新・中途半端男の逆襲

ADHD診断済、超内向型人間、視覚優位者、アラサー独身、ドケチ。そんな中途半端男が人生を好転させるため前向きに生きようと足掻くブログ

スポンサーリンク


【別府】大分のおすすめ温泉を紹介してみる【湯布院】

3日だけは短いなぁ。。。

正直ずっと大分にいたいくらいの中途半端男、黒い珊瑚礁です。

本日昼過ぎに帰ってまいりましたよ。

  

さてさて、今回は前回前々回のような自己満足記事でなく、ちょっとは皆様の有益になるような情報をお伝えしようかと思いまして(見てる人は非常に少ないけど)、大分のおすすめ温泉をいくつか紹介していきたいと思います('A`)

 

前回前々回の自己満足記事 ↓ 

www.chutohanpamansion.net 

www.chutohanpamansion.net

   

ひょうたん温泉(別府鉄輪温泉)

鉄輪温泉とは?

別府市街地と明礬(みょうばん)温泉の中間、山の中腹に位置する鉄輪(かんなわ)温泉街。鎌倉時代に湯治場として栄えたこの温泉地には、今でも全国各地から、その湯を求めて湯治客が訪れる。

日本一の湧出量を誇る“別府八湯”の中でも、最も多くの温泉源が集中する鉄輪温泉。昔ながらの湯治場の雰囲気を残す温泉街には、小規模の“貸間”と呼ばれる湯治型宿泊施設が軒を連ねる。

町の随所から湯煙が立ち上る景観は、国の重要文化的景観に選定されている。周辺には多様な地獄(噴き出し口)が存在し、単純泉や食塩泉などの多彩な泉質が湧出。地元の人にとっても、温泉と生活が密接に関わり合っている町だ。

鉄輪温泉 ぬくもりが沁みる湯治の町 | たびらい大分 より引用

 

別府で温泉入るならここが一番オススメ。観光の方向け。盆正月は人すごく多いです。

別府の温泉は、スーパー銭湯みたいに様々な風呂がある所は少なく小ぢんまりした温泉が多いのですが、このひょうたん温泉は、約100年前からある19本の滝湯をはじめ、様々な温泉が楽しめます。

 

詳細は下記にて!

www.tabirai.net

 

 湯の里(別府明礬温泉)

f:id:tyutohanpamansion:20161012205726j:plain

明礬温泉とは

大友宗麟(1530~1587)が湯治場として開発し発展させたと伝えられる明礬温泉。昔から湯の花小屋から白い湯けむりが立ちのぼる光景が有名で、旧藩時代には日本一の良質な明礬の採取地として有名であったと伝えられている。 殺菌性と酸性の強い乳白色の温泉が特長。

http://www.beppu-hanamizuki.jp/sightseeing-8.html より

 

まず、明礬温泉の特徴として、”臭い”ということが挙げられます。卵の腐ったような臭いとでも言いましょうか。車の中からでもそれがわかります。もっと言えば大分自動車道の湯布院~別府間を走ってても臭う(マジ)。

そんな硫黄の匂いが明礬温泉地域には強く渦巻いています。慣れるとこの匂いは大好きになるんですが、慣れてない方は驚かれるかもしれません。

 

そんな「湯の里」は白濁しい熱めのお湯に、絶景の露天風呂が楽しめます。

そして何と言ってもここの温泉卵は絶品! 他の地域の温泉卵とは一線を画していると思います。

 

ちなみに、他の旅館でも日帰りで硫黄の匂いこってりの明礬温泉が楽しめますので、下記のポータルサイトをご覧ください。「山田屋旅館」の温泉は入ったことありますが、良かったですよ。

 

www.myoban.jp

  

塚原温泉(湯布院)

f:id:tyutohanpamansion:20161012210201j:plain

塚原温泉とは

塚原温泉は、酸性度の高さ、アルミニウムイオンの多さは日本第二位、鉄イオン含有量の多さは、日本第一位です。日本3大薬湯の一つとして、全国に知られています。
塚原温泉の源泉は、標高約800メートル、噴気が立ち昇る伽藍岳(がらんだけ)1045メートルの中腹にあり、平安の頃より湧き続ける温度約60℃、pH(ペーハー)約1.4、の強酸性の湯です。
当塚原温泉では、源泉より湧く温泉水に循環・ろ過・沸かし・加水などは一切せずに、自噴かけ流しの湯で入浴できる温泉です。

【公式】塚原温泉・火口乃泉(かこうのいずみ)|大分県由布市湯布院町・源泉掛け流しの薬湯 より

 

ここは山奥にある秘湯的な温泉です。初心者向けではないです。ちょうど2ヶ月前私も入ったので紹介。

 

こちらの温泉、上記にあるように、酸性度がめちゃくちゃ高いので、はっきり言ってめちゃめちゃ肌にしみます。まるでサイダーに浸かっているかのような気分になります。擦り傷なんかある方は、「キャア!」と初期のび太のような叫び声をあげること必至でしょう。

でも、湯加減が良く、景色も良くて、非常に気持ちの良い湯でした。他ではなかなか入れない湯だと思いますよ。

 

私は露天風呂に入ったのですが、内湯は更に酸性度が高いそうです。なので、お湯が目に入らないように注意して下さい。

 

 

なお、シャンプーや石鹸は使えません。もちろん洗面台なんぞありません。あしからず。

f:id:tyutohanpamansion:20161012210155j:plain

 

露天風呂から見た緑々しい景色

f:id:tyutohanpamansion:20161012210141j:plain

 

しかし休憩室のこの値段は強気すぎやないでしょうか…(露天風呂は600円)

f:id:tyutohanpamansion:20161012210149j:plain

 

こちら→塚原温泉 火口乃泉 - 秘境温泉 神秘の湯 のサイトに詳しいレビューがあります。

 

 

 

以上、大分に来られた際は、様々な温泉がありますので、今回紹介した温泉以外も色々吟味してみて下さい! きっといい温泉が見つかりますよ!

 

 

 ↓ こちらから格安航空券、旅館、オススメ温泉が検索できます!

 

 

 

 

 

スポンサーリンク