新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ、X JAPAN信者。そんな中途半端なダメ人間が必死に足掻いていくブログ。

スポンサーリンク


【日馬富士引退】連日の相撲報道、結局全て売上・利益・PVのため。そして当ブログも。

f:id:tyutohanpamansion:20171206194150j:plain

 

日馬富士暴行報道以後、ワイドショーでは日馬富士暴行・引退問題が連日報道されています。

日馬富士は引退したものの、巡業先に取材陣が殺到するなど、”相撲報道バブル”はまだ終わりそうにありません。

 

本当に報道しなければいけない情報は報道せず、連日「日馬富士は~」「貴乃花が~」とか、真偽もわからないような相撲報道ばかり。

「日馬富士が暴行して引退したのは知っているけど、天皇陛下が退位されるのはいつだっけ…?」なんて無礼者、たくさんいそうですよね(正解:2019年4月30日)

 

結局話題性のある報道は視聴率・売上が伸びる=利益が上がる。

 

資本主義だから仕方ないんですかね。

しかし、いつまでも中身のない報道ばかりでいい加減にしてほしいものです。

 

相撲ばかりのニュース番組にイラ立ちも Twitterで指摘が相次ぐ - ライブドアニュース

 

日馬富士暴行報道で起こった”相撲バブル”

日馬富士暴行問題によって、ワイドショーでは”相撲バブル”が起こりました。

連日による日馬富士暴行問題報道。どのチャンネルを見てもワイドショーはその話題ばかり。

日馬富士引退会見も全ての民放が生中継(テレビ東京除く)

 

なぜここまで相撲報道が続くかというと、「現役横綱の暴行問題」ということから話題性があり、新聞・週刊誌の売上が伸びるからという理由です。

 

日馬富士の暴行事件 裏側にマスコミが触れられない新事実が存在? - ライブドアニュース

 

日馬富士引退で「相撲バブル終わる」とワイドショー意気消沈 - エキサイトニュース

 

テレビ局が集団で暴走している

 

連日の相撲報道が酷い「バイキング」

テレビだと特にフジの「バイキング」

他のワイドショーは他の話題ももちろんやりますが、この番組はマジでずー-ーーーーーーっと相撲報道。藤田紀子とか維新力とか呼んでね。

 

ちょっと前までサンドウィッチマンが地引き網やってた番組とは思えませんよ…。

ただ「バイキング」は、時事ネタ連発のワイドショー化で視聴率は「ひるおび」レベルまで上がったので、戦略としては間違いではないんでしょうがねぇ…。

 

特に地方民は、関東民にしか需要のない「ヒルナンデス」見るくらいなら、「バイキング」や「ひるおび」見ますよ(ソース:大分にいるウチの親)

 

日馬富士引退後も「貴乃花vs白鵬」と話題が発展

日馬富士引退で話題は終わり!と思いきや、今度は貴乃花VSモンゴル力士という構図で話題が発展していきました。

僕は下記の記事でそれは予想していたのですが、やっぱりこうなったか…という感じです。

 

www.chutohanpamansion.net

 

ただ、相撲界のガチの内部混乱については、とてもテレビでは取り上げられない内容なんじゃないんですか?

 

日馬富士の暴行報道「八百長」や「ガチンコ」のキーワードはNGか - ライブドアニュース

 

おぎやはぎの小木博明が相撲界の八百長疑惑に触れる質問 坂上忍が制止 - ライブドアニュース

 

こういう感じで…。

タブーみたいなもんなんでしょうね。

 

そして俺のこの糞ブログも…

そして僕も反省しなければなりません。

日馬富士引退後、ほとんど相撲記事しか書いていないのですから…

 

日馬富士記事がバズった!

上でも紹介したこの記事がバズって、一日3000PV以上。

「話題性もあるし、相撲ネタなら他の人よりちょっとは知っている!これはブログの成長につながるぞ!」なんて思い、僕のPV乞食病が発症。

相撲ネタを連発しまくりました。

 

www.chutohanpamansion.net

www.chutohanpamansion.net

www.chutohanpamansion.net

 

しかし、それ以後は特にバズることもなく、PVも停滞。

さらにブログへの意欲も薄くなり、更新をサボりがちに。

 

これが話題性だけに食いついた糞ブログの末路です。

 

話題性だけに囚われていたら「バイキング」と一緒だ

話題性だけに食いついているといえば、さっきも紹介した「バイキング」も同じですが、あれは坂上忍のキャラも受けているし、日替わりで出演する芸能人の見解や様々な相撲関係者からの話もあるから需要があるのだ。

批判はあれど、同じ話題だけやっていても、視聴者が集まるのです。

 

対して、こんな個人糞ブログが「バイキング」と同じことをやったって、勝負できるわけないじゃない。

 

結局一時的にPVは伸びたけど、また下がっちゃったし。遂に1日200PV切っちゃったよ。

 

こんな個人糞ブログ運営者の憶測を読みたい奴なんていない

つまりこういうことですよ。

 

こんなダメ人間の糞みたいな見解、読む人なんてだれもいないんです。

 

相撲報道なら「バイキング」見りゃいいし、更に突っ込んだ情報を得たいなら「週刊新潮」を買えば良い。

 

個人ブログ、しかも有識者でもないダメ人間のブログが時事ネタオンリーで勝負すること=非常に厳しい

 

ということですよ。

 

個人ブログは個人ブログのやり方がある

当ブログは個人の雑記ブログです。

つまり、僕にしか伝えられない情報というものは確実にあるはずなんです。

 

最近はそういうことを忘れていました。

完全なるPV乞食でした。

 

度重なる相撲ネタ、ひとまず封印することにします。

また大きく状況が変わったら書くかもしれないですけど。。。

 

 

本当は上記のモンゴル互助会ネタで一本書く予定だった。

でも週刊新潮読めばええやん…とふと思いやめた

 

 

日馬富士暴行問題シリーズ

【日馬富士暴行】飴細工じゃないビール瓶で殴るという殺人未遂 - 新・中途半端男の逆襲

 

【日馬富士暴行】貴ノ岩や白鵬の印象を変化させる情報操作合戦が凄い - 新・中途半端男の逆襲

 

【日馬富士引退】貴ノ岩、白鵬、貴乃花、真実わからず何も解決していない件 - 新・中途半端男の逆襲

 

【日馬富士暴行】中間報告、怪我した貴ノ岩の性格がクズみたくなってる件 - 新・中途半端男の逆襲

 

 

スポンサーリンク