新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ。そんな中途半端男が人生を好転させるため前向きに生きようと足掻くブログ

スポンサーリンク


【大魔神凄すぎ】秋華賞2016 中途半端反省会【ビッシュ惨敗】

上手く当てるのは難しい。そんな秋華賞でした。

だんだん競馬ブログにシフトしつつある事を危惧している中途半端男です。

 

狙いは悪くなかったどころか(◎パールコード)、個人的にはよく狙えたと自賛したいくらいではあるんですけど。。。

馬券の方は、複勝と馬連のみでなんとかプラスでした。単勝も惜しかったなぁ。川田は先行馬に乗せたら安心して見てられる。本当に。

ちょっと中途半端に反省会でもしてみましょうか。

 

www.chutohanpamansion.net

 

秋華賞2016 色々気づいたこと

佐々木主浩(大魔神)の引きの強さは異常

勝ったのはヴィブロスでした。ヴィルシーナの全妹です。

馬主は、現在宮古島にいるという噂が上がっている清◯氏の友達の佐々木主浩氏。

 

凄いなぁ、大魔神。ヴィルシーナにマジンプロスパー、シュヴァルグランにそして今回のヴィブロス。しかもヴォルシェーブという、これまた重賞勝ちそうなOP馬までいる(この馬は長距離かダートで化けそう)。個人馬主でここまでコンスタントに好成績を上げている有名人はなかなかいないんじゃないんですかね。

 

サブちゃんも、馬主53年やって、ようやくキタサンブラックという当たり馬を引けたというのに。。。ちなみにサブちゃんが馬主を始めたのは、シンザンが3冠を達成した頃。驚愕ですね。。。

 

嫁は「可愛いだけじゃダメかしら?」という名作ドラマの主演女優だし。人生楽しんでるなぁ。プロ野球の監督やるよりよっぽどいいね。

 

清◯氏も、大魔神の競馬みたいな趣味があったら、あんな転落はしなかったのかもしれないですね。

 

陣営の「本格化は先」、「いずれは良くなる」、という発言は信用できない

今回は福永騎手が最高のポジションを取って、私の◎パールコードを差し切るという鮮やかなもの。

 

こーんなことつぶやいてた自分がバカみたいですね。

 

 

ちなみに、パールコードの中内田調教師も(この人やっぱり有能だったという私の見立ては間違ってなかった!)「本格化は先」といったことを言っていました。

 

もう陣営のこういう発言は信用しないようにします。。。はい。

 

ビッシュの惨敗はよくわからん

1番人気のビッシュは、後方から捲り気味に上がっていったものの、直線全く伸びず惨敗。

1番人気とはいえ、まだG1勝ってない馬であの競馬は、ちょっと戸崎が強気過ぎたのかなぁ…と思いつつも、騎乗ミスとまでは言い難く、さすがにここまで止まるのは不可解ですね。

ポカがある馬なのかもしれません。こういう馬はなるべく追いかけないほうが賢明だと思います。エリ女に出ても静観するつもりです。

 

桜花賞は体重の重いディープ産駒、秋華賞は体重の軽いディープ産駒

はーい、これテスト出ますよー。

 

最近の秋華賞勝ち馬は、ショウナンパンドラ、ミッキークイーンといった、軽量のディープ産駒ばかり。

でも桜花賞は、同じく軽量ディープ産駒のシンハライトでも勝てない(マルセリーナは軽量なのか微妙なところですが…)

阪神と京都の違いがその傾向を生むのでしょうか?

 

これは今後使えるかもしれませんねー。

来年以降もどうなるか注目です。

分かっていることといえば、牝馬クラシック路線は馬鹿のひとつ覚えでディープ中心視でおkということですね。もう皆さん分かってるでしょうが。

ジュエラーの手応えにビビる

ジュエラーの軽視は合ってましたが間違ってました。結果は4着。

内を突いて伸びてきた時は「やばい」と思いましたね。大した馬です。ミルコも凄い。

今回ジュエラーが好走すると思った方は凄いと思います。私にはどうしても好走するとは思えませんでした。

ただ、今後も買える馬なのかというのはちょっと未知数です。

 

やっぱり下手な騎手はG1で買ってはいけない

ミエノサクシードの川島のことです。予想通りの糞騎乗でした。本命にせんで良かったよ。本当に。

 

よく福永騎手がG1では買えないとか用なしとか言われてますが、本当にG1で買えないのはこういう騎手のことを言うのです。

先々週、ミッキーアイルの松山騎手が不安と言われていましたが、彼は別に下手な騎手ではなく、コーリンベリーやドリームバレンチノでG1を好走したという実績がありました。

もしかしたら…という気持ちは持ってもムダです。彼らは当たり前のようにダメ騎乗をします。実力が足りないんです。そしてそのヘボ騎手を買った人のお金がなくなります。アホらしいですね。そんなリスクを負うくらいなら、ちゃんと上手い騎手を見定めて買いましょう。JRAにお布施をすることはありません。

 

ヴィクトワールピサ産駒はネオユニヴァース産駒より良い?

少なくとも牝馬は良いでしょうね。ジュエラーもパールコードもヴィクトワールピサ産駒。

ネオユニヴァース産駒で活躍した牝馬ってイタリアンレッドくらい?あとフォーエバーモア?それくらいなんです。

ヴィクトワールピサ産駒はSSひ孫世代のエース種牡馬になれるのでしょうか?

 

 

 

なんだかんだで中途半端男はG1三連勝となりました。今回はちょい勝ちくらいでしたけどね。

全頭コメントすることで、普段は即切りするような馬もちゃんと検討するようになったからでしょうか?いずれにせよ、この調子を続けていきたいですね。

 

 

 

 

あぁ…600文字くらいでサッと書く予定だったのに、競馬の話になるとタイプが止まらなくなってしまう。。。

競馬ブログ化していく当ブログの未来は。。。

 

 

 

 

スポンサーリンク