者としても優秀だったということが分かる内容です。

 

ビジネス書としても読める本なのでぜひ読んでみて下さい!

 

てか電子書籍版はやく出して~~

 

YOSHIKI/佳樹

YOSHIKI/佳樹