新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ。そんな中途半端男が人生を好転させるため前向きに生きようと足掻くブログ

スポンサーリンク


【北島三郎】ジャパンカップ2016 中途半端反省会【大魔神】

昨日は恒例のG1全頭個人的コメント記事をサボってすみませんでした。

車の助手席で本やスマホを見てるとすぐ気持ち悪くなる中途半端男です。

 

競馬予想記事は確実にPVが稼げるので、非常にもったいない事をしてしまいました。。。

しかもリアルスティール軽視のシュヴァルグラン本命だったからなおさらです(キタサンもサウンズも軽視したのでどうしようもないが…)

 

 ↓ 発走10分前に決めた本命。3連複BOXも買ったがそれは外れ

f:id:tyutohanpamansion:20161128134857j:plain

 

府中へ向かう車の助手席で書いた予想記事が消える

まず、今回一番の反省点は昨日の記事無更新について。

いや、本当は記事全部書いていたんですよ。

 

昨日(一昨日)のど深夜に静岡から車で友人が来て、朝まで飲んで、ウチに泊まって、「東京競馬場行ってみたい」とかほざくもんだから、友人の車で府中まで行きました。

そんなんだから記事を書く暇はなく、車の助手席で気持ち悪くなりながら書いていました。実際、途中車酔いと二日酔いが重りコンビニ寄って吐いたし。。。

でもね、「公開する」をクリックしたら、wimaxが圏外だったかなんかで「ネットワークに接続していません」と出て、慌てて戻ったら記事がすべてあぼーんというね。。。

 

こういう場合どうすりゃ良かったんでしょうか。

今後はevernoteで下書きした方がいいのかなぁ。。。この失敗を今後活かしたいです。

 

 

JC2016 反省点・気づいたこと

キタサンブラックは完全なる突然変異馬

たまに血統の特徴無視で走りまくる馬はいます。

現在のキタサンブラックはまさにその典型のような馬でしょう。

母父サクラバクシンオー+父劣化ディープのブラックタイドでG1を3勝するなんて、スプリングSの頃にそんなこと思っていた人はほぼ皆無だったのではないでしょうか。

しかも春天と菊花賞を勝利。そして今回のJC勝利と、もう超一流馬と言って良いでしょう。

ただ、こういう突然変異馬は条件に関係なく走りまくるので、予想するにおいては非常に厄介な存在であるといえます。有馬記念の取捨も非常に難しいです。

 

佐々木主浩+友道厩舎+ハーツクライ産駒+福永=買い

私の本命シュヴァルグランのことです。福永を本命にすることはめったにないのですが、アル共の内容良し・条件が最高と思ったので、本命にさせていただきました。

ハーツクライ産駒と福永騎手は、ジャスタウェイを筆頭に非常に相性が良いように映ります。さらに、「おそるべしっっ!!!音無可憐さん」という名作ドラマの主演女優を嫁に持つ大魔神と福永の信頼関係も十分な買い要素です。さらに、アルゼンチン共和国杯勝ち→JCというローテーションは、スクリーンヒーローを筆頭になかなか好走率の高いローテーションです。

 

なんだかんだで3着まで来て良かったです。ムーアのような騎乗をしていたらおそらく着外だったので、あのような外目からの差し競馬を選択して正解だったのではないでしょうか。馬の力は出し切ったのではないかと思います。ただ、有馬ではちょっと買いづらいかなぁ…とも思いました。

 

ゴール直前、50番柱くらいの位置で「福永!!3着!!!!!」とでかい声出したのは私です。

  

やっぱり外国馬は買えないわぁ。。。

最初はイラプトを本命にしようと思ってました。

理由は去年意外と頑張った+ブドーへの乗り替わりです。

でも、去年のJCは低レベルではないか?という疑念と、外国馬を信頼していいのか?という疑念が重なって、軽視することにしました。

結果は正解です。今後も外国馬は軽視で良いと思います。ただ、スミヨン・デットーリあたりが参戦してきたら検討しなくてはならないでしょう。

 

ディーマジェスティはもうダメかも。。。

蛯名は酷い騎乗でしたね。ただ、それでもあそこまでの凡走はいただけません。

ここまでの凡走は、今後も買いづらくなってしまいますね。次のレースでも買わずに、どんなレースをするのか確認する程度で良いのではないでしょうか。すくなくとも、今後蛯名で好走するイメージはできません。騎手変っても怪しいですけど。。。

 

糞みたいな騎手を買うと後悔する

JCではなく京阪杯のことです。

ずっと注目していたクリスマスを買い、位置取り見てTHEENDでした。

「クリスマスまで一月早かったか」という下らないジョークも呟いてしまいましたが、勝浦のような騎手を買っていては馬券では勝てませんね。

JCでいい気分になったにも関わらず、勝浦のせいで微妙な気分になってしまいました。これは反省ですね。

 

 

 

というわけで、サブちゃんの「まつり」も聴けたし、現地に行って良かったJCでした。

人もめちゃくちゃ多かったなぁ。。。ゴール前は入場制限かかってました。

 

f:id:tyutohanpamansion:20161128134829j:plain

ぼやけ写真。。。

 

 

 

スポンサーリンク