新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ、X JAPAN信者。そんな中途半端なダメ人間が必死に足掻いていくブログ。

スポンサーリンク


【大分】別府帰省時に国東半島巡ってきたよ【JAL】

なんだか発達障害ブログというより単なる雑記ブログになってますわね…。

まあそれも良い。

 

今年の5月、国内線のJALに乗られた方でJALの機内誌・「SKYWARD」を読まれた方はおりますでしょうか?

先日大分に帰省した際、いっつもジェットスターなんですが、たまたまJALを利用したんで読んだんですよ。そしたら「大分・国東半島」の紹介がされていたんです。

国東半島はそもそも大分空港がある場所。なんで別府の実家に帰る前に、国東半島をドライブがてら巡ってまいりました。

 

そもそも国東半島とは?

実は大分空港姫島があること以外、国東半島について全然知りませんでした。帰省時に銀たちの郷に行くくらいで。

 

銀たちの郷☆くにさき御膳と太刀重 - 二度以上行ったお店の記事

 

大分に向かうためにたまたま乗ったJALの機内誌。そこでこんなにデカデカと紹介されるなんて、なんて偶然なんでしょうかねぇ。

 

press.jal.co.jp

  

”国東半島には「何もない」が「色々ある」”という一節が非常に印象に残りましたね。

何しろ、「平安時代から風景がほとんど変わっていない」とか。まあド田舎と言ってしまえばそれまでなんですがね。どちらかと言うと、歴史ある神仏習合の原風景が広がっている、と表現した方がいいのかもしれませんね。

 

retrip.jp

 

国東半島を巡る…

文殊仙寺に行ってきました。

1300年の歴史のある寺ですよ。

 

www.monjyusenji.com

 

 

 

 

この鐘、作られたのは江戸時代である

f:id:tyutohanpamansion:20170607230411j:plain

 

千年欅

f:id:tyutohanpamansion:20170607230451j:plain

 

電線以外は平安時代からこんな風景だったのだろうね

f:id:tyutohanpamansion:20170607230533j:plain

 

  

 

国見温泉・あかねの郷で昼食

f:id:tyutohanpamansion:20170607231609j:plain

 

十割そば定食。美味かったです。

なお、定食頼めば温泉無料で入れる模様。お得!

 

www.jalan.net

 

 

こういう「何もない」けど「色々ある」場所。

「国東半島なんて何もない」と別府市民や大分市民はバカにしますが、いいじゃないですか。この神仏習合の原風景。素晴らしかったです。

 

おすすめ記事 

www.chutohanpamansion.net

 

www.chutohanpamansion.net

 

www.chutohanpamansion.net

 

スポンサーリンク