新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ、X JAPAN信者。そんな中途半端なダメ人間が必死に足掻いていくブログ。

スポンサーリンク


アトピーに効く立ち寄り湯!塚原温泉へ行ってきた【湯布院】

僕の出身地・別府のお隣にある湯布院。

大分を観光するなら別府よりもおすすめかもしれません。

 

湯布院にも様々な温泉がありますが、「普通の温泉じゃ物足りない!」というわがままさんの為に、今回は普通じゃない秘境温泉をお教えしましょう。

アトピーに効能があるということで、皮膚にお悩みを抱えている方にもおすすめです。 

 

どんな温泉?

f:id:tyutohanpamansion:20161012210201j:plain

塚原温泉とは

塚原温泉は、酸性度の高さ、アルミニウムイオンの多さは日本第二位、鉄イオン含有量の多さは、日本第一位です。日本3大薬湯の一つとして、全国に知られています。
塚原温泉の源泉は、標高約800メートル、噴気が立ち昇る伽藍岳(がらんだけ)1045メートルの中腹にあり、平安の頃より湧き続ける温度約60℃、pH(ペーハー)約1.4、の強酸性の湯です。
当塚原温泉では、源泉より湧く温泉水に循環・ろ過・沸かし・加水などは一切せずに、自噴かけ流しの湯で入浴できる温泉です。

【公式】塚原温泉・火口乃泉(かこうのいずみ)|大分県由布市湯布院町・源泉掛け流しの薬湯 より

 

とにかく酸性度が高く、イオンが多いのです。

 

アクセス・詳細情報 

 

住所:〒879-5101 大分県由布市湯布院町塚原1235 

 

電話番号:0977-85-4101

 

営業時間:6~8月 9:00~19:00

     9~5月 9:00~18:00 

     年末年始以外は無休

 

利用料金:大浴場 大人500円 小人200円

     家族風呂 2000円

     離れ家族風呂 2500円

     露天風呂 大人600円 小人200円

     休憩室 1時間1000円

 

HP:http://www.tukaharaonsen.jp/

 

 

場所としては、山の中です。

当然じゃないと来訪不可能な場所にあります。

 

露天風呂に入ってきた

こちらの温泉、酸性度が高すぎるため、シャンプー・石鹸の利用はNGです。

その時点でその辺にある温泉とは違います。

洗面台もありませんので、ここでの髭剃り・洗顔は諦めましょう。

 

 

f:id:tyutohanpamansion:20161012210155j:plain

 

かけ湯をして、湯に浸かる。

そこまで熱くない。心地よい湯加減。

 

そして僕は「キャア!」と叫んだ。

 

先日掻きむしった腕に激痛が走る。

そう、酸性度が非常に高いため、そういった傷には容赦なく襲いかかるのだ。

温泉に浸かっているというよりも、SODAのような炭酸水に浸かっている気分だ。

 

 

しかし、激痛も長くは続かない。

むしろ治りが早くなるのではないか?

うん、アトピー性皮膚炎にも効きそう。僕にはうってつけの湯だ。

そしてこの緑々しい景色も最高だ。

 

f:id:tyutohanpamansion:20161012210141j:plain

 

非常にいい湯だった。

聞くところによると、内湯(大浴場)の方は更に酸性度が高いらしい。

気になるな。今度入ってみよう。 

 

謎の休憩室

駐車場のところに休憩室がある。

うん、いくらなんでもこの値段は強気すぎるだろう。

 

f:id:tyutohanpamansion:20161012210149j:plain

 

車で来る人達ばかりの中、誰が利用するんだ?

  

湯布院の立ち寄り湯「塚原温泉」にぜひお越しください!

休憩室は利用しなくて良いですが、一風変わった温泉を求めている方には、非常におすすめの温泉ですので、ぜひともお越し下さい!

 

※追記 

はてな人気記事の温泉紹介でも、この温泉が紹介されていました!

takachi.hatenablog.jp

 

 

 ↓ こちらから格安航空券、旅館、オススメ温泉が検索できます!

 

 

スポンサーリンク