新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ。そんな中途半端男が人生を好転させるため前向きに生きようと足掻くブログ

スポンサーリンク


アレルギー患者急増で、国がアレルギー対策基本指針を示す

花粉が飛んでなくても、紙のほこりでへっくしゅん。

アレルギー歴=年齢の中途半端男です。

 

アレルギーといえば花粉症。その花粉症患者は年々増えており、もはやそれが経済損失を生んでいるレベルと言えるでしょう。

 

もはやアレルギーは国民的な病です。ですが、その治療法・対策などは様々な情報がアホみたく溢れており、我々のような素人には、どの情報が正しい情報なのかもわからず、アレルギー対策は難儀を極めています。

 

そんな中、国がついにアレルギー対策に乗り出しました。

 

厚生労働省、アレルギー対策で初の基本指針

www3.nhk.or.jp

 

アレルギー持ち人間としては、非常に嬉しいニュースといえます。

4月のあっちでグスグスこっちでチーン(鼻かむ音)状態では、皆さん目の前の仕事よりも鼻の中の粘液の方が気になる状況なのですから、そりゃ経済停滞にもつながりますよ。

 

過剰なステロイド禁忌厨が悲劇を生む

不適切な治療で重症化も


不適切な治療が原因で重症化する患者が増えています。

アレルギー疾患に詳しい医師や患者会などによりますと、アトピー性皮膚炎やぜんそくは、炎症を抑えるために、一時的にステロイドを使った治療が必要になることがありますが、副作用を避けようとしてステロイドを使わない治療を続けると重症化することもあるということです。

また、アレルギーのある妊婦が子どもへの影響を恐れて薬の服用をやめたために重い発作を起こしたり、子どもの食物アレルギーは適切な食事指導や治療によって多くの場合、改善が期待できるのに、医師から対象の食べ物を一切与えないよう指示されて、治りにくくなったケースもあるということです。

日本アレルギー学会は、医療関係者を対象に、適切な治療などを紹介するガイドラインを公表しています。

NHK NEWS WEBより引用

 

アレルギー人口が増えたのもそうですが、今回国がアレルギー対策に動いた理由として、上記の引用記事にもあるように、不適切治療が横行しているのも一因でしょう。

そういった不適切治療を受け、症状が悪化し、自信を失ったり、引きこもったり、何より日常生活を送ることも困難な状況へを陥ってしまうこともあります。

そういった方をこれ以上増やさないためにも、国が率先して「適切な治療法」を示すのでしょう。

これは良い取り組みなのではないのでしょうか。

 

痒みは人を精神的に殺せる

痛みは人を殺せます。痒みで人を殺せるという話は聞いたことがありません。しかし、痒みが続くのは本当につらいです。

私はハウスダストアレルギーで、汚い部屋などに行くと痒みや湿疹が止まらなくなるのですが、その痒みは発狂するほど辛いです。

掻けばひどくなる、放置してもひどくなる。そんな手詰まりのとき、その幹部に火を付けて焦がしたいくらいに思うこともあります。痒みのピーク時は、「痛みの方がマシ」とすら思えてくるのです。

 

アレルギーの痒みは人を精神的に狂わせます。

 

ステロイドも皮膚科もイヤになってた時期

中途半端男も、医者から何か言われたとかそういうのではないのですが、ネットのステロイド禁忌の記事などを見て、「ステロイドなんか使わない!」とかバカなことを言っていた時期もあります。

 

↓ こういう記事です。”乱用”ってコカインじゃないんだから…。

www.drtsai-hihu.biz

 

その間、ネットの口コミ等を見て紫雲膏とかいうくっさい軟膏を使ったりもしたのですが、まあ効かない効かない。

ステロイド禁忌厨は「すぐ効果のある薬の方が危険」とか言うのでしょうが、酷い痒みは何も生みません。痒みは慣れません。

 

【第2類医薬品】クラシエ紫雲膏 14g

【第2類医薬品】クラシエ紫雲膏 14g

 

 

結局、今は評判の良い隣駅の皮膚科に通って、飲み薬と塗り薬をもらっています。

一時期の痒み・湿疹のひどい時期よりは大分マシになったのではないかとは思います。

 

ステロイドは確かに危険な部分もあるのかもしれませんが、もはやアレルギー患者にとっては、透析患者が行う透析のような役割を果たしているのです。過度なステロイド禁忌は危険です。

 

そーいや「アレルケア」って効いたの?

以前、「アレルケア」というサプリを飲み始めたという記事を書きました。

 

www.chutohanpamansion.net

 

あれから4ヶ月弱経ちましたが、結果はどうだったのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

結論:たぶん意味ない

 

 

 

 

 

 

 

飲み始めてから間をおかずに、その評判の良い皮膚科に通い始めたので、痒みが収まったのはそっちの影響でしょう。

よって、このサプリが私に及ぼしたものは何も感じません。

乳酸菌の種類は違えど、ラクトーンを定期的に飲んだ方が効果あるのではないかとも思っています。こっちはも腹部膨満感も抑えられるしね。

 

新ラクトーンA 1080錠 [指定医薬部外品]

新ラクトーンA 1080錠 [指定医薬部外品]

 

 

 

まあ、ぶっちゃけアレルケアは買う価値はないかと思います。

私は半年縛りの定期便を選択してしまったため、嫌でも解約できず…。アホ丸出し。。。

 

実際このアレルケア、効いた方いるのでしょうか??

いらっしゃったら是非お話伺いたいです。Twitterでもはてブでもいいのでメッセージ下さい。

 

【2袋セット】アレルケア60粒

【2袋セット】アレルケア60粒

 

 

 

 

スポンサーリンク