新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ、X JAPAN信者。そんな中途半端なダメ人間が必死に足掻いていくブログ。

スポンサーリンク


ブログの更新が止まるメカニズム

f:id:tyutohanpamansion:20171106135613j:plain

 

「ブログ毎日更新!」と息巻いていたのはどこへやら。

先月選挙のおかげでバズってPV2万超え。収益も四捨五入すると10K行き、最近は「放置しても月1万PVは行きそうだし、2,3日間隔空いてもいいやー」なんて愚かな考えが出ることが多くなっています。

 

実際ブログを続けていてブログの巡回をしていても、「そーいや毎日更新してたあの人最近音沙汰ないな~」なんてことがよくあります。

 

きっとそれは、ブログが書けなくなるパターンに嵌ってしまったのだと思います。

そして、それに僕もそろそろ陥りそうになっています。

 

そのブログが書けなくなる、更新が止まってしまうメカニズムをちょっと紹介してみましょう。 

ブログ放置の3パターン

PVも読者数も一切伸びず挫折するパターン

ブログ初心者にありがちなパターンです。

 

「ブログでPV伸ばして稼ぐなんて、ヒトデ (id:hitode99) さん・ポジ熊 (id:pojihiguma)さん・守形レイジ (id:sugatareiji) さん・高知の仮想通貨狂いメガネ男の言うとおり運営してりゃ余裕だろ」なんて思って始めたものの、そうは問屋が卸さない(どうでもいいけど「まだ仮想通貨持ってないの」ってタイトル、イケハヤ氏センス落ちたねー)

3ヶ月くらい書き続けたけどPVは1日100すら行かず、読者も50人以下…。

 

ぶっちゃけそんな人多いんじゃないですか?

てかブログ始めてもそんな人がほとんどらしいですね。

  

彡(゚)(゚)「今日も100PV行かん…。ワイは何のためにブログ書いとるんや…。」

 

彡()()「ああ…ワイはもうダメや…。こんなブログでも結果出せずに…ワイは何をやってもダメなダメ人間や…」

 

承認欲求も満たされず、メンタルもブログに対するモチベーションもボロボロ。

こうして徐々に更新頻度が落ち、3日空き、1週間空き、更には永久放置に至ります。

 

月2~3万PVくらい行って安心するパターン

これも意外と多いのではないでしょうか。

上記と同じ理由でブログを立ち上げ、更新も他のブロガーさんとの交流も積極的に行い、何かしらのバズが起きて月1万、そして月2~3万のPVを獲得することに成功します。

 

彡(゚)(゚)「お、ワイ結構やるやんけ!才能あるんちゃう!?」

 

彡(^)(^)「これだけ行けばちょっとくらい放置しても2万くらい行くやろ!ぶっちゃけ記事書くのめんどいし、無理に毎日更新目指さんでもええやろ。」

 

しかし、バズの余波も終わり、検索流入も思ったより伸びず、月のPVは想定よりも下がっていく。

 

彡(゚)(゚)「ああ…、ずっと成長し続けさせることはなんて難しいんや…。もうモチベーションが保たんで…」

 

こうやって更新頻度が空いていき、更新をしてもPV狙いのクソ記事を連発。

モチベーションダウンで、ブログが書けなくなってしまいます。

 

僕はまさに今この状態です。

 

粘着質なバカに絡まれて心が折れるパターン

これも上2つほど多くないにせよいるんじゃないですか? 特にはてな互助会っぽいことやってる人。

 

僕も良くはてブを付けていただいた方のブログを覗き、はてブのアイコンをクリックしたら、「互助会乙」だの「はてな互助会やってて恥ずかしくないの?」という、本文の内容とは関係ない批判コメ。

現在、そのブログは音沙汰ありません。正直、もう嫌になっちゃったんじゃないかと推測しています。

 

互助会関係なしでも、内容によってはそういう頭に蛆の沸いた連中からの粘着コメがはてブに付いたりします。

そんなことばっかりだと、余程の狂人か鋼メンタルかじゃないとブログへのモチベーションなんて保てませんよ。

 

当ブログはアンチが付くスキもないような弱小ブログなのでそのような事はありませんが、そういった粘着バカからのコメントにブログ自体が嫌になり放置…という悲しい結末を迎える方もいるんですよ。

 

当ブログは現在ピンチだ。今年で更新停止かも

というわけで、僕はまさにブログが書けなくなるパターンに陥っています。

 一度バズを経験し、先月2万以上のPVを獲得したことで、少し達成感的なものが生まれてしまい、「これ以上目指すのはしんどいよ…」といった状態になっています。

 

前回のみなおか終了記事なんて、今の当ブログの状態を反映しているような最低最悪な記事だと思います。書いた後自分にムカついたくらい。

完全なるPV乞食が書いたPVしか狙っていない中身も何もない記事。それにPVが伴うならいいけどgoogle様からも見放され完全なる無反応。あまりにも酷い記事なので、そのうち消すと思います。

 

このブログはどこに向かっていくのでしょうか。

数日で更新が止まる可能性も否定できませんが、どちらにしろ過度なトレンド記事・時事ネタ狙いは控えるかもしれません。

 

スポンサーリンク