新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ。そんな中途半端男が人生を好転させるため前向きに生きようと足掻くブログ

スポンサーリンク


【運営報告】リニューアルして1ヶ月以上経ったし、初めて運営報告してみる

f:id:tyutohanpamansion:20170630233843j:plain

 

前回記事で当ブログの歴史を振り返ってみました。

今回は、当ブログ初の運営報告というものをやってみたいと思います。

いやぁ、他ブログ見て、一度やってみたいと思っていたんですよ。晒すのは恥ずかしいPV数・読者数ではあるんですけどね。

 

前回記事 

www.chutohanpamansion.net

 

ブログリニューアルまでの運営報告

まずは、「日本一の中途半端男」時代からリニューアルまでのPVを振り返ってみましょう。

 

2016年旧ブログ時代の運営報告

f:id:tyutohanpamansion:20170701021506p:plain

旧ブログ時代の2016年はこんな感じでした。

 

7,8月は酷いですね。やはり開設から2ヶ月で10記事しか更新しないと、小林誠司の打撃成績以上に酷い数字が出ます。

9月からは毎日更新し始めたので、1日平均100弱のPVは稼いでくれたことになります。

11月はピコ太郎記事・別府湯~園地記事がPVを稼いでくれたので、この数字に。

12月から更新頻度が落ちてしまったのでガクッと数字を落とすことに。12月もちゃんと更新できていればどういう数字になったんでしょうかねぇ。。。

 

2016年PV稼いでくれた記事 

www.chutohanpamansion.net

www.chutohanpamansion.net

上2つは一時的に検索上位に来た記事。ただ一時的なもので、長期での流入はありませんでした。

 

www.chutohanpamansion.net

www.chutohanpamansion.net

www.chutohanpamansion.net

上3つは今だに検索流入の多い記事。

現在もお世話になっています。逆に言えばこの3記事以外はゴミみたいなものということ。

 

2017年上半期の運営報告

f:id:tyutohanpamansion:20170701022800p:plain

前記事でも述べましたが、1月~5月半ばまでは2記事のみの更新。

それでも約2000PVである。こんな屑のようなブログでもですよ。

ある程度検索流入を稼いでくれる記事があればPVなんてそんなに変わらないものなのですね。

はてな村大物代議士のポジ熊氏もおっしゃっていたようにさ。

www.pojihiguma.com

 

2017年6月の運営報告

5月はヒット記事皆無だったので、6月の運営報告のみで。

f:id:tyutohanpamansion:20170701023815p:plain

 

はてなカウンターで6692PVでした。

実質開始2ヶ月目なのですから、まあ良いほうなんじゃないですかね。

頭と尻でそこそこのプチバズ記事があったので、最低限超えなきゃと思っていた5000PVは超えることができました。

 

来月は10000PVが最低目標になってくるでしょうか。

豊田真由子記事の検索流入が引いてしまったら苦しい戦いになるので、何かしらのヒット記事を作りたいですね。

 

2017年6月の注目記事 

www.chutohanpamansion.net

初めてはてブ2ケタ頂いた記事。2日で1000PV稼いでくれた。

去年のピコ太郎・湯~園地記事と違うのは、以前と比較して多くはてブが付くようになったおかげで、はてなブックマークからの流入が増加したことですかね。

 

www.chutohanpamansion.net

これPVなんて一切狙ってなかったのに…。

やはり共感度の高い記事は読まれるんですね。特にはてな民の琴線を揺さぶる記事は。

ちなみにこの記事はほとんどがはてなブックマークからの流入でした。

 

www.chutohanpamansion.net

PVを完全に狙ったトレンド記事。

Twitterでうまく拡散できたため、この記事の殆どがTwitter流入という珍しい現象に。

ハッシュタグをうまく使えました。 

www.chutohanpamansion.net 

 

検索流入はそれほど。

 

www.chutohanpamansion.net

これもまあまあ適当に書いたつもりなんですが、7月2日現在も検索・はてブ流入共に稼いでくれています。

スターもはてブもたくさん頂きました。ありがとうございます。

本日(7月2日現在)もほぼこの記事の検索流入なので、今月前半はこの記事の検索流入が主役となるでしょう。

ただ、検索流入が収まったらPV100は切ってしまうでしょうね。それくらい他からの流入が少ない。新たなる検索流入を稼げる記事を生み出さなくては。。。

 

読者数の増加

リニューアル直後の読者数は忘れてしまいましたが、おそらくその時より40人は増えているでしょう。

そのおかげで、スター・はてブが全体的に増えることに。皆様ありがとうございます。「中途半端マンション」時代ははてブ全然無かったしなぁ。。。

 

今月は読者100人が最低目標です。

 

当ブログが少し成長した理由

www.tedium-life.com 

papamama777.biz

 

上の2記事に大いに影響され、他ブログの方々と積極的に絡むようにしました。

去年までは何か面白い記事を読んでも、はてブもツイート拡散もせず放置だったのですが(今考えればアホ丸出し)、今年は記事を読んだら積極的にスター・はてブ・ツイートを行うようにしています。

それを行わなければ、おそらくPVは5000行くことは無かったでしょうし、読者も50人を超える事も無かったでしょう。

 結局そういうのって営業活動と同じなんですよね。知ってもらわなくては読んでもらえるわけがないんです。ましてやこんな何の後ろ盾もないこんなうんこブログ。知っていただく努力をしなくては成長はあり得ません。

 

この積極的な他ブログの拡散は、今後も積極的に行っていきたいと思います。

 

 ブログ運営で心がけることは実践できているか? 

www.chutohanpamansion.net

 

リニューアル直後、上の記事にてブログ運営で心がけることを書きました。

果たして、その心がけは実践できているのでしょうか?

 

他ブログを積極的にシェアする

上記参照。

この意識の変化は明らかに良い方向に出ています。

はてな互助会だってなんだって良いじゃない?選挙で実弾ばらまく候補者に比べりゃ可愛いもんだろ?

 

アクセス解析を今後1ヶ月間はしない

しまくり。

無理無理。今後も見続けるでしょう。もはややめようとも思わない。

 

見え見えのPV狙い記事を書かない

たくさん書いちゃった。

上でも紹介しているあなそれ記事とかね。モロなPV狙い。別にいーじゃないのよ。

因みに、現役で流入の多い「このハゲ」記事はそこまで狙ったつもりはないのです。

 

「ら抜き言葉」、「い抜き言葉」に気をつける

気をつけている…と思う。

どうでしょう、皆様…?

 

無理に3000字や4000字の長い記事を書こうとしない

長くなりそうな記事は分けるようにしています。

当記事も、本当は前回記事に組み込む予定だったのですが、文字数多すぎのため分割しました。

記事なんて1000文字も行っていなくたっていいんだよ!…と言ってはいますが、リニューアル後、1000文字以下の記事は0です!

 

(当記事はめでたく3000文字突破でございます!)

 

ブログ書くネタがない記事は絶対書かない

これは心がけて大正解!リニューアル後はまだ書いていません!

 

誰もがブログのスランプに陥ることはあるとは思います。

名前こそ言いませんが、「ブログが書けない…」と悪戦苦闘する記事を1ヶ月に1度くらい書いているブログがあるんですよ。それを見るたび、「そんな辛いならさっさとやめちまえばいいのに…」と思ってしまいます。

そういう記事ははっきり言ってウザいです。それだけ。

明らかに周りからうざがられることを積極的にやる必要性は皆無なので、今後もブログ書けない記事は書かないようにしたいと思います。

 

 

 

以上、初の運営報告でした。

さぁて、目標である10000PV読者100人に向けて突っ走りますか!

 

スポンサーリンク