新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ、X JAPAN信者。そんな中途半端なダメ人間が必死に足掻いていくブログ。

スポンサーリンク


【大分】ピッチングマシン製造販売・レンタルを行う会社が経営するバッティングセンター

珍しいバッティングセンターのお話です。

 

関の江周辺に祖父母が住んでいたこともあり、「関の江海水浴場付近にバッティングセンターがあるな」とは気づいていたのですが、機会がなくずっと行けずじまいでした。

 

野球を一切やらなくなって9年(大学サークルまで)経ちますが、亀川の亀温泉に入った後急にそのことを思い出し、ノリで行ってみることにしたのです。

 

亀温泉について 

 

大分・別府にあるバッティングセンター「海ぼうず」

アクセス 

〒874-0013
 大分県別府市古市町881番181
 TEL(0977)27-8300
  1F 有限会社ニッシンエスピーエム
  2F 別府バッティングセンター・海ぼうず


お車で
  別府方面から
    国道10号線→別府競輪場から約2分
  国東方面から
    国道10号線→別府湾ロイヤルホテルから約3分
  駐車場8台(満車の場合、他駐車場を案内します)
電車で
  日豊本線亀川駅下車→徒歩15分(約1km)
バスで
  古市バス停下車→徒歩5分(約300m) 

 

工場みたいな外観

f:id:tyutohanpamansion:20160810023824j:image

これが外観です。

この海ぼうずというバッティングセンター、外観がなんだか工場みたいですよね。

 

そうなんです!工場みたいなものなんです!!

 

このバッティングセンターは、有限会社ニッシンエスピーエムという会社が運営するバッティングセンターです。

 

「それと工場みたいなのが何の関係があるんだ」と思われるかもしれませんが、この会社、ピッチングマシンの製造・販売・レンタルを行っている会社なのです!

 

ピッチングマシン業界シェア2位・ニッシンエスピーエム

大分県別府市のニッシンエスピーエムは、野球の練習で使用されるピッチングマシンを主に製造している。社員はわずか11名ながら、全国の高校野球チームなどに年間3~400台を納品し業界シェア2位。九州ではシェア1位の会社である。そこまで上り詰めた理由に「アフターケア」と「安全性」が挙げられる。消耗品であるピッチングマシンにおいて町工場の利点をいかし小回りと気配りによって、さらに顧客を増やしている。 

会社概要|ニッシンエスピーエム

 

この会社、ピッチングマシンのシェアは全国2位

バッティングセンターだけではなく、高校の野球部・プロ球団にも納入しているそうです。

 

他にも野球の防球ネットやスコアボード、野球以外ならバレーボールマシンやサッカーマシン(何に使うんだ?)も製造・販売しているそう。

 

1Fの工場(本社)の作業場にはバラしたピッチングマシンが散らばっており、野球マニアが見たらたまらないのでは。 

全国のバッティングセンター巡りを趣味としている伊集院光も行ったのでしょうかねぇ…。 

 

販売だけでなく、ピッチングマシンのレンタルもしているそうなので、チームの合宿などでピッチングマシン使いたい方はこちらより問い合わせてみてはいかがっすか?

 

実際に打ってみた

そんなわけで、実際にバッティングをすることに。

 

料金はメダルを購入するシステムで、1ゲームは25球。メダル1枚が300円で4枚なら1000円。

友達同士で行ったなら割とお得ですね。良心的。

 

投手映像は、ルーキー時代の松坂大輔と元ホークスの篠原投手。他にも1人いたけど忘れちゃった。

ちょっと時代を感じますね。。。

篠原投手が中継ぎで14勝したころでしょうか。。。

 

この松坂って投手、今はどこかに行ってしまいましたが、いずれ戻ってくることを願っております。

 

ちなみにソフトボールを打てる打席もあるので、ソフト部女子の練習にも最適です。

 

僕はなんだかんだで中学高校と野球をやっていたので(高校は軟式という相変わらずの中途半端っぷり)、調子こいて130kmに挑戦。

 

うん、なんだかんだで当たるな。 

ヒット性は中々出ないにしても、無様に全球空振りなんてことはなかった。

 

でもヒット性をたくさん打ちたいと思い、100kmに格下げ。

全然当たらん!タイミングが取れない!

 

うーん、中日が強かった頃の岩瀬が長い間クローザーで打たれなかった理由がわかった気がします。

浅尾の次があれなら逆にタイミング合わないでしょうよ。

 

大分・別府が誇る会社!

そんなわけで、有限会社ニッシンエスピーエムには地元を代表する企業として、今後も野球界に貢献していただきたいですね!

 

プロ球団が使用しているピッチングマシンや、高校野球強豪校が使用しているピッチングマシン(明豊あたりはここのピッチングマシン使っているんだろうなぁ…)、アウトレイジビヨンドで使われたピッチングマシンと、あらゆるピッチングマシンがこの会社によって製造されたものだと考えると、何だか感慨深い気持ちです。

 

今後もこの会社が野球界に貢献していくことを願っています。

 

  

スポンサーリンク