新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ、X JAPAN信者。そんな中途半端なダメ人間が必死に足掻いていくブログ。

スポンサーリンク


【日馬富士暴行】貴ノ岩や白鵬の印象を変化させる情報操作合戦が凄い

f:id:tyutohanpamansion:20171116224831j:plain

 

日馬富士による貴ノ岩への暴行騒動。

情報の錯綜っぷりが凄まじいことになっています。

 

「日馬富士はビール瓶で殴っていない」

「貴ノ岩が日馬富士に対して無礼極まりないことを言った」

「貴ノ岩の言動は話の流れの中での単なる冗談で怒るほどのことではない」

「クソ新弟子が見の前に理事長見たいな口出したら俺もう黙るか!?」

 

わけワカメですよ本当に。

そして思いました。情報によっていくらでも印象操作って可能なんだな、と。

 

記事によって与える印象の差

情報によって変わる貴ノ岩の印象

ある記事では…

「もうあなたたちの時代ではない。これからは自分たちが…」。貴ノ岩が先輩のモンゴル出身力士らを前に言い放った言葉が端緒となった。

 同席者や関係者の話を総合すると、「あなたたちの時代ではない」という貴ノ岩に対し、日馬富士は兄弟子へのあいさつなど生活態度を説いていた。その途中で貴ノ岩のスマートフォンが鳴り、操作しようとした瞬間、日馬富士がテーブルにあったビール瓶で頭部を思い切り殴った。

 日馬富士の暴行問題 発端は貴ノ岩が言い放った言葉か - ライブドアニュース

 

暴力は論外ですが、貴ノ岩にも非があるような記事ですね。

先輩に向かって何様だと思います。

 

一方ある記事では…

最初は同席していた横綱、白鵬が「俺ももう年だよ」と皆を笑わせ、それを受けて鶴竜も「俺は休んでいるのでもっとダメだ」とツッコミを入れてなごやかだった。

 その時、貴ノ岩や照ノ富士が「これからは若者の時代ですか」などと軽口を言い、皆がガハハハッとなった。白鵬は「俺はまだまだ、50回まで優勝する」と笑っていたが、日馬富士は貴ノ岩の言い方が気に入らなかったようだ。

「2次会がはじまって、20~30分ぐらい経過し、日馬富士が貴ノ岩に対し、『お前、礼儀がなってないぞ』『先輩に挨拶をしろ』と説教しはじめ、不穏な空気になりました」

そのタイミングで貴ノ岩の携帯電話が鳴り、取ろうとしたところ、日馬富士は目の前にあったビール瓶を手に、ガツンと頭を殴ったという。

白鵬の制止を「うるさいよ」と怒鳴り、殴り続けて被害届出された日馬富士の酒癖〈週刊朝日〉 (AERA dot.) - Yahoo!ニュース

 

いや、上のとニュアンスぜんぜん違うやんけ!

 

記事の書き方によってここまで変わるんだな…と思ったわww

この記事だと、単に日馬富士が貴ノ岩を気に入らないから殴ったというだけの話になりますね。貴ノ岩も無礼があったとはいえ、前述した記事とは全然違うじゃないですか。

 

情報によって変わる白鵬の印象

ある記事では…

アディヤさんの怒りの矛先は暴行の場に同席していた横綱白鵬にも向けられた。関係者によると白鵬が止めに入ったという証言もあるが、「横綱白鵬が同席していたけど、止めなかった。なぜ同席していたのに止めなかったのか、私は悔しく思っている」と思いを吐露した。

貴ノ岩の兄がモーニングショー取材に証言「日馬富士を許さない」 入院するよう勧めたのは貴乃花親方 - スポーツ - SANSPO.COM(サンスポ)

 

一方ある記事では…

まず初めに「私がその場にいた訳ですし、相撲界、世間に本当に申し訳ない思いでいっぱいです」と謝罪した。そして日馬富士が貴ノ岩の頭をビール瓶で殴ったと報道されたことについて「ビール瓶で殴っておりません。(ビール瓶を)持ったのは持ったけど滑り落ちました。その後に私が間に入って(日馬富士を)部屋から出しました。(その後)その場で貴ノ岩関が日馬富士に謝ったし、次の日の巡業(10月26日の鳥取巡業)でお互いに謝っていた」と証言。

白鵬が証言「ビール瓶で殴ってない」「馬乗りない」 - 大相撲 : 日刊スポーツ

 

白鵬は「止めた」と証言しているが、記事によっては「止めなかった」という情報も。

一切止めなかったということはないでしょうが、最初から止めに入ったのと、「これ以上はやばいな」とやっと腰を上げて止めたのと、どっちなんでしょうね。

 

そして最初の報道で出ていた「ビール瓶で殴った」も否定。

ただ日馬富士、ビール瓶は持ったんだね…。どちらにしろいかんわ。。。

 

