新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、内向型、視覚優位者、ドケチ、X JAPAN信者。中途半端で生きづらさを感じているカボスチャンによる雑多なブログ

【ウマ娘 プリティーダービー】第5話感想・史実レースまとめ

スポンサーリンク

 思ったんだけどさぁ…

 

このアニメ本当に覇権っぽくなってるよね!?

 

今クール、いや2018年を代表するアニメになりつつあるぞ…。

ポプテピピックがそうなるかと思ったけど、1000m57秒で飛ばしすぎて後半脚失くしちゃったしねぇ。。。

 

というわけでウマ娘第5話の感想・史実レースのまとめです。 

 

www.chutohanpamansion.net 

www.chutohanpamansion.net 

www.chutohanpamansion.net

 

ウマ娘 第5話 史実レースまとめ

1998年 日本ダービー 

www.youtube.com

 

エルコンドルパサーはいません。

 

理由はこちらをごらん下さい。

マル外の馬は出られない時代だったのです。

  

史実はスペシャルウィークの圧勝

5馬身差でした。

2着は大穴のボールドエンペラーという馬でした。

清水成駿が馬連当ててたらしいですね。

 

ちなみにキングヘイローが逃げたのは史実通り。

なお惨敗。若き日の福永。

 

この時の武豊のガッツポーズは競馬史に残るガッツポーズでした。 

 

f:id:tyutohanpamansion:20180423050034j:plain

 

(ついで)同着G1 2010年 オークス

www.youtube.com

www.youtube.com

 

G1で同着なんてことあったの?? ってお思いの方もおられるのでは?

 

はい、ありました。

 

それがこのレース。

今回の第5話とは関係ありませんが、同着G1レースということで紹介。

 

横山典と蛯名、関東のベテラン二人が肩を組む姿が印象的でしたねぇ。。。

 

ウマ娘 第5話 簡単な感想

 

第5話は待ちに待った日本ダービー回!

しかし、上述したように史実とは全く違うダービーとなりました。

 

スペシャルウィークとエルコンドルパサーの同着とか、これは完全なるマキバオーカスケードの日本ダービー同着ですね。

  

 

ぶっちゃけスペちゃんが勝つと思っていたので、まさか同着展開にするとは思いませんでした。

うーん、史実知ってる競馬ファンは全員裏切られた気分だったろうなぁ。

 

つーか、第4話のスペシャルウィークとタイキシャトルのマッチレースもマキバオーのピーターⅡとカスケードのマッチレースのようだし…。

絶対わざと競馬アニメの先輩マキバオーをオマージュしてるよね。

  

まさかの武豊出演ww 

 

さすがの武豊。もうなんでもありですね。

あ、天皇賞春騎乗停止は残念でしたね。クリンチャーは誰が乗るのでしょうか?

 

史実で近親関係ー親密な関係?

f:id:tyutohanpamansion:20180423051207j:plain

 

今回はメジロマックイーンとゴールドシップがなにやら仲良さそうなやり取りをしておりました。

ちなみに史実ではこの2人(2頭?)ゴールドシップの母方の祖父がメジロマックイーンになります。

 

どうやら近親関係のウマ娘同士は親密にさせる方針のようですね。

シンボリルドルフとトウカイテイオーも親密(史実では親子)

 

今後ダイワメジャーダイワスカーレットがそんな感じになるのかな?

 

史実通りじゃなくなったウマ娘! 今後はどうなる!? 

まさかのダービー史実無視決着に、逆に今後の展開が楽しみになってしまいました。

全て史実どおりでないとなると、菊花賞は…そして天皇賞秋は…?

 

楽しみが広がりました(福永のコメント風)