新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ。そんな中途半端男が人生を好転させるため前向きに生きようと足掻くブログ

スポンサーリンク


ディープインパクトが負けた有馬記念から、私は競馬が好きになった

f:id:tyutohanpamansion:20161224233536j:plain

 

阪神Cは悔いの残る結果になりました。

明日の有馬で取り返すしか無い崖っぷち男、中途半端男です。

 

田辺騎手は嫌いな騎手ではないんですが、いかんせん相性が極端に悪い…。

軽視すると来るし、買うと変な騎乗をされる(コパノリッキーで何度やられたか…)

 

ここまで相性の悪い騎手は中々いませんでした。

今後は一切本命にはしないつもりですが(紐では買う)、下手な騎手ではないのでまたやられそうだなぁ…。

 

今回のロサギガンティアも、スムーズに捌けていたら3着はあったと思うので非常に残念です。

 

www.chutohanpamansion.net

 

 

クリスマス有馬記念!

明日はクリスマス+有馬記念です。

クリスマス有馬記念といったら2005年の有馬記念。そう、ディープインパクトがハーツクライに負けたあのレースです。

このレースで負けた方も多かったのではないのでしょうか。 

 

しかし、これが私の競馬人生の始まりでした。

 

彼女とのデート中資金が尽きる。。。

当時私は、初めてできた彼女と初めてのクリスマスデートをしていました。

しかし、当時日雇いのバイトしかしていなかった私は金が無い。

夜は東京タワーに行く予定だったのですが、ランチと買い物を終えた私の財布の中身は700円しかなくなっていました…。

 

我ながらアホ丸出しです。

 

500円を有馬記念のハーツクライに突っ込む

当時、「ダービー馬をつくろう」というゲームをやっていて、競馬にちょっとだけ興味を持ち始めた時期でした。

しかし、実際に馬券を買ったことはなく、知っている馬といえば、ディープインパクト、エアメサイア、ラインクラフト、ヘブンリーロマンス、そしてJCでアルカセットと熱戦を繰り広げたハーツクライ、それくらいしかいませんでした。

 

なんとか東京タワーに行く金を工面しなくてはならない私は、彼女を口説き落とし、ウインズ汐留に向かうことに。

 拾ったスポニチを手に、ディープインパクト以外で唯一知っている馬であったハーツクライを購入することに決めた私は、帰りの電車賃を残した500円をハーツクライの単勝に突っ込むことに。

 

マークシートに慣れない手つきで「10」をマークし、おっさん集団をかき分けなんとか馬券を購入。

初めての馬券購入は、絶対に負けられない戦いでした。

 

ハーツクライの先行策に、結局差しきれなかったディープインパクト

ディープインパクトは単勝1.3倍。皆「負けるわけがない」と思って見ていたことでしょう。

 

しかし、レースは思いがけない展開となりました。

追い込み馬だったハーツクライをルメールが先行させ、結局ディープインパクトは交わしきれず、そのままハーツクライが1着という波乱。

武豊騎手も、中山競馬場にいたみなさんも、ウインズにいたおっさんどもも、皆ショックでうなだれたのではないのでしょうか。

 

しかしそんな中、競馬初心者であった私は、ディープの頭固定馬券を手にうなだれるおっさんどもを尻目に、ウインズ汐留で大はしゃぎをしていました。

 

 

 「ああ、これで東京タワーに行ける…振られずに済む…」

 

 

私は喜びと同時に、大きい安堵感を抱いていました。

 

2005年有馬記念が私の競馬の基礎を作った

以上が私が競馬にハマったきっかけです。

それ以来毎週競馬を見るようになり、2007年までは当たらない日々が続いていましたが、2008年、里中李生氏の本を読んだことをきっかけに当たるようになり、1016年も終わろうかという現在、今だに競馬への情熱は衰えることはありません。

 

2005年のクリスマス有馬記念、このレースは私に今でも使える金言を教えてくれました。

 

 

・圧倒的人気馬でも負けることがある

・外国人騎手は強い

・引退レースは信用するな(ゼンノロブロイ)

 

 

毎年有馬記念が近づくと、必ずこの2005年の有馬記念を思い出します。

当時と比較して軍資金は10倍以上ですが、あの500円で買ったハーツクライ以上の興奮はありません。

 

明日はクリスマス有馬記念。

 

あの頃の気持ちを思い出して、的中させたいと思います。

 

中途半端男は仕事でリアルタイム鑑賞はできないのですが…(´;ω;`)

 

 

 

 

 

 

 

競馬 勝てる天才、負ける凡人 (PHP文庫)

競馬 勝てる天才、負ける凡人 (PHP文庫)

 

  

「孤独」の読書術 (君が1年後、急成長する25の本の読み方)

「孤独」の読書術 (君が1年後、急成長する25の本の読み方)

 

 

スポンサーリンク