新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、内向型、視覚優位者、ドケチ、X JAPAN信者。中途半端で生きづらさを感じているカボスチャンによる雑多なブログ

【2018年現在】人はなぜ「斎藤佑樹」と検索してしまうのか

スポンサーリンク

 プロ野球交流戦、毎年の恒例行事ですね。

 

・パ・リーグがセ・リーグをボコボコにする光景

・セ・リーグ球団が借金まみれになる光景

・交流戦になると大型連敗する球団が現れる光景(セ・リーグ球団に多い)

 

ラミレスも言っていましたが、パ・リーグは選手が強い。

 

150km超えは当たり前。

足も速い。

打球が速い。

 

「持ってる男」が多いのがパ・リーグの選手。

もちろんセ・リーグにもそういう選手はいますがね。

 

 

あれ、「持ってる男」といえば…?

 

f:id:tyutohanpamansion:20161101202934j:plain

斎藤佑樹投手の近年成績

2016年

11試合 0勝1敗 23.2投球回 防御率4.56(一軍)

16試合 3勝6敗     60 投球回 防御率4.50(二軍)

 

2017年

6試合  1勝3敗  28投球回 防御率6.75(一軍)

18試合 1勝7敗    85 1/3投球回 防御率5.06(二軍)

 

2018年

2試合 0勝1敗    7.2投球回 防御率8.22(一軍)

9試合 1勝2敗    43 投球回 防御率2.51(二軍)

  

2016年は一軍では1勝もできず、二軍でも良い成績とは言い難い成績。

 

2017年には背番号を「1」に変更。

しかし、1勝はしたものの、ほとんどを鎌ヶ谷で過ごすことに。

 

30歳になった2018年。

開幕ローテに入ったものの、無安打8四球KOという、まるで中学軟式野球のような普通ではないKO劇を見せてしまい、そこから1軍登板はなし。

あそこまでインパクトのある炎上劇はなかなかないので、ある意味では”持ってる”のかもしれませんが。。。

 

戦力外通告はまだないでしょうが、トレード放出の可能性はいつでもある立場なのではないでしょうか。

 

正直、いい選手の多い日ハムでの活躍は厳しいと思うので、ヤクルトのような投壊しているチームに移籍すれば活躍できる可能性はあるのではないか…とは思いますがねぇ。。。

 

なぜ人は「斎藤佑樹」と検索してしまうのか

知名度が抜群

2006年の甲子園決勝は”伝説”とも言える試合。松坂やKKコンビと比較しても、あの時の甲子園決勝の注目度は異常ともいえました。

 

視聴率は29%。そして全ワイドショーにて「ハンカチ王子」の凄まじい持ち上げ。まさにハンカチ王子フィーバーが起こり、完全なる時の人でした。

野球に詳しくない人も皆知っていたような気がします。

 

今やヤンキースのエースである田中将大は、悪役的扱いを受けていました。その後東北で大ヒーローとなったことを考えると、信じられません。

 

全プロ野球選手の中でも、「イチロー」「大谷翔平」に次ぐ知名度なのではないでしょうか?

「山田哲人」なんて比較にもならない。

 

叩きやすい・憂さ晴らしに利用されやすい

そんな時の人だった斎藤佑樹は、プロ野球の世界に入ってから周囲の評判が一変します。

 

「球威がなさすぎる」「コントロール悪い」「練習しない」「ダルビッシュと仲悪い」など、マスコミ(主にネットですが)がネガティブ情報を流しまくりました。

 

実際問題、ドラフト1位で周囲の期待に応えられているとは言い難く、”実力不足”という根本的な問題まで浮上。

 

それらに加えて、「数字だけ見れば1勝」、「現時点では田中の方が上。でも、30歳40歳になったら大卒の僕に分がある」といったようなKY発言を繰り返し(本当に言ったのかはわからないですけどね…)、斎藤佑樹はネットユーザーのおもちゃと化してしまいました。

 

さらに不幸なことに、田中将大をはじめ、坂本勇人、澤村拓一、前田健太、秋山翔吾など、”ハンカチ世代”と言われていた選手が大活躍。

彼らのようなトッププレイヤーと常に比較されるようになってしまいました。

 

そしてこのスキャンダル

www.j-cast.com

 

2018年現在も、斎藤佑樹に関する記事は必ずトレンドに…

headlines.yahoo.co.jp

www.tokyo-sports.co.jp

 

以上の理由から、「斎藤佑樹」というワードは、常に上位の検索数を誇るワードになったのです。

 

斎藤佑樹を異常なまでに叩くヤフコメ民

ヤフコメ民の斎藤佑樹の記事に対するコメントは、虫酸が走るくらいの劣悪極まりないコメントで埋め尽くされています。

ユーモアもネタも何もないただの叩きコメント。

※最近はyoutube民も酷いね

 

皆さん仕事でむしゃくしゃしてたり、仕事が決まらなかったり、自分に失望してたりと境遇は様々でしょうが、やってることはクズです。

何が楽しいかわかりませんが、きっと斎藤佑樹を叩くことで、自己肯定感を保っているんでしょうね。

 

確かに僕も「斎藤佑樹」と検索して、「やっぱり斎藤佑樹は実力ないんだ!」とか、自分はなんの価値もない人間ということを棚に上げて、色々思っていたこともあります。

しかし、そうやって粘着質に叩きコメントを書く気持ちはわかりません。

 

最近のブロガー(笑)やインフルエンサー(笑)が言うようなセリフかもしれませんが、

 

斎藤佑樹投手があんたらになんかしましたか?

 

そのエネルギーを他の事に向けられないんですか?

  

と、思ってしまいます。

ヤフコメ民の斎藤佑樹への叩きコメントは見ていられないレベルと思ったのでついね。。。

 

ヤフコメじゃないですが、こういう記事、なんかイヤですねー。

本当に性格悪いやつが書いたんだろうなと思います。

 

topicks.jp

 

かくいう僕も面白がってた時期がありましたが…。反省…。

 

「斎藤佑樹」という広告効果

www.kjnjgn.com

 

斎藤佑樹の記事は読まれる

  ↓

「日本ハム」の名前が出る

  ↓

ヘタな広告打つより広告効果がある

 

中日が松坂を取った理由と同じです。

安く買ってそれ以上の回収を狙う。商売の鉄則です。

 

年俸安いが知名度バツグン

  ↓

松坂の記事が出るたび、球団・他選手の名前が人の目に触れやすくなる

  ↓

動員・グッズ売上で余裕でペイできる

 

松坂は別格でしょうが、斎藤佑樹の年俸は1800万円。普通に費用対効果はあるでしょう。

 

だって、それほどまでに”斎藤佑樹”の記事は読まれるんだから。。。

今や日本一のスラッガー・山川穂高以上の知名度があるんだから。。。

 

(追記)2度目の先発登板。もう復活は難しい?

www.nikkansports.com

 

6/12、今季2度目の先発登板でしたが、4回途中7失点5四死球でKO。

しかも、打撃の弱い阪神に対してボコボコにされてしまいました。

 

動画をちらっと見ましたが、下半身がまるで使えていなく、酷すぎるフォーム、入らないストライク、驚くくらい無い球威。

 

「ちょっともう無理…」という内容。

これでは独立リーグでも通用しないかも。

 

いくらなんでも、そろそろ厳しいかもしれませんね。。。