新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ、X JAPAN信者。そんな中途半端なダメ人間が必死に足掻いていくブログ。

スポンサーリンク


ADHD持ちの僕が飛行機に乗り遅れてもパニックにならなかった理由

f:id:tyutohanpamansion:20170928203659p:plain

 

本日より僕は3連休。

 

盆にも大分に帰省したばかりなんですが、先月末に姪っ子が誕生し、その顔を早く見たいと思って4日前に急に大分行きを決意。

すぐジェットスターにてチケットを取りました。15000円程度だったかな。

 

そして現在21:00ごろ。

 

僕は現在埼玉の自宅にいます。

 

一体どうしたというのでしょうか。。。

 

ジェットスターに乗り遅れ、そのまま引き返した中途半端男

乗る予定だったのは、10:30発の大分行。

受付終了は30分前なので、10:00、いやその20分前には到着しないと遅すぎる。

 

僕が京成線の成田空港第二ターミナル駅に着いたのは9:54。

はい、もう絶望的でした。

 

受付したものの、「時間を過ぎています」との表示。

受付に言っても、「私共の裁量では不可能です」との回答

 

完全アウトでした。

10:03には受付したんだけどね。

そんなに甘い世界じゃないんですね。飛行機の時間厳守というのは。

 

もしこれが仕事で多くの人に迷惑をかける危険性があるなら、大暴れでもなんでもして何とかするかもしれませんが、別にプライベートの範疇。誰にも迷惑をかけることはありません。

特に粘りもせず、そのまま自宅に引き返しました。お陰で2冊本が読めた。

 

 

なぜこのようなことに?

今日の朝は千葉で大雨。

そのおかげか、微妙な遅延が発生していて、高砂駅で乗りかえるスカイライナーに上手く乗り継ぐことができなかったのが敗因です。

 

まあ、そんな大雨だったのが分かっていたにも関わらずギリギリに出発した僕が全て悪いんです。全て僕の責任。

 

それなら最初から京成線に乗らず、最初から成田エクスプレスを使ってしまったほうが往復の飛行機代も無駄にならずに済んだのに。。。

目先の交通費に気を取られ、逆に大きな損失を生んでしまったのです。

 

この失敗は今後のビジネスにも生かさねばなりませんね。

 

 

飛行機(ジェットスター)に乗り遅れた中途半端男の心境

 

飛行機乗り遅れた後の僕の心境を、誰も見てないTwitterにて綴りました。

意外と前向きです。

 

普段ならパニックになってもおかしくないのに、割りと冷静でした。

「15000円が痛いなぁ…」とちょっと思いましたが、それくらいの損失は東京競馬場神保町のチャイエスでもやっているくらいのもの。

むしろこの前のローズSにて、「カワキタエンカーラビットラン」のワイド駆け込み馬券を300円購入したので、その当たり分くらいの損失だからそれを買わなかったと思えばいいだけの話。

 

むしろ今日、保有株が+40000円くらい付けていたので、本当にお金に関しては屁みたいなもんっちゃもんなんです。

 

これがJALとかで40000円くらい取られていたら話は違って、1週間寝込んでいたでしょうがね…。

 

飛行機乗り遅れは重大なミス。なぜパニックにもならず自分も責めなかったのか

 

ADHD抱えた僕が、今までよく飛行機に乗り遅れたことなかったなと思いますよ。

むしろ、重要度の低いここで乗り遅れといて良かったなと真面目に思います。

 

親も迎えに来る前だったし、真面目に誰にも迷惑かけていない。自分の金が飛んだだけ。

今回の飛行機乗り遅れ事件は、僕の未来に対する投資です。

 

だって、もしこの乗り遅れがなかったら、本当に仕事とかに関わる時にこういうことやらかす可能性だってありますよ。

 

重要度の低い時、誰にも迷惑を書けず自分だけが損する場面で大失敗すること。

これは投資と位置づけて良いと思います。

 

だから、ADHDの方はこういった時間管理に関する失敗は多いと思いますが、誰にも迷惑かけなければ全然気にすることありませんよ。

自分を攻めるほうが辛いだけ。

 

むしろ「今失敗しといてラッキー」くらいに思いましょう。

 

だから、今回こんな大失敗をしても、僕はパニックにも自己嫌悪にも陥らなかったのです。

昔に比べてちょっくら成長したのかな…と実感でき、むしろちょっと自信になったかも。

 

飛行機乗り遅れそうだった時、どうすればよかったのか

arata-media.com

uocean.hateblo.jp

 

どうやら、ウェブチェックインとか便振替とかの救済措置もあったようですね。

特にウェブチェックインは知っておけば間に合ったのになぁ…。

 

便振替は「明日しかねぇ」とはっきり言われたので、無理に実家に帰る必要のない僕は「じゃあいいよ」と捨て台詞を残して去ってしまいましたが、ウェブチェックインはちゃんと調べるべきだった。

 

そんなことも調べられなかったなんて、やっぱりパニックになってたじゃねえか。

 

どうやら平静を装っていても、頭の中はパニックだったようです。

 

このパニックはADHD民は一生治らない性質だと思うので、どうしようもなかったかなぁ。。。

 

 

埼玉4区より愛をこめて 中途半端男

 

スポンサーリンク