新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ、X JAPAN信者。そんな中途半端なダメ人間が必死に足掻いていくブログ。

スポンサーリンク


【はてなブログ】Twitterのユーザー名を変更したらカスタマイズを忘れずに!

ちょっと当ブログでしくじっていました。

せっかく現在、ピンクモンスターだかピンクスパイダーだか知りませんが、そんな捻りゼロのニックネームを付けられている某暴言女性議員の記事がプチバズ(あくまでもプチである。バズではない)を起こしているというのに、実にもったいないことをしていました。

 

何をしくじっていたのかというと、右のサイドバーに貼ってあるTwitterのフォローボタンが数日間死んでいたのです。

 

Twitterが見れない!?

たまに僕の競馬記事のコメント欄にて当たらない予想を披露してくれている、最近村山聖から高安のような見た目に変貌した僕のブログを知るリア友がいるんですが、そいつからメッセージが届いたんですよ。

 

(  ´)Д(` )<Twitter辞めたんか?

 

('A`)<ハァ?やめてねーし

 

(  ´)Д(` )<あ、そう。見れなかったからつい

 

('A`)<???

 

ブログにてTwitterのフォローボタンをクリック。

 

そしたら…

f:id:tyutohanpamansion:20170629164625p:plain

 

本当に死んでいました。

 

教えてもらわなかったら気づいてませんでした。

サンキューデッブ。

 

理由はTwitterのユーザー名を変更したから

3,4日前にTwitterのユーザー名(@がついている英字の方)を変更したんですよ。

 

↑ ではアカウント名とか言っていますが、ユーザー名です!

 

ですが、当ブログのTwitterフォローボタンのカスタマイズはいじっていませんでした。

そう、これがいけなかった

 

('A`)<本文中の埋め込みツイートは勝手にユーザー名変わっているし、サイドバーのフォローボタンも勝手に直っているかな

と、ADHDお得意の思い込みを発動。

 

直っていなかったんだな。これが。

 

せっかく「このハゲ」と検索した人が押し寄せている時に…。じつにもったいない。

 

Twitterのユーザー名を変更したらカスタマイズを忘れずに!  

SNSシェアボタンの方

www.chutohanpamansion.net 

既にカスタマイズは済んであるので、デザインにてコードの部分を今まで使っていたTwitterユーザー名から現在のTwitterユーザー名に変更しましょう。

スマホでもシェアボタンを設定されてる方は、スマホのデザインカスタマイズもお忘れなく。

 

の方

1.はてなのプロフィール画面でTwitterのURLを編集し直さなくてはダメです。はてなブログの設定では直せまへん。

2.デザイン→サイドバー→プロフィールにて、Twitterフォローボタン表示するのチェック外す→適用

3.2.と同じで、デザイン→サイドバー→プロフィール→Twitterフォローボタン表示するにチェック→適用

 

 はてなプロフィールで編集してから、フォローボタンの表示を一度外さないとユーザー名が変更されませんでした。

 

 

おそらく他のSNSでも今回のTwitterフォローボタンのような事はあるのではないのでしょうか?他のSNSやってないから詳しく知らないですけど。

因みにTwitterに関しては、アカウント名(僕のアカウントだと「中途半端男@ADHD(仮)男の逆襲」の部分)の変更はそのままでも平気なはずです。一度ブログ運営中に変えたけど何もしなかったし。

 

ブログにてSNSフォローボタンを埋め込んでいる方々、ユーザー名を変更したらカスタマイズをお忘れなく!

 

 

スポンサーリンク