新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ、X JAPAN信者。そんな中途半端なダメ人間が必死に足掻いていくブログ。

スポンサーリンク


【ブログ運営報告】ある理由でPV大増!初のバズも経験!

f:id:tyutohanpamansion:20171101035429p:plain

2017年10月のブログ運営報告です。

 

先月、「10月は目標立てない!」と宣言しました。

当ブログは目標を立てなかった結果、一体どうなってしまったのでしょうか。

 

最近記事の文字数多すぎ問題にぶつかっているので、ここは1000文字ちょっとで簡潔に行きますぞ!

 

先々月のブログ運営報告…

www.chutohanpamansion.net

先月のブログ運営報告

www.chutohanpamansion.net

2017年10月 中途半端なブログ運営報告

PV:約23000

読者数:138名

 

PVは初の2万超えです。先月より倍以上の伸びでした。

なぜPVが伸びたのかというと、理由が2つあります。

 

SEOを意識したタイトル付け

実は先月の頭、じゃーな (id:travel_jarna) さんというベテランブロガーの方にブログ運営についてTwitterにて相談に乗っていただいたんですよ。

 

www.jarna.jp

 

詳細な相談内容はここでは伏せさせていただきますが、過去にPV伸びた記事、ダメだった記事両方を見ていただき、要は”検索されるキーワードを意識したSEO対策”が全くできていなかった事を痛感させられました。

 

「記事更新・内容が大事!SEOなんて二の次!」とおっしゃる方もいますが、どんなに良い製品でも皆にそれが伝わらなければ売れません。

ブログも同じです。良い記事を読んで欲しい対象に届けるには、SEO対策が不可欠なのです。”検索”という波に乗らなければならないのです。検索に一切引っかからないブログ記事なんて存在価値すら疑われます。

 

まだまだドメインパワーもSEOのテクニックも足りませんが、以前より少しは適切なSEOを意識したキーワード選定ができるようになったのではないかと思います。

 

選挙ネタで初めてのバズ。しかも2記事

えー、先月は「このブログは今後バズることはない」と言ってしまいましたが、この度、初めてガチのバズを体験しました!

 

 

www.chutohanpamansion.net

 

上記の記事をエントリーしたのは選挙当日。

その日は菊花賞予想記事でも検索流入が結構あり、「今日は1500PV位行っちゃうかもな…」と夕方時点で思っていましたが、予想外の事態になりました。

選挙開票と同時にPVが爆発的に増え、20時→21時間で2000PV増え、その後も1時間で約1000PVの増加。結果的に6600PVですよ。その日だけで。

 

そして、この衆院選フィーバーに乗っかろうと思って

 

www.chutohanpamansion.net

 

この山尾志桜里と当ブログの秘密兵器豊田真由子氏をコラボさせた記事を書く。

これがまたまた大当たりで、バズった選挙の次の日も約3700PV2日で10000PVですね。2日で先月のPV以上。何なんだ一体。

ちなみに、このバズはほぼ検索流入からの流入です。はてブ拡散はほとんどなし。

 

昨日遂に300弱とPVを元に戻してしまいましたが、今後200PVを切ることはないんじゃないかな?

2017年10月の注目記事

 過去のリメイク+再投稿記事

www.chutohanpamansion.net

Prime Readingという新サービス

www.chutohanpamansion.net

ワイの祖父の実話も交えた好記事

www.chutohanpamansion.net

しっかりロングテール狙ってやった記事。なぜかfacebook拡散多い

www.chutohanpamansion.net

今後の目標

読者数はマイペースに増やせば良いので割愛。もちろん、読者は大募集中です。

PVは20000行けば御の字でしょう。

おそらく先月のようなバズは起こらないと思いますので、なんとか検索流入で支えていかないとですね。

 

あとはリライトね。ほぼ全記事リライトする予定ではいます。そして、リニューアル前の記事はどんどんリメイク+再投稿という形を取る。今年中には旧ブログ記事は10以下に減るでしょう。

 

 

結局2000字近く行ってしまった…。

短い文章でまとめられないというのは、僕の大きな弱点であると思います。

スポンサーリンク