新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ。そんな中途半端男が人生を好転させるため前向きに生きようと足掻くブログ

スポンサーリンク


ブログタイトル変更したってPVも検索順位も何も変わらんから!

f:id:tyutohanpamansion:20170721204535j:plain

 

昨日はリニューアルからちょうど2ヶ月。気持ち的には開設2ヶ月目の気持ちですが、実際ブログ開設からはちょうど1年が経過。

 

当ブログは、中途半端男の思いつきにより、4代目のブログタイトルになりました。

まるで僕らの勇気 未満都市でタケル役を演じる人の改名ペースっぷりです。

 

www.chutohanpamansion.net 

 

※堂本剛の改名歴:堂本剛→ENDLICHERI☆ENDLICHERI→244 ENDLI-x→剛紫→堂本剛

※KinKi Kidsの改名歴:KANZAI BOYA→KinKi Kids

※プリンスの改名歴:プリンス→ f:id:tyutohanpamansion:20170720211427g:plain →プリンス 

※三代目若乃花の改名歴:若花田勝→若ノ花勝→若乃花勝→藤島勝→花田勝→花田虎上

 

当ブログのタイトル遍歴

日本一の中途半端男

ちょうど一年前つけた初代ブログタイトル。

本来1月開設予定だったものの、病的な先延ばしにより、半年後の7月開設。当時は日本一中途半端な男と自負していた。

ただ、「俺って中途半端だけど日本一ってことはないだろ」と思い、軽々しく”日本一”を付けたことに後悔。

中途半端マンション

「マンションのように、様々な話題が入居しているブログにしたい」と下らない理由で付けたブログタイトル。

そこから3ヶ月頑張ったが、やる気完全喪失により5ヶ月弱のブログ放置に至る。 

www.chutohanpamansion.net

ADHD(仮)中途半端男の逆襲

長期放置後、このブログタイトルに変更とともにリニューアルを果たす。

一応「ADHD・発達障害の話題を扱うブログ」という名目だったが、実際当ブログは、「このハゲ」「はてなブログ 文字サイズ」と検索して来られた方ばかりである。

色眼鏡で見られることを危惧した結果、ADHDの冠を外して再始動することに。

 

新・中途半端男の逆襲

適当に「新」を付けただけのシンプルなブログタイトルに。

「逆襲」の部分も、僕の一番好きなゲームが「ドラえもん ギガゾンビの逆襲」なので、もはやこのブログタイトルに深い意味はない。でも、そんなもんでいいんじゃないかな? 適当な方が案外続きそうだし。

 

基本ブログタイトル変更しても何の弊害もないよ

ブログ始めたてで、「ブログタイトル変えてぇなぁ…」と思われている方もいらっしゃると思います。

「ブログタイトル 変更」と検索したら、「ブログタイトルはコロコロ変えるな!」とか言ってる輩も出てきますが、一応僕の中の結論。

 

ブログタイトルは変えても何も問題ない!

変えたいならさっさと変えろ!

 

僕は上記の通り1年で3度変更しましたが、PVが下がったとか、今まであった検索流入がなくなったとかいう弊害は一切ありませんでした(弱小だからかもしれませんが…)

むしろ、ブログタイトル変更でモチベーションが上がるなら、さっさと変えるべきでしょう。

 

ブログタイトル変更が大爆発に繋がる可能性だってある

ブログタイトルを変更したことにより、前例のないくらいの巨大ブログに成長した例だってあります。

それが皆さんご存知の…

 

まだ東京で消耗してるの? です。

 

イケハヤ氏は元々「イケハヤ書店」というブログタイトルで運営していましたが、2年前、高知移住に伴い現ブログタイトルに。

 

www.ikedahayato.com

 

それが大きく話題になり、今までよりPV・売上を大きく伸ばす結果に。

元々成功してはいましたが、高知に移住しただけでは、ここまでの成功はあり得なかったのではないでしょうか。

このブログタイトル変更がなければ、最近のようにビットコインに1000万以上も突っ込むような愚行ことはできなかったでしょう。

 

このように、ブログタイトル変更は、弱小ブログを人気ブログにする可能性だって秘めています。

これは極端な例かもしれませんが、「まだ東京で消耗してるの?」くらいの神タイトルを思いついたならば、さっさと変えれば何かが開けるかもしれませんよ。

 

ただ、あまりに頻繁過ぎるブログタイトル変更はNGかもね

あえて危険性を指摘するなら、1ヶ月に5回も変更したとか、タイトル変更頻度が極度に多い場合はちょっと危険かもね、というくらいです。

1ヶ月5回のブログタイトル変更は、Google様からのペナルティを受けて圏外に飛ばされるという噂もあるので、注意が必要です。

ただ、1ヶ月で5回もブログタイトル変更するような奴のブログが成就する可能性は著しく低い。そんな奴はブログ向いてないからさっさとやめろ。

 

まあブログタイトル変更は、常識の範囲内なら問題ない、という認識で良いでしょう。

 

下記は参考記事

www.mutant-tetsu.com

www.pojihiguma.com

 

ブログタイトル変更に伴ってやること

ブログタイトルを変更した後に必ずやっておきたいこと

 

yaritakunai.hatenablog.com

 

上記の記事を参考にさせていただきました。

 

まあ、Google Search Consoleでクロールのリクエストくらいはやっておきましょう。

要はGoogle様に「ブログタイトル変えたよー」と知らせるんですね。

会社名が変わった時、法務局へ変更登記申請しなきゃいけないようなもんです。

まあ、ブログは会社じゃありませんから、やんなくたって法律違反にはなりませんが、念の為にね。

 

ブログタイトル変更は怖くない!

「ブログタイトル変えるの怖い…」などと思われてる方は意外といるのではないでしょうか?

 

大丈夫、全然怖くはない!

 

そもそも、一度目で満足の行くブログタイトルにできる方がおかしいのですよ。

だから、運営していくにつれて内容とブログタイトルに齟齬が出てきたら、気軽に変えちゃえば良いのではないでしょうか。 

 

スポンサーリンク