新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ。そんな中途半端男が人生を好転させるため前向きに生きようと足掻くブログ

スポンサーリンク


天皇賞(秋)2016 全頭個人的コメント

相変わらずこの記事を書いてる時は眠くて辛い!

スワンSにてサトノ丼の馬連を取ったため、天皇賞(秋)への意欲が減退している中途半端男です。

 

いやぁ、サトノアラジンは強かったけど、本番でぶっ飛びそうな勝ち方でしたね。

それにしても川田は実にヘタだった。勝ったからいいんだけど。

あれもし差し届かなかったら非難轟々だったろうな。。。

 

そんなこんなで、やる気なくなっちゃって殆ど買わないかもしれないんですけど、ちゃんと全頭コメント書いておきます。

 

天皇賞(秋)2016 全頭コメント

1.エイシンヒカリ

本命候補1

正直非常に悩んだけど、去年のような無様な競馬はしないと予想した。

ディープ産駒5歳ピーク説を信じれば今がピーク。

海外G1を2勝しているんだから、他の馬と比較すれば実績は段違いだろう。

 

そして1枠1番、逃げ馬、武豊、天皇賞(秋)で思い出させるのは…

 

f:id:tyutohanpamansion:20161030114239j:plain

 

武豊の逃げはG1では勝てないとずーーーーーっと言われ続けたが、春天のキタサンでそれも払拭。

さて、サイレンススズカの忘れ物を取り返しに行ってもらおうじゃないか。頭まで。

あと、ぶっこみたい人は、複勝オッズが相当ついてるので、そっちがおすすめ。

 

2.クラレント

流石に無理や。厩舎が息子に替わったのもマイナス。切り

 

3.アンビシャス

過剰人気馬。ルメールならまだしも典。

ディープ産駒に乗った典を信じてはいけない。大阪杯で勝っているが、おそらくあの競馬をしても今回は着外だろう。

 

おそらく先行かポツン。怖くて買えませんよ。去年のヴァンセンヌ見ましたか?

ルメールのような乗り方が一番力が出せる馬だと思うが…。切りたいが、実力的には2着まで来る余地はある。紐にいれとくか。

 

4.サトノクラウン

難しい馬。この馬の狙いはジャパンカップだと思う。

秋天は、明らかにJCや有馬を狙ってると思われる馬は軽視するのが得策。

ショウナンパンドラ、エピファネイア、ドリームジャーニー、マツリダゴッホ、色々いますね。

サトノには昨日お世話になったが、切り。

 

5.ロゴタイプ

安田記念優勝馬。

あれが最後の見せ場だったと思うが…。

ナイツ土屋は2000mがベストと言っていたが、いや、ベストは1600mですよこの馬。

今更皐月賞の話しされても…。切り。

 

6.アドマイヤデウス

岩田。無条件切り。

 

7.サトノノブレス

うーん、G1では足りない馬との判断。

G2まででしか買えないだろう。切り。

 

8.モーリス

競馬は人です。堀厩舎、ムーアなら文句なしです。

ただ、今回モーリスを買う人は、その”人”の部分を全面に出しまくっているところが見られる。

私は天邪鬼なので、そうなると非常に買う気をなくす。

 

でも、2000mは守備範囲内だと思うし、秋天をガチで狙っているのは明らか。

普通に考えれば、エイシンヒカリとこの馬、実力的にはこの2頭が抜けていると思う。

軽視はするが頭まで。来たら諦める。

 

9.ルージュバック

過剰人気馬。

VMで本命にしたが、G1には足りない馬だろう。

あと短期放牧を繰り返したりと、大竹厩舎はヘボなのではないかとも疑わせる。

ケツから行って3着くらいに突っ込んでくるのが関の山ではないか。紐まで。

 

10.カムフィー

去年のステイヤーズSではお世話になりました。切り。

 

11.ヒストリカル

勝春。無条件の切り。

 

12.リアルスティール

悩ましい馬。

毎日王冠を回避した時点でローテに狂いが見られる。そんな馬はちょっと狙いづらい。

あと、この馬の狙いはJC。秋天は叩きとしか考えていないのではないか?

好走したら、JCで買いましょう。切り。

 

13.ヤマカツエース

もっと強くなるかと思ったが、まだちょっとG3レベルかなぁ。。。

来年ラブリーデイのようになれるか期待しよう。

切り。

 

14.ステファノス

5歳ディープ。いまがピークだろう。

マイラーに近そうだし、毎日王冠に出たこともあり狙いはここと考えても良さそうだが。。。

ただ、前走川田がやらかしているのは気になる。

ちゃんと乗ってれば3着はあっただろう。

怪しいが紐まで。

 

15.ラブリーデイ

去年の優勝馬。

おそらく距離適性的にジャパンカップや有馬は捨てていると思う。勝負はここ。

しかし、秋天を連覇できるような馬かと問われれば、ちょっとそこまでは…とも思ってしまう。

ただ、まだ完全には衰えきっていないと思う。人気も思ったよりないし、狙い目だろう。紐まで。

 

 

以上。

2頭が抜けていると思ってもらっていいと思います。

 

 

 

 

スポンサーリンク