新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ。そんな中途半端男が人生を好転させるため前向きに生きようと足掻くブログ

スポンサーリンク


ブログを継続する方法って、対策もクソもなく結局”根性”しか無くね?

f:id:tyutohanpamansion:20170706232139j:plain

 

「ブログを継続する方法」とか「ブログのネタが尽きた」とか、そんな記事をしょっちゅう書いているブログってありますよね。 

 

・更新するのみに夢中にならない 

・「好きに自由に書いてOK」が自分にだせてない。 

・常にネタ探しに奔走する  

 

とか、クソみたいな対策を徒然と綴るような記事、よく見るんですよ。

リニューアル後、僕も3日間ブログ執筆をサボってしまいましたが、ブログ継続について気づいたことがあります。

 

「書けない」んじゃなく、「書こうとしない」

この3日間、ブログを一切書く気になれませんでした。

原因として、仕事で摩耗しているとか、掘り下げていけばいくらでも原因なんて羅列できるのですが、単に僕の根性がないだけ。以上。

色々と対策練るのは簡単なんですよ。でも、「ブログ書けない」と悩んだり対策立てている方々って、それ単なるマス◯ーベー◯ョンに過ぎないんですよ。それ。

 

旧日本軍的な言い草で申し訳ありませんが、単に根性がないの。それだけ。

対策なんて立てるだけムダムダ。ダメな会社の会議じゃねえんだからさ。

 

ブログは農業

イケハヤ氏が言っていましたが、「ブログとは農業である」って言葉、けっこう的を得ていると思うんですよね。

(利益や名声)が出るかはわからないものの、田植え(執筆)をしなければ芽は出ないということです。

農業の継続も、なんだかんだで根性は必要です。続けることに対策もクソも存在しません。毎日の継続のために対策してる農家の方、いると思います? やる気でないときでも根性出すしかないんですよ。それが生業なんだから。

 

ブログ継続しなくたって死ぬわけじゃないから甘えている

農家の方は田植えを継続しなければ飢えてしまいますが、我々ブログ執筆者は(ブロガーという言葉が嫌いだから使わない)継続しなくても死ぬわけではありません。

だから根性が出ないのです。単なる根性無しなのです。

 

その根性が出ないのであれば、それは「ブログなんてやめちまえ」という神か仏のお告げです。

そういう運命なので、ブログなんてあきらめて、仕事・家庭サービス・自己啓発、ほかの事に注力しましょう。そっちのほうがよっぽど健全です。

 

書けないことで悩んだり対策立てる時間や労力の方が無駄だっつ-の。 

 

スポンサーリンク