新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ、X JAPAN信者。そんな中途半端なダメ人間が必死に足掻いていくブログ。

スポンサーリンク


菊花賞2017 予想+全頭コメント

f:id:tyutohanpamansion:20170603031401j:plain

 

世間では衆院選の投票日ですが、競馬ヲタからすれば菊花賞の日です。

しっかし、なにやら台風が直撃するかもしれないということで、開催そのものが危ぶまれています。

 

もしかしたら延期の可能性もある今年の菊花賞。

ダービー上位馬がこぞって出走しないことから、衆院選埼玉4区レベルの超大混戦となっており、勝ち馬を絞るのは非常に困難と言っていいでしょう。

 

さて、先週の秋華賞で大敗したので正直やる気あんまないけど、いっちょ全頭見てやっか!

 

 ◎ラビットランで大惨敗した秋華賞

www.chutohanpamansion.net

 

9年前の秋華賞の思い出 

www.chutohanpamansion.net

 

菊花賞2017 全頭個人的コメント

1.ブレスジャーニー

2歳時はダービー制覇を期待されていた馬。

サウジアラビアRCではダンビュライト、東スポ2歳Sではスワーヴリチャードを負かしているのだから能力があるのは間違いない。

 

しかし、約1年の休み明け、鞍上相談役、父バトルプランという未知数の血統、母父タニノギムレットのマイル血統…。

頭はきついでしょうが、ここで馬券に絡んだら化物

あと、糞厩舎から一流厩舎に移ったのはでかいね。

この馬が絡んできそうなほど今年のレベルは低い。紐まで。

 

2.ウインガナドル

古馬重賞好走+父ステゴ・母父メジロマックイーンの黄金血統でそこそこ人気しそうな1頭。

でも、人気だけ吸って飛びそうなのよね。。。

過去古馬重賞好走→菊花賞で馬券に絡むパターンはG2で馬券に絡んだ馬。京都大賞典3着のアルナスライン、去年の札幌記念3着のレインボーライン…。

ハンデG3ではねぇ。。。紐まで。

 

3.スティッフェリオ

馬名が読みづらい1頭。

前走はセントライト記念4着だが、他の上位馬も前で決まったことから、運も向いた感じ。

馬も鞍上も力が足りんか。。。切り。

 

4.クリンチャー

皐月賞4着だけど、この馬は弱い。

父ディープスカイの時点でお察し。切り。

 

5.トリコロールブルー

スプリングSの本命馬。

正直、重賞で全く結果を出せていないこの馬を買うのは…と言いたいところであったが前走は+32kg。

こういう大幅体重増で勝ってしまう馬というのは、以前とは別馬になっている可能性もある。青葉賞は体重大幅減だったし、体調が悪かったのかもしれない。

正直戸崎は嫌いなので書いたくないのだが、内田もJRA移籍後の初G1はこの舞台だったし、もしかしたら‥と。当日の体重次第。10kg以上減ならいらん。

 

6.マイネルヴンシュ

この馬も読みづらい馬名

まあ厳しいでしょ。切り。

 

7.アダムバローズ

馬場が渋ってとんでもない大逃げかましたら…?

まあ基本は切りで良しでしょう。しかし。

 

8.サトノアーサー

今年のダービーの恥ずかしい本命馬。

うん、絶対3000m長いよこの馬。

こいつは5~6歳完成タイプのマイラーディープ産駒だろうなぁ。。。切りで良し。

 

9.クリノヤマトオー

父ジャングルポケットは淀の長距離得意で良し。

しかし、母父アグネスタキオンというのがタキオン産駒は長距離てんでダメでなぁ…。

切りでいいかな…。

 

10.ベストアプローチ

神戸新聞杯の負けは藤原厩舎なので全く気にならない。

どうせ勝負はここなんでしょ?

岩田は去年では糞騎乗連発だったが、今年に入って復調が凄い。

しかし、この馬はダービーでもう少し勝負になっててほしかったというのが本音…。単に実力足りなかったんじゃ‥という仮説を立ててみたい。

しかし他に強い馬はおらん。一流厩舎がやってくれるかな?

