新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ、X JAPAN信者。そんな中途半端なダメ人間が必死に足掻いていくブログ。

スポンサーリンク


iQOS(アイコス)が臭い

f:id:tyutohanpamansion:20170817035245j:plain

 

ガチ禁煙を始めて2年8ヶ月が経ちました。

 

森田まさのり先生の意志の強さには遠く及びませんが、今や吸わないことが普通。むしろ吸いたいとすら思いません。

やはり、現在の感覚は非喫煙者と同じ感覚。タバコの臭いは心地よいものではありません。

特にセブンスターなんかは本当に臭いと思う。よくこんなの吸えるなぁ。苦手な人が多いキャスターなんかは意外と平気。

 

最近はiQOS(アイコス)を吸ってる人も増えてきました。

飲みの席でも、アイコスを吸っている友人の姿をよく見ます。

そして僕はこう思います。

 

「臭い」

 

アイコスは臭い

去年のアメトーークの影響か、喫煙者の間では中々普及している電子タバコ・iQOS(アイコス)。

臭いが少ないタールを吸わないため身体への害が少ない、といった利点があります。

 

でもね、アイコスって超臭くね? 本当に臭い。

 

確かに、服に付く臭いなどは従来の紙巻きタバコに比べれば全然マシです。

アイコスを吸っている職場の後輩は、セブンスターを吸っているY係長に比べてほとんど臭いません。

営業の方なんかは、臭いでお客さんに不快な思いをさせるリスクは、従来のタバコと比べて減るでしょうね。

 

しかしね、向かい側で吸われるアイコスの副流煙の臭いこと臭いこと。

なんというか、独特な漢方臭のする痔の塗り薬に火を付けたような臭い…って上手く説明できない。

なんだか、化学薬品っぽい臭いなんですよね。

 

紙巻きタバコは、所詮は草に火を付けたもの。

従来のタバコの副流煙はそれはそれで臭いけど、アイコスの臭いは吐き気を催させる臭み。なんというか、従来のタバコとは違う、嫌な臭み。

 

とにかく臭いんだよ!!

 

そもそもタバコってカッコつけるためのものだろう?

僕がタバコを吸っていた理由は、「単純にカッコいいから」です。

それ以上も以下もありません。若気の至りです。男はそういったカッコよさに憧れて真似してしまうものなのです。

 

時代も変わり、タバコ=カッコいいの認識も薄くなり、タバコを吸う理由が見いだせなくなり、金も勿体無いと思ったこともあって、僕は禁煙に行き着きました。それは今でも続いています。

 

アイコスは、はっきり言ってカッコよくありません。

見てくれもよろしくない。シンナー吸ってる絵面の方がマシ。

 

そんなカッコよくもないアイコスを吸ってる人って、もはや「私はそうまでしてもニコチンを摂取したいニコチン依存症です」と宣言しているようなものです。

シャブやコカインのように”ハイになれる”という効果があるわけでもない。

ただ、ニコチンを妙な電化製品で摂取しているだけのこと。

それって本当の意味での依存症じゃないか。

 

そして、紙巻きタバコ以上の不快な臭いを撒き散らす。

害悪じゃん。ただの。

アイコス吸うくらいなら、禁煙外来行ったほうが良いのではないでしょうか?

 

iQOSは臭くないに騙されてるお前、臭いから

iQOSの臭いについての非喫煙者からの結論

 

服に付く臭いは少ない

でも煙(水蒸気?)は臭い

 

元喫煙者の僕(しかも万年鼻詰まり)ですら臭いと思うんだから、一切吸わない女の子なんてもっと臭いと思っているはずです。

コンパなどで、「iQOSは臭わないもんね-ww」とか余裕ぶっこいて吸っていると、「アイコス臭くて無理」とか言って離れていっちゃう子、いるかもしれませんよ。

 

「最後のキスはタバコのflavorがした」

 

という初恋の思い出が、

 

「最後のキスはiQOSの不快臭がした」

 

にならないように注意して下さい。

 

そもそもiQOSって身体の害少ないのか?

iQOSは、「タールを吸わないから身体への害は少ない!」とか言われています。

でも、それを鵜呑みにしても良いのでしょうか?

 

僕は専門家ではないので、詳細について語ることはできませんが、あの不快臭は明らかに紙巻きタバコ以上の有害物質が入っているのでは…とも思います。

 

来年あたり、「本当は危険な "iQOS"」なんて本がベストセラーになったりしてね。

 

 

スポンサーリンク