新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ、X JAPAN信者。そんな中途半端なダメ人間が必死に足掻いていくブログ。

スポンサーリンク


別府市、「湯~園地計画」実現の為クラウドファンディングを行う予定

f:id:tyutohanpamansion:20161228185856j:plain

 

急にクソ寒くなりましたね。

忘年会的飲み会が何件か入っており、財布も寒くなりそうな中途半端男です。

 

さて、当ブログでも過去の紹介させていただいた別府市の「湯~園地計画」が実現に移されようとしています。

 

一体どのような計画なのでしょうか?

 

 

そもそも「湯~園地計画」って何ぞやという方は下記の記事をお読み下さい

www.chutohanpamansion.net

 

「湯~園地計画」実現に3つのステップを踏む模様

news.biglobe.ne.jp

 

1.「湯・ぶっかけ祭り」にて湯量を大幅アップ

別府では新年度頭に温泉まつりという催しがあります。

 

第103回 別府八湯温泉まつり 

 

www.hoteloita.com

 

その中で、4月2日に行われる「湯かけまつり」を、「湯・ぶっかけ祭り」(仮)として、ぶっかけるお湯の量を大幅アップさせるということです。

 

簡単に言えば、ディズニーリゾート放水イベントの温泉バージョンのようなものですね。

従来のイベントをパワーアップさせるということです。

 

これが「湯~園地計画」と関係あるのかよく分かりませんが、この湯かけまつりパワーアップが「湯~園地計画」の第1段階とのことです。

 

2.2017年7月下旬、ラクテンチ内で期間限定開園

irorio.jp

 

別府にはラクテンチという、開園88年の超レトロ遊園地があります。うちの祖母が生まれるより前にあったのか…。

一時期閉園騒動もありましたが、今だに現役です。福岡のスペースワールドも閉園するのにねぇ。。。スペースワールドと比べりゃ全然人いないよw

 

今回の「湯~園地計画」のきっかけとなった下記の動画は、このラクテンチで撮影されたものです。

 



この動画のようなアトラクションを期間限定で再現するそうです。

普段のラクテンチは人なんか全然来ないから、こりゃ実現すれば相当集客できそうですね。APUや大分大の学生とかたくさん来そう。

 

この温泉ジェットコースターや観覧車、どこまで再現できるのでしょうか…。

 

この「湯~園地」期間限定開園、これが第2段階です。

 

 

因みにこのラクテンチ、今度の「有吉くんの正直さんぽ」でも紹介されるそうで…。

  

3.東洋のブルーラグーン構想

そもそもブルーラグーンって何なんでしょうか。

 

retrip.jp

 

sekaishinbun.net

 

なるへそ、アイスランドにある超でっかい温泉施設ですか。一周するのに数十分かかるんだってね。へぇー、すごいなぁ。。。

 

長野市長曰く、第3段階としてこのブルーラグーンのような施設を作りたいとのことです。

流石にこの第3段階については、具体案はまだ無く、今後の目標・夢とのことです。

 

このブルーラグーン構想、ブルーラグーンほどの面積(5000㎡)は無理にしても、それに近づけるような施設は十分可能ではないのでしょうか。

少なくとも、動画のような「湯~園地」を1年中開業するよりも、十分実現可能なラインだと思いますし、非常に素敵な構想だと思います。

 

もしこれが実現すれば、九州内外の国内観光客だけでなく、インバウンドまで取り込むことも可能ではないでしょうかね。

 

ぜひ実現してほしいです。

 

計画実現のためクラウドファンディングにて事業費を募集

これらの計画は、公費を使用せずにクラウドファンディングなどで事業費を募集するそうです。

おぉ…まさか別府市のやることでクラウドファンディングなんて単語が出てくるとは思わんかった…。ナウい市長だ。

 

ただ、そもそもタブレット普及率47都道府県中46位の大分県民にクラウドファンディングなんて概念が存在しているのでしょうか…。

その概念が浸透していたとして、「赤猫根性」とか呼ばれているケチで利己的でがめつい県民性を誇る方々が、果たして出資するのでしょうか…?

 

島根や鳥取にも負けている…

bylines.news.yahoo.co.jp

 

netao.biz

 

まあ、まずは「クラウドファンディング」という概念を広めるところからでしょうね。

この辺は大分合同新聞さん、ぜひクラウドファンディングの詳細な解説をお願い致します。

 

  

いよいよ実現に向けて動き出した「湯~園地計画」。

 

中途半端男も東京大賞典で勝てればちょっと出資しようかなと思っています。

 

  

 

  

 

おすすめ記事 

www.chutohanpamansion.net

www.chutohanpamansion.net

 

スポンサーリンク