新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ、X JAPAN信者。そんな中途半端なダメ人間が必死に足掻いていくブログ。

スポンサーリンク


【別府】亀川温泉の日帰り温泉 亀温泉に入ってきた

先々週、姪っ子を一目見たいがために大分・別府に帰省していました。

ジェットスター乗り遅れのリベンジを果たせたぜ。。。

 

実家にも温泉引いているんですが、たまには違う温泉でも入ろうかと思い、亀川にある亀温泉という温泉に入って参りました。

  

 大分行きジェットスターに乗り遅れた話

www.chutohanpamansion.net

 

亀川温泉とは…

別府八湯の一つ、亀川温泉は、JR亀川駅周辺にある海沿いの温泉地です。泉質は主に食塩泉で、別府海浜砂湯では海岸から湧き出る温泉を利用した天然の砂湯を堪能できます。非常に熱い亀川筋湯温泉、名物管理人がいる望潮温泉など、個性的な共同浴場が多く、住民のあたたかい人情に触れられます。温泉を活用した病院、療養施設が多く、最近ではAPU(立命館アジア太平洋大学)の学生が多く住む街でもあります。

 

いちばん有名なのは浜田温泉ですかね。

ちなみに周辺には別府競輪もあり、その競輪場にも温泉があります。

 

onsen.nifty.com

 

亀川温泉 | 別府八湯百点満点!!

 

亀温泉(きおんせん)に入ってきた!

親父から「亀川で1年前くらいにリニューアルした温泉がある」と教えられたので、「ほほう」と思った僕は行ってみることにしました。

 

tabi.hatenadiary.com

 

新たに改築された外観はこんな感じ

f:id:tyutohanpamansion:20160809154148j:plain

 

当然ですが、中は非常に綺麗でした。

ちなみに「かめおんせん」じゃなくて「きおんせん」ね。読み方。

 

詳細情報

住所:〒874-0021 別府市亀川中央町10番26号
電話:0977-66-2666

アクセス:JR亀川駅から徒歩で約8分

      大分自動車道別府ICから亀川方面へ車で約15分

              JR別府駅から亀川方面へ車で約13分

営業時間:6:30~22:30

休館日: 第1水曜日(祝日の場合翌日)

入浴料金:大人(中学生以上)210円

     小人100円(小学生未満は無料

     回数券 10回970円

     市民入浴券 30回1,940円

附帯設備:スロープ、多目的トイレ、車椅子浴室入室可、浴槽手摺、車椅子2台設置、駐車場3台

 亀陽泉|別府市

 

内装はこちらにて見れます。

 

記事にもあるように、バリアフリーに非常に配慮された作りになっています。

付帯設備も多く、数少ないシャワーのある洗面台にも、その配慮が施されていました。

 

普通の湯とクソ熱い湯

シャワーのある洗面台は2つのみ。

別府の温泉はシャワーなど無いところも少なくないので気にならず。

 

軽く体を洗って、いざ浴槽へ。2つある湯船の出入口側の方に入ってみる。

 

「キャア!熱い」

 

マツコ有吉の怒り新党の3大熱い温泉でやっていたようなリアクションを取ってしまうくらいの熱さでした。

45度くらいあったんじゃないかな…。

 

クソ熱い手前側の湯船に入ることを諦め、奥側の湯船に。

 

「いや、それでも熱いな…」と思いつつも、入れないこともないのでそのまま浸かる。

 

地元民と思われる爺さんたちも手前側の湯船は敬遠していたので、僕が撤退するのも無理なかった模様。

 

お湯の熱さについてはバリアフリーの欠片もありませんでしたね。。。

 

まとめ

とりあえず、熱い湯でした。

 

まあ、観光向けの温泉ではない地元民向けの温泉ではあります。

しかし、別府の共同浴場はかなり年季の入った温泉も多く、キレイめな施設の地元民向けの共同温泉を体験したいのであればおすすめでしょう。

別府に旅行に立ち寄った際には、別府競輪帰りにも行ってみてください!

 

ただ、ガチで火傷する可能性があるので、ダチョウ倶楽部ごっこはやめておきましょう

  

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう’18 (るるぶ情報版(国内))

るるぶ大分 別府 湯布院 くじゅう’18 (るるぶ情報版(国内))

 
別府八湯温泉本2017-2018年版

別府八湯温泉本2017-2018年版

  • 作者: おおいたインフォメーションハウス
  • 出版社/メーカー: おおいたインフォメーションハウス
  • 発売日: 2017/09/25
  • メディア: 雑誌
  • この商品を含むブログを見る
 

 

スポンサーリンク