新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ。そんな中途半端男が人生を好転させるため前向きに生きようと足掻くブログ

スポンサーリンク


日本ダービー2017 全頭個人的コメント

f:id:tyutohanpamansion:20161004002812j:plain

 

「お前競馬記事書かない言ってただろうが!!」と怒られるかも…とも思いましたが、どちらにしろ読者なんてほとんどいないので、何を書いてもいいじゃないですか。

このダービーウィークなのに、自分の一番好きなこと書かんで何を書けというんですか。

てかちゃんと”ダービーと宝塚くらいは書くかも”と言ってたじゃないの。だから書きますわ。

 

 

というわけで、全頭コメント記事。久々に復活です。

 

中途半端男の2017年馬券成績

僕の馬券スタイルですが基本的にG1しか買いません。

たまーにG2やG3は買うというスタンスです。

ケンをしまくって買う数を抑え、年間収支をプラスに持っていくという、騎乗数を抑えまくっていた後期アンカツスタイルです。

 

今年のG1は…

 

・フェブラリーS

◎サウンドトゥルー

善臣の超絶糞騎乗で大外れ。ゴールドドリームみたいな弱い馬は本命にできない。

 

・高松宮記念

◎ヒルノデイバロー

いくらなんでも無理だったw でも3連複BOXが当たったのでちょい負け

 

・大阪杯

◎ステファノス

◯キタサン、▲ヤマカツエースでの完璧予想。◎の複勝、馬連、三連複、そしてシャレで買ったこの3頭の3連単BOXも的中。大勝ち。

 

・桜花賞

◎カワキタエンカ

桜花賞はディープ産駒しか買わないを貫き爆死。でも一瞬夢は見れた。やはり阪神1600はディープ産駒ベタ買いで間違いない。

 

・皐月賞

◎サトノアレス

朝日杯で勝たせてもらったこの馬に再度期待してみた。結果は戸崎のやる気なし騎乗で最悪の結果。ペルシアンナイトと本命迷ったからなおさらだった。金輪際戸崎をG1で買うことはないだろう。

 

・天皇賞(春)

◎アルバート

いい競馬していたと思うけど単純に力が及ばなかった。こういう負けなら納得。馬券的にも勝負はしてないからなお良し。

 

・NHKマイルC

◎トラスト

11年間一度もカスッたこともない苦手レース。馬が騎手がというより、調教師が無能だと思ったレース。転厩させれば?てかダービーも出るんだね。壊れるぞ。

 

・ヴィクトリアマイル

回避(◎ジュールポレールの予定だった)

前日の京王杯SCで大負けして、自信を失い休んだ。

買えば複のみ当たったと思うけど、1,2着馬は絶対買えなかったから。。。

 

・オークス

回避

絶対当たらないと思い買わなかった。ソウルもモズカッチャンもいらんと思ってたから、これはケンで大正解。つーか戸崎、お前が逃げてどーすんだ。

 

大阪杯の大勝利+他の重賞の勝ち分もあり、なんだかんだで今年の回収率は100%超えています。

明日のダービーは当てたいなぁ…。

 

日本ダービー2017 全頭コメント

1.ダンビュライト

ダービーといえば1枠1番。圧倒的な強さを誇ります。

でもこの馬が来れるとは思えない。。。皐月賞も当時神っていた武豊のファインプレーで、何故来たのか今でもよくわからない。

豊さんも皐月賞後に「予想以上に頑張ってくれた」とのコメント。つまりは「もっと弱いと思っていた」ということでしょ。

皐月賞は位置取りが良かっただけ。明日はそんなレースにはならんと予想。切り。

 

2.アメリカズカップ

この馬そんなに弱いとは思えないんだよな。意外にチャンスはあると思う。

でも松若じゃあ4着くらいが限界かなぁ。

まあ切りで。でも意外とトラストじゃなくてこの馬が逃げるんじゃない?

 

3.マイスタイル

僕の弥生賞◎。あの展開でカデナに差されたことで逆に底が見えてしまった。

横山だから逃げるかポツンか…どっちだろ。切り。

 

4.スワーヴリチャード

この馬、強いですか?

共同通信杯は確かに強い内容だったが、相手関係が「?」。

皐月賞も中山の四位にしてはいい競馬だったと思うけど、もっと伸びてくれなきゃ…という内容だった。

府中の方が良さそうと思うが、「父ハーツクライ」と理由だけでしょ? 今年の共同通信杯のメンツなら阪神だろうが京都だろうが勝っていただろう。

騎手も四位だし、去年のレッドエルディストのような乗り方するのは目に見えているじゃないのよ。ディープスカイみたいな外回せば勝てるような馬とは思えない。

人気だけど切りでいいでしょ。

 

5.クリンチャー

この馬も人気してるね。ヒノくんが激推ししているのも関係しているのかな?