 

11.サトノクロニクル

この馬、まあ普通に強くないでしょ。

でも、福永が去年のレインボーラインのように着拾いに徹すれば2着があるかも…という感じ。

ハーツクライ産駒と福永の相性は抜群だし、この乗り替わりはプラスかも。紐まで。

 

12.ミッキースワロー

うーむ。。。前走は強かったけどねぇ。。。

生産はノーザンだけど個人馬主、ノリー菊沢ライン…。

あと、この馬はキレすぎです。前走はキレしか感じずパワーがまるで感じられなかった。

そーゆ-馬、菊花賞勝つイメージないんだよなぁ。。。紐はあるけど。菊沢息子→横山典なんて本当に5馬身違うんだから勝って当然なのであって…

でも、母父ジャングルポケットは血統的には良い。

正直、この馬は本命にするも切るも博打でしかない。

しかし、もし先行してきたらこの馬が勝つだろう。博打に近いが頭まで。オッズを見守りたい。

 

13.キセキ

うーむ。。。これまた難しい。

ルーラーシップ産駒が3000mで良くなるとは思えないし、京都長距離のデムーロは普通の人だし。。。

あまり買いたい要素はあらへんなぁ。。。

切り…で良いんじゃね?

 

14.ポポカテペトル

ディープ産駒というだけで惹かれる。皐月賞もディープ産駒の勝利が続いたように、菊花賞でも…ということはありそう。

前走も強かったし…でも鞍上は今後G1勝てなさそうな和田。

もうラビットランで和田はG1で本命にすることは今後ないと誓ったばっかりではないか。だから意地でも頭にはできんのだ。まあ紐まで。

 

15.ダンビュライト

去年エアスピネルを買えなかったやつが食いつきそうな馬。

豊は前走後、「やりたいレースはできました」との発言。どうやら勝つ気で乗っていたよう。去年のエアスピネルは明らかな試走だったからなぁ。。

まあサンデーRが武豊に頼む時点で期待値としてはかなり低いだろうし、変わりそうな予感もせず。。。切り。

 

16.アルアイン

とりあえず距離だ。こいつは距離。長い。絶対。

どう見てもマイラー。マイラー。

切りで良い。

 

17.プラチナヴォイス

血統的にこの舞台が良さそうなのはこの馬だけなんですが…。

鞍上人気薄の田辺というのも怖さ満点。

普通なら内田になのに、間違いなくクビになったのだろう。

全く乗れていない内田から乗り替わりで田辺…こりゃなにかあるぞ。

頭まであったりして…。だって他ステゴハーツディープ‥その他もベストアプローチ以外ケチのつく血統…。

 

一応言っておくと、ステゴ産駒はこの舞台の適性は大して無いと言っておく。

オルフェゴルシだぞ。化物だ。去年レインボーラインが2着にきたが、高レベル札幌記念3着の時点で実力があるのは分かっていた。

 

この馬買うなら複勝一択だね。

 

18.マイスタイル

この馬は弥生賞でお世話になったけど、もう買えない。

てか迷わず切れたの、この馬とクリンチャーだけだった。。それくらいの混戦。。。

 

菊花賞 2017 予想

いや、無理っすよこんなん。

 

一番気になるのはトリコロールブルーですが、ステイゴールド産駒は基本菊花賞では買いたくないし、戸崎も嫌。なによりスプリングSで買って負けているので、「一度買って負けた馬はもう追いかけない」のルールに反する。だから無理。

 

そして泥んこの馬場状態から前残りの展開がありそうな感じだし、後ろの馬は届かなそうだし、とても買うようなレースではない。

 

来週の天皇賞秋の方が勝ち馬を絞りやすそう。だから、こんなメチャクチャなレースになりそうな菊花賞を無理矢理買う必要はありません。

 

競馬を続けるには回収率を100%以上にするしかなく、そのためにはケンが重要。

だからこんなレースを買ってはいけないのです。

 

なんで菊花賞はパスという選択肢を取らせていただきます。

 

ケンの重要性を教えてくれた上野誠氏 

www.chutohanpamansion.net

 

…と思っていたんですけど、やっぱり◎プラチナヴォイスで遊んでみます。

正直、この馬しか買える馬がいないんですよ。。。

ドベ人気ですが、可能性は秘めていると思います。

まあ頭はないけどね。たぶん。

 

と思ったけどやっぱし◎ミッキースワローで!

 

コロコロかわってすんません

 

 

 

馬券生活者「残り1万円」からの逆転勝負! (競馬ベスト新書)

馬券生活者「残り1万円」からの逆転勝負! (競馬ベスト新書)

 

 

スポンサーリンク