新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ。そんな中途半端男が人生を好転させるため前向きに生きようと足掻くブログ

スポンサーリンク


【はてなブログ】Twitterを使用してのブログ記事SNS拡散のコツ【多用厳禁】

f:id:tyutohanpamansion:20170622210820p:plain

 

世間の不倫ドラマ好きOLと同じように、僕もあなそれロスに陥ってます。

視聴率も14.8%。今の時代としてはまあまあの高視聴率を記録。世間からの注目も高かったということでしょう。

昨日、「あなたのことはそれほど」の最終回感想記事を書きました。普段PV100ちょいの当ブログですが、その日は600近いPVを記録。

ぶっちゃけPV完全に狙いましたし、完全なるトレンド記事なので流入が多いのは当然なんですが、Twitterで記事をシェアする際、ちょっとしたことをするだけでTwitter流入が増えることが分かったのです。

 

例のあなそれ最終回記事 

www.chutohanpamansion.net 

 

Twitterでシェアする際ハッシュタグを追加する

左下の記事を公開するをクリックしたら、下記の画面が出てきますね。

f:id:tyutohanpamansion:20170622221614p:plain

 

このままシェアする方が多いと思いますが、ここで一工夫。

f:id:tyutohanpamansion:20170622221742p:plain

 

「あなたのことはそれほど」の記事を書いたので、上のようにハッシュタグを追加しました。

”はてなブログに投稿しました”の部分をちょっと変えてもいいかもしれないですね。

 

以上です。今回の「あなたのことはそれほど」のように、このハッシュタグがHOTなキーワードであればあるほど効果は絶大です。

 

Twitterハッシュタグを舐めてはいけない

 

上のツイートは実際に公開するときシェアしたものです。

効果はいかほどかというと… 

f:id:tyutohanpamansion:20170622223034p:plain

 

リンクのクリック数が241

つまり、このツイートを行ったことで241人もの人が見てくれたということになります。

おそらく、この「#あなたのことはそれほど」というハッシュタグがなかったらここまで読まれることはなかったでしょう。

あと、タイトルの付け方と公開したタイミングも今回は良かったのかな。

 

HOTキーワードのハッシュタグを入れたツイートは読まれやすい

普通にTwitterを使用されている方は、ドラマの実況する際ハッシュタグを利用してツイートされている方が多いです。

だから、ドラマ実況中にハッシュタグを入れてツイートすると、入れずにツイートするよりもインプレッション(表示された回数)が上がります。

 

たまにリツイートされるようなツイートをすると…

 

f:id:tyutohanpamansion:20170622224234p:plain

 

こんな事になることもあります。

普通にツイートしたら100くらい。ハッシュタグ入れてツイートしたら1000くらい。そして、リツイートされるようなツイートをハッシュタグ入れてしたら73000と、上のような反応が出ることもあるのです。

 

やりすぎは禁物!

ハッシュタグ入れてTwitterに記事をシェアするだけで効果はあります。

ただ、1日に何度もやると、はっきり言ってうざいことこの上ないので好ましくありません。

僕も実際、昨日のあなそれ記事でやってしまいました。

 

 

PVがもう少し欲しかったので、夜2度目のTwitter記事シェア。

ちょっとだけPV伸びましたが、客観的に見て「コイツ必死だなwww」と思いました。

何度もやると、フォロワーの方々にうざがられるのは間違いないので、最初の1度のみにしておくのが良いと思います。

 

この方法でPVを獲得しても長続きはしない

難点を挙げるとするならば、この方法で一時的に高PVを獲得しても、長期的視点でのブログ繁栄にはつながらないということです。

実際に本日はいつも通りのPV数に戻っております。結局、一時的な話題の潮が引けば流入はなくなってしまうのです。

 

でも、たまにはこういうトレンド記事でPV狙っても良いのではないでしょうかね。

なぜなら、ブログ自体をはてな村住民でもなんでもない一般ネットユーザーから見てもらうチャンスなのですから。

PV600のうち、ほとんどはすぐ帰ってしまうお客さんばかりでしょう。しかし、その中の2,3人でも常に見てくれる人になればラッキーなのではないでしょうか。

 

誰かにちょっとでも見てもらわなくてはブログの成長・繁栄もクソもないのですから、自分のブログに目を向けてもらうだけの行為も大切なのです。

 

彡(゚)(゚)<ちょっとハッシュタグ追加するだけでPVが200~300増えたら儲けものや!!

 

くらいの感覚で良いんじゃないですか。どーせ同じ記事エントリーするならさ。

 

まとめ

今回の記事をまとめると

 

・Twitterで記事シェアする際ハッシュタグを使用する

・何度もやるとうざがられるのでダメ

・トレンド記事は長続きしない

・なにもせずにPV100よりもちょっと工夫してPV300の方がいいでしょ

 

 

ドラマやアニメの記事なんかではきっと効果があるはずです。

次クールでは「NEW GAME!」2期なんか良いんじゃないでしょうか? 

 

 

スポンサーリンク