新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ。そんな中途半端男が人生を好転させるため前向きに生きようと足掻くブログ

スポンサーリンク


ブログ知識最底辺人間のブログカスタマイズ【ブログ超初心者向け】

相変わらず不定期更新になっております。

別府市の「湯~園地」計画がガチで実現しそうなことに期待と不安が止まらない中途半端男です。

最近読まれまくってる別府記事 ↓

www.chutohanpamansion.net

 

最近なぜ更新をサボっていたかというと、ブログカスタマイズ作業に注力していたからです。

ずっと見ていただいている方(そんな奇特な人はいない)は、当ブログの見てくれが随分変わったことに気づいたかと思われます。

 

カスタマイズに時間かかり杉で記事が書けん!

中途半端男のブログ知識は、はてなブロガーの中でも最底辺です。htmlの知識もwebデザインの知識も全くありません。

 

こんな男なので、普通の人が約2時間でできるカスタマイズ作業が、私には12時間かかります。実際はそれ以上にかかった記憶があります。故に記事なんて書く時間がありません。カスタマイズやってる間はそれだけでいっぱいいっぱいです。

カスタマイズやった後は、

f:id:tyutohanpamansion:20161117041931j:plain

↑ な顔になりました。魂抜けてます。

 

「オラもブログの見てくれを良くしたいゾ」なんて考えてる人の中には、私のような何も知らない子羊のようなブロガーさんもいるかもしれません。

そこで今回は、私が実際に行った主なこと、参考にさせていただいた記事、ブログを紹介させていただきます。

私が教えられるのは、何を参考にして、何をマネしたか、それくらいです。なんで、ウルトラ初心者の方は、今回紹介する記事を参考にして頂ければ良いと思います。なぜなら私のようなバカでもできたんだから。

 

初心者じゃない人は、下記のゆきひーさんの記事ひとつで事足りると思いますので、こんな記事からはとっとと離脱していただいて、当ブログの他の記事読んだついでに読者登録・フォローでもしといて下さい。

 

www.yukihy.com

 

ブログ知識最底辺男が行ったブログカスタマイズ

全体的の見た目変更(サイドバー並び順・AdSense位置など)

www.sugatareiji.com

はてな登録以前から読ませて頂いていた、「涙拭けよ」さんの全体的な見てくれをパクらせていただきました。全体的にシンプルなレイアウトで見やすいです。Simple is Best.

サイドバーの順番をいじったり、AdSenseの位置なんかも参考にさせていただきました。

 

AdSense広告増量

実はこのバカ男、AdSense広告の3枚制限が撤廃されたことを知りませんでした。

 

nagaihksk.hatenablog.com

 

なんで、上でも紹介させていただいた「涙拭けよ」さんの広告配置を参考にして、PC版は6枚まで増やしました。特に何の警告もありません。貼り方は下記も参考にしました。

 

kumoaozora.hatenablog.com

 

スマホ版も4枚まで増やしました。

 

ad-note.jp

www.toritemi.com

 

実際、この3日で収益が1000円以上になりました。

今までではなかったことです。明らかにAdSense増量の効果はある模様。ウルトラ初心者の方、これだけは早いうちにやっちゃいましょう。収入あるとモチベが違うぞー。

 

シェアボタンの設置

記事上+記事下にシェアボタンを設置しました。

www.ituore.com

ただね、facebookのシェアボタンの数字がぐるぐる回っています。当分カスタマイズなんてしたくないので、次の機会になんとかします。

 

※追記

↑ でfacebookぐるぐる現象は直りました

 

フォローボタンの設置

サイドバー・記事上下にフォローボタンを設置しました。

 

www.yukihy.com

 

タイトル下にグローバルメニューを設置

タイトル下の「HOME」とか「競馬」とか書いてあるメニューのことです。

 

maroom.hateblo.jp

 

ブログタイトル欄を「ペイント」で作成。

プリインストールされてる「ペイント」で作成。それをヘッダに画像設定。ちょっとは見栄え良くなったかなぁ。。。

www.future-nova.com

 

読者登録数の撤廃

プロフィールのところに、読者登録数付きの読者登録ボタンを設置してましたが、撤廃しました。ちょっと今後の運営を見直した故の決定です。それについては近日書きます。

読者登録は「読者登録・フォローする」ボタンでも受け付けてますので、まだの方はぜひとも。

 

※追記

やっぱし復活させました。読者は増やせばいいんや!

 

 

以上、中途半端男が行ったブログカスタマイズについてでした。

 

中途半端男なんて信用できない方は、ヒトデさんの記事でも参考にして下さい。

結局ブログカスタマイズは被りが生じます。

 

www.hitode-festival.com

 

 

 

もう寝る。

 

 

 

スポンサーリンク