どんな情報でも変わらない日馬富士の暴行の事実

とりあえず、どの情報でも変わらない信憑度の高い情報といえば

 

・日馬富士は貴ノ岩に暴行を加え休場に追い込む怪我をさせた

・日馬富士はビール瓶を持って貴ノ岩を殴ろうとした or 殴った

・貴乃花親方はブチ切れている

・朝青龍もなぜかブチ切れている

 

くらいでしょうか。

 

ビール瓶で殴ってないにせよ、殴ろうとしたのは事実っぽいので(そうじゃなきゃ白鵬が「ビール瓶を持ったが滑り落ちた」なんてこと言う必要性がない)、どちらにせよ日馬富士の重い処分は避けられないでしょうな。

 

あと、新たに出てきたアイスピック説はさすがにないでしょう……ってないよね? あったらさすがに引くわ。

 

情報=印象操作ということを痛感できた今回の日馬富士暴行騒動

このように、報道って本当に適当なんだなと思います。いくらでも情報操作なんてできちゃうんですね。

そりゃ民主党政権も誕生しちゃうわ。自民落としまくって民主党ヨイショしまくりゃよかったんだもん。いくらでもマインドコントロール可能ですわ。

 

ここまで各社の情報に違いがあると皆こう思っちゃいますよね。

 

一体何が本当なのか。

 

あまりにもこのトピックに関する報道の錯綜っぷりは凄まじいです。

本当に日本のマスコミは適当・興味を引ける記事が書ければなんでもいいんだなと思います。

中には取材しないで適当に書いてる奴もいるんじゃないのでしょうか。

 

なんだかもうこの日馬富士暴行騒動の報道に関しては、競馬にて馬主・調教師・騎手のコメントを見て「陣営の思惑は何なのか」「何が本当の情報か」を予想しているようですよ。

 

朝青龍じゃないですけど、

 

「あいつもうあいつこいつもうこいつ!!」

「本当の事聞きたくないか? お前ら」

 

って感じですよ。

 

【困惑】日馬富士の一件で「元横綱朝青龍」がブチギレツイート12連発 → ただし何を言ってるのかイマイチわからない | ロケットニュース24

 

今後出てきそうな日馬富士暴行関連の情報

モンゴル互助会による注射相撲関連

モンゴル人力士の間で星の回し合いをしている事は、相撲を知っていればなんとなくはわかるはず。

「そんなはずないじゃない!」と思っている脳内お花畑な方は、あの稀勢の里が逆転優勝した2017年春場所・鶴竜ー日馬富士の取組を見て欲しい。あの感動が興ざめするくらい(僕はあの優勝に対して全く感動しなかったけど)屁みたいな相撲ですから。

 

貴ノ岩は貴乃花部屋所属でおそらくガチンコ力士。

きっとあの宴の中でもそのような注射相撲に関する話があったのでは…なんてことを週刊現代あたりが書きそうです。

 

もう見るに堪えない 相撲協会は何時までモンゴル互助会による星の回し合いを黙認するつもりなのか? | 極上の“T-1二見激情”見参 | スポーツナビ+

 

貴乃花親方が九州場所後会見で様々な報道が

貴乃花親方が「被害届は取り下げない」「相撲界を浄化しないといけない」なんてこと言って、またマスコミが飛びついて報道合戦になりそうです。

上の話にも関わってきますけども、モンゴル互助会関連の話も出しそうな気がします。

明らかに、「穏便に済ませたい八角理事長⇔こうなったら全部明らかにしてやる姿勢の貴乃花親方」ができちゃってますし、何かしらの爆弾発言をしそうな気が。。。

 

北尾光司が東スポでインタビューに答える

北尾光司と言えば元横綱双羽黒。あのおかみさんを突き飛ばして引退した暴力横綱の第一人者

張り切ってインタビューに答えますが、北尾×東スポのタッグなんて誰も信用せず、ひっそりと同紙に掲載されます。

 

 

さあて明日はどんな情報が出てくるんでしょうかー。

注視したいと思います(この状況を少し楽しんでいる中途半端相撲ファンのワイ)

 

 

日馬富士暴行問題シリーズ

【日馬富士暴行】飴細工じゃないビール瓶で殴るという殺人未遂 - 新・中途半端男の逆襲

 

 

【日馬富士引退】貴ノ岩、白鵬、貴乃花、真実わからず何も解決していない件 - 新・中途半端男の逆襲

 

【日馬富士暴行】中間報告、怪我した貴ノ岩の性格がクズみたくなってる件 - 新・中途半端男の逆襲

 

【日馬富士引退】連日の相撲報道、結局全て売上・利益・PVのため。そして当ブログも。 - 新・中途半端男の逆襲

 

スポンサーリンク