新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ、X JAPAN信者。そんな中途半端なダメ人間が必死に足掻いていくブログ。

スポンサーリンク


【動画あり】笑うくらい似ている曲を集めてみた

世の中には日本だけでもたくさんの音楽がある。

コード進行やメロディのパターンなど、全て出尽くしたと言っていいだろう。

だから、「あの歌とあの歌が似ている!」とか当たり前なんです。そもそも日本人が好むメロディーやコード進行なんて似たようなもんなんだから、部分的に被ったりするのは当然です。

ですが、「こりゃ似すぎwwwww」という曲はやはりあります。

そこで、今日はその似すぎている曲を紹介したいと思います。

 

あ、「あの曲とあの曲も似てますよ」とかいう余計なお世話は、キリがないのでいりませんのであしからず。

STRATOVARIUS「Eagleheart」× モーニング娘。「Do it now!」

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

時期もほとんど被っていたので、メタラー+隠れモーヲタだった僕は非常に興奮した覚えがあります。

STRATOVARIUSの方が後発だったので、「ストラトがつんく♂をパクったんだ!」とか、メタル噛りたてのバカ同級生が騒いでいました。

 

L'Arc~en~Ciel「LOVE FLIES」× Dinasour Jr「WATER」

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ラルヲタの方々は否定するとは思いますが、本人たちは分かっててやってるでしょうね。これ。サビあたりがまんまですわ。

別にいいじゃないすかパクリでも。JPOP・JROCKなんて99%洋楽の真似事じゃ。糾弾なんぞあほくさい。

きっと作曲したkenが、「分かるやつにゃ分かるやろうなぁ」とか言ってたのが目に浮かびます。

 

松田聖子「Rock'n Rouge」× 戸松遥「Baby Baby Love」 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

コード進行、メロディー、リズム、ほとんど一緒。

後発はもちろん戸松ちゃんの方ですが、これは似ているというより意図的な”オマージュ”と言っていい代物でしょう。

それにしてもこの頃の聖子のキャンディボイスは至高。”すぐ離婚しそうな夫婦”に選ばれそうな神田沙也加ではちょっと到達できない領域。本人も「母は天才型」とか言って悩んでたそうですけどね。

 

ロードオブメジャー「大切なもの」× 矢澤にこ「魔法使いはじめました!」 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

ラブライバーどもは皆笑っていたこの2曲のサビのまんまさ。

西木野真姫ちゃんは「LOVELESS WORLD」でメロスピ曲作ったりと、色々研究してますねぇ。。

ちなみに、にこにーなら「にこぷり女子道」の方が好きです。 

 

Dead Kennedys「Winnebago Warrior」× 西城秀樹「ギャランドゥ」

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

これは一番笑える似ている曲。歌い出しがまんまです。

これ何なんでしょうねwww 作曲はもんたよしのりらしいですが、パクったのか何なのか?? 偶然にしても笑えます。

 

もうオリジナルなんて生まれない

キリがないのでこれで終わり。

世代的に、Dragon Ash「I ♡ HIPHOP」とか、オレンジレンジの「ロコローション」とか、あれらはもうオマージュの域でいいんじゃないですかね。

 

大衆音楽、特にJPOPからは、もうオリジナルといえるものは生まれないんじゃないでしょうか。

それが僕がバンドからさっさと足を洗った理由でもあります(一番はドラムが上手くならなかったからだけど…)

 

スポンサーリンク