新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ、X JAPAN信者。そんな中途半端なダメ人間が必死に足掻いていくブログ。

スポンサーリンク


ADHDの特徴、誰でも全部に当てはまるわけではないのだ①

 f:id:tyutohanpamansion:20170513234524j:plain

「忘れ物は多いし片付けられない!」

「席を立ち歩いたりする子」

「仕事でミスばっかり!」

 

以上が世間がイメージしているADHDの特徴でしょうか。まあ正しいっちゃ正しいです。

でも、ADHD・発達障害だからといって、誰もがそのイメージ通りの特性を持っているとは限りません。

 

そこで、自身が持っている特性を再確認する意味も兼ねて、ADHDの特徴を今一度見てみましょう。

 

下記の記事を引用・参考にさせていただきました。

susumu-akashi.com

www.kaien-lab.com

adhd.nerim.info

 

 ADHDの特徴

ケアレスミスが多い

世間のイメージ通り、ADHD民=ミスのデパートです。

確認するようにしても、その確認を忘れたりします。分かっちゃいるけどうまくいかないんです。

僕に関して言えば、今の仕事に大分慣れたからか人並みくらいの頻度で抑えることはできていますが、油断するとやはり危険です。

ミスをする→パニック→ミスをする→パニック(繰り返し)は、ADHD民お得意のパターンです。

 

物をなくす・忘れっぽい

これも間違いないです。

財布やスマホを取りに帰ることは日常茶飯事。

時間管理が苦手なゆえに、時間ギリギリで準備したりすると確率変動突入

 

集中できない・注意がそれる

僕は集中できないわけではないのですが、他の人の仕草や周りの音に気を取られる事は多いです。

「集中すると何も耳に入らなくなる」というアスペルガー特性の方が、時折羨ましく思えます。

 

人の話が聞けない・話をさえぎる

よく人の話さえぎります。そして話の方向転換を無理矢理したりすることもあります。

自分でも気づいているので、上司などが相手の時は気をつけることもできるのですが。。。

 

はまりやすい・依存症になりやすい

パチンコ依存、競馬依存、FX依存、風俗依存、ネット依存、スマホ依存と、昔も今も悩み続けています。

でも、ADHD民以外の人もそうじゃん。ソシャゲ依存とか。ひどい人は4つも5つも並行して課金ゲー中毒になってたりしたりね。僕はソシャゲには依存しなかった。やってたのはスクフェスくらい。

ブログ執筆依存になりたいものです。

 

すぐ慌てる・パニックになる

僕が2番目に困っている特性です。あ、パニック障害とはぜんぜん違うよ。

仕事でもプライベートでも、このパニックモードに入ってしまったら自己コントロールが全く効かない状態になってしまいます。

奇声を発し、脂汗をかき、涙目になり、手足をバタバタ。「これぞ慌てている人!」というくらい慌てます。

パニックから覚めると酷い自己否定感に襲われます。本当に辛い。

上述したように、ケアレスミスとの相性は最高です。パニックに襲われるとほぼケアレスミスもくっついてきます。

プラス、”物をなくす””遅刻”がコンボで加わることも多いですね。

 

優先順位を付けられない

「水瀬いのりちゃんも好きだし小倉唯ちゃんも好きだし麻倉ももちゃんも好きだし…順位つけられない!」という話ではなく、仕事の段取りなどが苦手という意味です。

前職ではタスクが膨大だったので、優先順位を付けられず、残業に続く残業+ミス連発+納期間に合わないという事が続きました。ADHD特性コンボです。

スマホのアプリなどを利用してtodo管理するしか仕方ないですよね。。。

 

 

ちょっと切ろう。

②に続きます!

 

②は ↓  

www.chutohanpamansion.net

 


 

スポンサーリンク