新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ。そんな中途半端男が人生を好転させるため前向きに生きようと足掻くブログ

スポンサーリンク


はてなブログのスマホ画面文字サイズを調節する【ブログ超初心者向け】

ブログカスタマイズが全くできない中途半端男だからこそ、教えられることがある(と思う)

そろそろ記事も溜まってきたので、ブログを色々弄りたいと画策している中途半端男です。

 

最近、スマホに表示される当ブログの文字サイズを少し大きくしました。

なんで急にそんなことしたかというと、ちょっとした理由があったのです。。。

f:id:tyutohanpamansion:20161102031310j:plain

スマホに表示される文字サイズがバラバラ!

中途半端男はAndroidスマホにて自分のブログを無駄にチェックすることが多いのですが、そこでいっつも気になっていたのは、文字の大きさがバラバラ!一定しない!

大げさな例を挙げると…

 

まままままままままままま

ぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬぬ

けけけけけけけけけけけけけけけ

ああああああああああ

ほほほほほほほほ

  

↑ これを本文と仮定すると、こういったように、文字サイズが大きくなったり小さくなったりという見てくれになってしまうのです。スマホでは。PCだと普通なのに。

ちなみに、全て文字サイズは100%にしてこうなってしまうので、非常に困っていました。文字サイズ調整もできないバカだと思われるのがイヤでしたね。

 

スマホに表示される文字サイズを調整する方法

こちらを参考にさせていただきました。

intermax.hatenablog.com

 

<style type="text/css">
.entry-content {
font-size:◯◯px;
}
</style> 

 ↑ こちらをコピペして、所定の場所に貼り付ければOKです。所定の場所は上記の記事にて確認お願い致します。

因みに、◯◯のところは「16」にするのが一番見やすいと思います。

 

この作業をやってから、当ブログのスマホ表示での文字サイズは、綺麗に一定のサイズになりました。あっちが大きくなったりこっちが小さくなったり、という事は一切なくなりました。

「16」にしたことで、デフォルトより少し文字サイズが大きくなったので、スマホでも見やすくなりました。うん、こりゃ助かった!

 

 

ブログカスタマイズ知識0以下の私でもできたので、皆さんなら絶対にできると思いますし、スマホ表示の見やすさを考えれば、すぐにでも行ったほうが良いカスタマイズだと思います。

 

スマホユーザーの数を考えれば、スマホでのブログの見やすさは、PC版より気を使わなきゃいけないのかなぁ。。。

 

あとはもう少しカスタマイズを頑張らなくては。。。

 

 

 

スポンサーリンク