新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ、X JAPAN信者。そんな中途半端なダメ人間が必死に足掻いていくブログ。

スポンサーリンク


【スネ夫】声優・肝付兼太さんを悼む【じゃじゃ丸】

非常に残念なニュースですね。

 

gigazine.net

 

去年、ジャイアンを演じていたたてかべ和也さんが亡くなり、まるで後を追うかのように逝ってしまいました。

幼少期から肝付さんのスネ夫やじゃじゃ丸の声に親しんでいた私としては、非常に悲しくなってきます。

 

藤子アニメ最大の功労者

肝付さんといえば、スネ夫というイメージですが、スネ夫を演じられる以前から、数々の藤子アニメに出演されていました。 

カバオ:パーマン

ゴジラ:新オバケのQ太郎

黒べえ:ジャングル黒べえ

ジャイアン:ドラえもん(日テレ版)

スネ夫:ドラえもん(テレ朝版①)

ドラキュラ:怪物くん

ケムマキ:忍者ハットリくん

パーヤン:パーマン(新)

ハカセ:オバケのQ太郎

苅野勉三:キテレツ大百科

藤子アニメ声優さん♪データBOX より

 

これでも端折りました。

このリストだけで、肝付さんが藤子アニメ最大の功労者ということがすぐわかりますね。

ドラえもん・オバケのQ太郎・パーマン・キテレツ…藤子アニメのヒット作で全てにおいてメインキャラを演じています。

 

この方の活躍なしでは、80年代の藤子ブームは無かったかもしれません。

 

あと、”ジャイアン”とあってギョッとした方もいるかもしれませんが、日テレ版のドラえもんでは、肝付さんがジャイアンを演じていたのです! (因みにドラえもんが富田耕生(バカボンのパパ)と野沢雅子(解説不要)が演じたという、今では考えられないようなドラえもんでした)

 

にこにこぷんの思い出

皆さんが子供の頃見ていた「おかあさんといっしょ」の人形劇は何だったでしょうか?ぐ~チョコランタン? ドレミファ・どーなっつ? まさかとんでけブッチーをリアルタイムで鑑賞されてた方はいませんよね(いたらすみません…)??

 

私がリアルタイムで鑑賞していたのは、にこにこぷんでした。

 

f:id:tyutohanpamansion:20161026034052g:plain

 

この真ん中のジャイアンに匹敵するでべそを持った山猫じゃじゃ丸を肝付さんが演じていました。

ちなみに、右のペンギン・ピッコロ大魔王はドラミ役でお馴染みのよこざわけい子さん、左のネズミ・ぽろりはフリーザやばいきんまんでお馴染み中尾隆聖さんが演じており、今風に言えば、神メンツと言える声優陣でした。

 

私が3~4歳位の頃、どこで入手したか忘れてしまいましたが、にこにこぷんの英語教室のビデオを擦り切れるくらいに見ていた記憶があります。

じゃじゃ丸は4までしか数えられなかったり、ぽろりは海賊の走りだったり、今思い返しても懐かしさで胸が締め付けられます。

 

そんなじゃじゃ丸を、肝付さんは10年以上演じておられました。私だけではなく、私と同年代及び少し上の世代の方も、肝付さん演じるじゃじゃ丸に親しんでいたのではないでしょうか。

 

オープニングの「じゃじゃ丸!!」は、今でもすぐ脳内再生できます。

 

他にも数々の作品に出演

他にも、イヤミ・銀河鉄道999の車掌・ドカベンの殿馬など、数々の有名キャラクターを演じておられました。

肝付さんは、藤子アニメどころか、アニメ界全体にとっての相当なる功労者ともいえるでしょう。

数々の世代の子供達に親しまれた声優でした。

 

 

 

 

肝付兼太さんのご冥福をお祈りします。

スポンサーリンク