過去2勝の圧勝と皐月賞4着が人気を押し上げているんだろうけど、父ディープスカイでっせ?? ダービーで買う勇気は出ないわ…。皐月賞も位置取りの差でしょ。しかも藤岡佑介。切り切り。

 

6.サトノアーサー

一応現時点での本命。

上がり勝負になれば、おそらくこの馬がNo1だろう。

川田が継続騎乗というのも気になる。毎日杯がガチの糞騎乗だったらたぶん降ろすだろう。でもそのまま。きっと予定通りの負けだったんじゃないですかねぇ。勝ったのアルアインだし。

あとこの馬、レース見てても右回りがヘタに映るだよなぁ。あと差し損ねの2走を見てても距離が短い感じ。

府中+距離延長が一番プラスになりそうな馬である。

結局今の競馬はディープなんだよ。頭まで。

 

7.アルアイン

皐月賞は強かったよ。松山もよく乗った。いい騎乗だった。

ダービーでも特に切る理由は見当たらない。血統的にもいいし、前に行けなくてもキレもありそう。

あとは松山がプレッシャーにやられないか。ハッキリ言ってそれだけ。個人的には平常心で乗れるとは思えない。3着まで来れれば上出来だろう。

頑張って欲しいが紐まで。

 

8.トラスト

出しすぎや総帥。潰れるぞ。切り。

 

9.マイネルスフェーン

うーん、無理。工夫のない大知だし。切り。

 

10.ベストアプローチ

青葉賞、この馬も中々強かった。

あと、今年の岩田は重賞人気薄で着内に持ってくることが多い。

アドミラブルを物差しにするなら、この馬にもチャンスはある。実力派の藤原厩舎だしね。紐まであるぞ。

 

11.ペルシアンナイト

デムーロが乗り捨てて戸崎。

皐月賞ではデムーロの神騎乗で2着。あれで勝てないんじゃダービーでもちょっときついんじゃないですかねぇ。。。

そしてG1で恐ろしく乗れていない戸崎。こいつには全く期待できない。きっと回ってくるだけ。騎手が嫌いだから切る。

 

12.レイデオロ

うーん、難しい。そんなにルメールばっかりG1勝っても困っちゃうよね。

休み明け皐月賞で5着は負けて強い内容。上位馬で唯一差してきた馬でしょ。こういう馬は怖い。マカヒキやワンアンドオンリーもそうだった。

ルメールだし、勝つために好位で運ぶ可能性はかなりある。こうなるとこの騎手は持ってきちゃうんだよ。JRAで一番上手いから。

でも、藤沢は一生ダービーは勝てない気もする。ハッキリ言ってネックは調教師が持っていないというだけだ。

頭まで。本命にはしないけど。

 

13.カデナ

強さ的にはトーセンスターダムと被る。

切れる脚はあるんだけど、鬼脚というレベルではない。だから皐月賞で福永はできもしない内捲りを打ったのだろう。

福永だし、先行して良くなるタイプとは思えず、後ろからキズナのように差してこれるとも思えず…。

完全切りはちょっと怖いが切り。

 

14.ジョーストリクトリ

はい切り。

 

15.ダイワキャグニー

プリンシパルSは中々の好内容。相手も結構骨っぽい。

距離も持ちそうだし、血統的にも好走しそう。府中も間違いなく良いだろう。

ただ、俺は北村宏司が嫌いで…。でも、天皇賞・菊花賞を勝ち、G1で徹底して嫌う騎手でもなくなった。ダイワの馬主も相当この馬に期待しているようだし、一発あってもおかしくない。紐まで。

 

16.キョウヘイ

この馬は相談役が乗ってくれればよかったのに。未崎でもいいよ。

柴田恭兵。つまんね。切り。

 

17.ウインブライト

どう見ても中山向きの馬、鞍上、血統で、府中で良くなりそうなイメージも沸かず。。。

でも逆にそれがあからさま過ぎて切るのが逆に怖い。。。

100倍つくような馬ではないと思うので、紐で買うかもしれない。

 

18.アドミラブル

 そりゃ青葉賞は強かったよ。ダービーでぶっちぎってもおかしくない。

でも、ディープ産駒+デムーロって、実は重賞3つしか勝ってないんですよ。意外じゃね?G1はナシ。リアルスティールの2着くらいかな?

血統と騎手の相性ってあると思いますよ。絶対。デムーロは非SS系でこその騎手です。ディープ産駒で買う騎手ではない。

アドミラブルも、一般的ディープ産駒の域を脱してはいないと思います。サトノダイヤモンドとは違う。

紐までですが、ワイの仮説が間違っていればぶっちぎる可能性もある。

 

 

 

今年のダービー、頑張りましょう!

 

スポンサーリンク